※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
ココロ・悩み

息子のわがままに疲れてしまった母親が、日常のストレスで限界を感じています。

イライラ爆発してしまいました。。
息子はほぼ毎日、ごはんが自分が思っていたもの(好きなもの)じゃなかったら泣いて「○○が食べたいー!これは食べないー!」とわがままを言います。
お風呂もすんなりはいるのは5日に1回くらいでしょうか…
歯磨きも磨こうとすれば逃げ、やっと口を開けたかと思えばすぐ手をはらいのけられたり…

毎日毎日あの手この手でおもしろく誘ってみたり、説得したり、たまにもう!じゃあ食べないでいいよ!と怒ったり、、
疲れました。。

今日も仕事から帰って、ごはんがもう少しで完成というところで、CMで流れたハンバーガーを見て
「ハンバーガー!買いに行く!!」
え、、っていう私の表情を察して、そこからは泣き叫んで玄関にしがみつく息子。
普段なら絶対に買いに行きませんが、じゃあもう買いに行こ。ママの作ったご飯はぽいするね。と言って買いに行きました。
お風呂も1人ではいりました。息子ははいってません。
歯磨きもしてません。
ハンバーガーを買いに行ってからは息子と目を合わせず無視してます。

ママどうしたのー?と聞いてくる息子が煩わしくて仕方ないです。
旦那は単身赴任中でいないし。
あぁ、母やめたい。
って久しぶりに思ってます…

コメント

N♡Kmama

イヤイヤ期ですね>_<

  • Annie

    Annie

    絶賛イヤイヤ中です😭
    第二波くらいのビッグウェーブです。。

    • 9月21日
あかちゃんまん

うちの子も未だに同じ感じです( ; _ ; )
そしてそれがイヤイヤ期だと気づいてなくてうちの子イヤイヤ期なくて〜とか最近まで言ってました💦💦
お風呂はいつも強引です‥でもお風呂入ればシャンプーしながらドキンちゃんヘアー!!!とか笑いながらして誤魔化してます😅😅歯磨きこそ強引かもです‥たまに腹立ちすぎて擦りすぎて出血してます‥私こそ最低ですよ‥( ᐧ⍛ᐧ )
ご飯は昨日決めたばかりですが皆と食べなければご飯は捨てる!食べてない人はデザートもなし!にしました。皆が食べ終えてから出したりするといつでも僕の為にあるとか思いますし、いきなりこれ食べたい!だから買って!で買うと好きな時に買ってくれるになっちゃうのでイヤイヤ期だろうがなかろうが買いません💦💦これじゃ駄目ですかね( ; _ ; )?

  • Annie

    Annie

    素晴らしいです。私もそれがやりたいんですが私の言ってることを理解しているようでできないところもまだあるのでルールを決めにくいです😞
    絶対買ったらだめですよね!私も今とても後悔してます😫
    昨日無理矢理お風呂いれたらドア開けて飛び出していきそうになったので鍵を閉めたら、「ママ!あけてよ!あけてよー!」ってまるで私が閉じ込めてるみたい!虐待!?って近所に疑われる!と焦りました 笑
    3歳すぎてもイヤイヤ期続くんですね…大変ですが見習いたいと思います!

    • 9月21日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    今日ママリでコメント貰ったんですが子供が理解できていなくても正しい事を言ってるのだから、そのまま頭にその意味を叩き込んで問題ないと思いますよ😊ルールを守るってのは小さい頃から必要な子育てだと思いますし!
    面倒くさいからツイ甘やかしてしまうんですよね‥私だけかな?笑
    あら〜‥それ言われちゃうと虐待、虐待言われてる時代だから気にしますよね。私も日々結構気にしてます‥😞😞私の声や言葉、子供の声や言葉‥近所に通報されたら‥なんて( ; _ ; )それかお気に入りの玩具を1つお風呂場に持込んでいいとか!飴を与えてお風呂!とか😣😣もう、やっちゃってますかね‥?

