※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
その他の疑問

虫歯治療について。かなり虫歯を放置していて、先日やっと歯医者に掛か…

虫歯治療について。
かなり虫歯を放置していて、先日やっと歯医者に掛かりました。
温かいものがしみて我慢出来ないほどの痛みがありました。
現在、右上2本が虫歯で、削って、何かを針みたいなんを入れてズコズコして、仮詰めをしている状況です。
1回目にその治療をして4日後頃に激痛で、鎮痛剤を飲んでも効かず、歯茎からほっぺにかけて、腫れている感じもして、予約より前に2回目を受診しました。
2回目も同じ治療をし、痛みは暫くして収まったのですが、その日の夜からまた痛みがでてきました。
今も鎮痛剤と腫れを抑える薬を飲んでなんとかしのいでる感じです。
治療中なのに、こんなにも痛むのでしょうか。
それとも、治療中だから仕方ないのでしょうか。
私はやぶ医者にあたってしまったのでしょうか。
助けて下さい

コメント

ベアーズチョコ

それは今根っこの治療をしてるんだと思います。かなり虫歯が深く、神経にまで達してたのでその根っこの治療をしてるんだと思いますが、その治療は痛みがなくなるまで結構かかります(´°ω°`)
何回も何回も根っこの洗浄をしないといけません。最初は痛みは出るのはしょうがないです。すぐ治まる人もいればなかなか痛みが治まらない人もいます。
何をやってるかわからない状態であれば、自分が納得するまでドクターに聞いたほうがいいですよ!( ・`ω・´)キリッ

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ドクターにいますか?どんな治療してるのか聞いてみます。
    根っこの治療はまたまだ続きますよね?ギリギリ神経残せるかなーと言っていました‼
    根っこ治療をしだしてから、今までなかった歯茎やほっぺの腫れがでてきたため心配です。
    これは仕方ないんですよね?

• 8月7日
  • ベアーズチョコ

ベアーズチョコ

温かいものがしみてたという時点でかなり深そうなので、いつまでも痛みや腫れがひかない場合はドクター判断にもよりますが、最終的には神経をとらないといけなくなるかもしれませんね(´°ω°`)
    神経はまだ残ってる状態なのでかなり痛いとは思います>_<腫れる人もいます。

多分、抗生物質と痛み止めをもらったと思うのですが、抗生物質は必ず全部飲みきり、痛み止めは全然効かないのであれば、強い痛み止めを処方してもらうなどしてみてください。痛み早く治まるといいですね(´°ω°`)

• 8月7日
  • こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    腫れを抑える薬とロキソニンもらいました‼
    歯医者は神経残せるようにしたいからとのことなのでこの痛みは我慢ですよね‼
    早く治るといいです😣
    ありがとうございます

• 8月7日
umi☆

温かいモノがしみる症状は神経まで虫歯が達してる証なので、麻酔して神経を取って針みたいなのでその根っこの管を綺麗に今掃除している状態です。細かい神経が沢山あるのでそれを少しづつ掃除して管を拡張していきます。頬っぺたまで腫れるのは相当酷い状態です。根の先端に膿がたまってたり、治療後は刺激で痛みが出たりはよくある事です。また圧がかかって腫れたりする事もあるので、その時は仮ブタをせず解放したままで頻回に来院してもらう事もあります!

色々な先生の治療法がありますし、実際に歯の状態を見たわけではないので上記が正解とは言えないと思いますが、心配でしたらやはり主治医に聞いてみた方がいいですよ(О´з`О)/☆

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    仮蓋が圧迫していて痛みが酷いのかもとのことで、2回目の昨日は綿の蓋をしました。
    土曜日も来れる?といわれたのでまた明日行きます!
    この痛みは仕方ないですよね

• 8月7日
  • umi☆

umi☆

虫歯が酷い状態だと思うので仕方ないかもです…痛いですよね(。•́︿•̀。)
    今は痛み止め飲んで耐えるしかないと思います(。•́︿•̀。)
    早く痛みなくなるといいですね!

• 8月7日