    • 9月21日
  • Annie

    Annie

    そうなんですね!もう、まだ小さいからしつけやルールは〜の時期は終わってるんですね!
    しつけって体力気力いりますよね…私もそういう時ありますが、旦那が単身赴任してからおばあちゃんと会う機会が増えて…これがもう甘々で。笑
    子どもの声ってよく聞こえるから焦りますよね😓😓
    オモチャ持ち込みはやったことあるんですが、お気に入りのオモチャに水がはいって逆に泣いちゃって😧
    飴とかいいですね!何かお風呂にはいるのが楽しくなるようなもの見つけないとですね!

    • 9月21日
miii:

イライラしますよね、イヤイヤ期真っ只中ですね(›´ω`‹ )

3歳3ヶ月の息子もそれくらいの時は、同じ感じでした(><)

わたしも、お手上げ状態でした。

3歳くらいになったら、大分落ち着きました(´・_・`)

  • Annie

    Annie

    これぞイヤイヤ期ですよね。。
    いつもはこんな風に思わないんですが、今日は1人だとごはんも食べれないしお風呂もはいれないし歯磨きもできないくせに!!思い知らせてやる!!と無駄に意地を張ってしまいました。
    結果、何も得れずに後悔だけが残りました😞
    3歳まであと半年…気楽に待ってみます…!

    • 9月21日
りんたろすchan

イヤイヤ期プラス
パパが居ない寂しさをママにぶつけているのかもしれません。

Annieさんもご主人が居ない分
2役こなさないといけないから、
辛いですね。
しかし、無視は良くないですよ。
子供の心を深く傷つけてしまうので(>_<)

お子さまはお話しできるってことは
ある程度聞くこともできるはずなので
一度お話してみてはいかがですか??


「◯◯くんがママのご飯を食べてくれないとママは悲しいな」とか
何かのコラムで読みましたが
「◯◯くんがママにお花とかプレゼントした時に、ママぎ要らないって捨てたらどんな気持ちになるかな?」
子供は「悲しい気持ちになる」
と答えると
「ご飯はママから◯◯くんへのプレゼントなんだよ? それを要らないって言われたママはどんな気持ちかな?」と 子供に考えさせるというのをみました。
一度落ち着いた時にこんな感じでお話するのもいいと思います(^-^)


お風呂に入らないことに対しては
「お風呂にはいる◯◯くんはママかっこいいと思うんだけど…入らないんだ? かっこいい◯◯くんがみたいなー」など子供の気持ちをのせてあげるのもいいですよ(^-^)

息子さんの好きなヒーローの名前とか付け加えるの効果でるかと思います。


こちらが意地になると、
子供も察して意地になるので
気分をのせてあげるように
しんどいと思いますが試して見てください(^-^)

  • Annie

    Annie

    それ私も何かで見たことがあります!
    ただやっぱり2歳なのでお話ができるようでできないというか…
    自分だったら、がまだ想像できないみたいなんですよね。
    ママうれしいな!ママ悲しいな!はよく言いますが、悲しいと言うと「ママ泣いてみて〜えーんして〜」と泣くマネを強要され、泣くマネをするとケタケタ笑ってます。笑
    子どもと対等に、でもこういう時は対等に張り合ってはいけないんですけどね。
    なかなかうまくいかず試行錯誤の毎日です😞

    • 9月21日
3兄妹ママ

それは大変ですねー(´△`)↓
ご苦労さまでした😭
下の子が絶賛イヤイヤ期です!
けどまだ お話ができないから
「いやいやいやいやい!」と泣き叫んだり逃げたりとか可愛いもん。なんて言いながらもイライラしますが(笑)
2歳からはもっと増しますもんね😭
3歳までは大変ですねー(;Д;)

  • Annie

    Annie

    ご苦労さまでしたの言葉に少し救われました(TT)
    確かにお話ができない時のイヤイヤはまだ可愛かったかなぁと今では思いますがその時はまあまあイライラしますよね。笑
    みなさん通る道なんだなぁと思うと少しホッとしました…
    やっぱり魔の2歳ですね😭

    • 9月21日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    三歳の長男はだいぶしっかりしてきましたよ〜
    まだイヤ!と言うたりすることもあるけど、しっかり説明したら理解してくれますし( ^∀^)
    先長く感じますが、頑張りましょう😕💖

    • 9月21日
  • Annie

    Annie

    ちゃんとお話を聞いて理解してくれるんですね!
    私もその時が来るまで根気強くがんばります。

    • 9月21日
あちち❤

おつかれさまですー😢😢

最近娘はなんか落ち着いたかなー?って感じですがやはり出掛けた時おもちゃコーナーから離れさすのが辛いほどイヤイヤします(笑)
買い物がいやになります(笑)

大変ですよね😢😢
わたしの旦那は週に1日しか帰宅しないので一人ですがたまにトイレに閉じ籠ります、、まあ5分くらいなんですが、、(笑)


お互いがんばりましょね(T-T)❤️

  • Annie

    Annie

    わかりますー!私も買い物に行く度にケンカというか、もう帰るよ〜と引っ張ってます。笑
    オモチャを持って逃走されたこともあります。笑
    旦那さん週に1日しか帰宅されないんですか(TT)
    もう1人大人がいてくれたらなぁと思いますよね…たまに自分に戻るための時間がほしくなります。
    お互い大変ですががんばりましょう😂

    • 9月21日
ゆりりん

( ゚д゚)すごい。。。

それだけいろいろお話しできてすごいですね(*^_^*)そこに全て持ってかれました!!
うちはまだ単語も少しだけなので、買いに行くとか言われる日が来るのが待ち遠しいです(*^_^*)

うちは歯磨きは私の足で息子の頭から手足までガッチリホールド!!

ご飯チェックされます🤣なかなか審査厳しいです🤣審査通らない奴は口すらあげず。なので好きなものも必ず用意はしてます!

最近発見したのがイヤイヤいう息子に変顔すると爆笑してくれて言うこと聞いてくれたりします❤️

さすがだいすけお兄さん❤️大好きなので真似して見たら大ヒットです!!
よかったらぜひ(*^_^*)

  • Annie

    Annie

    話せるのは嬉しいですよね😌少し会話らしくなってきて楽しいです^ ^
    ちゃんとイヤイヤ対策されてますね!母は試行錯誤の毎日ですよね〜!
    歯磨きホールドは私もしてましたが力も強くなって足も長くなって…顔面思いっきり蹴られました。笑
    やっぱり楽しく対応しないとダメですよね!私もだいすけお兄さんの変顔参考にします!😊

    • 9月21日
なおちゃん

うわあ!想像しただけで
ドッと疲れるしイライラしちゃいそう😥
お母さんの対応に尊敬します!

わざわざバーガー買いに行くなんて
優しすぎです😣
私は上の子のとき2歳だろうが
3歳だろうがガチャガチャワガママ
イヤイヤ抜かされたときは
頭ペシーンして「ゴタゴタ言わんとはよ食えー!」って
言ってました😂

駄目なもんは駄目やし
せやなあかんことはせなあかんと
私が意思を曲げませんでした!
なので息子にとって
私は鬼同然でしたよ😂

下の子もビシバシ
スパルタ教育の予定です😓
今からもうすでに先のことみると
可哀想ですが私にはこの躾の仕方しか
わからないです。。

  • Annie

    Annie

    全然優しくないですよ😞私は子どもと向き合うのをやめただけなので…
    ほんとそーいうどんと構えた母ちゃんでいたいのに気力が持ちません〜😭
    私もダメなものはダメ派なんですが…思えば旦那が単身赴任してからおばあちゃんのところへ行く機会が増えてからイヤイヤが増した気がします。息子が泣くとすぐ物を与えたりチャイルドシートから降ろしたりしてしまうので😓

    • 9月22日