※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊娠・出産

予定日過ぎても兆候なし。誘発分娩で24日から入院。子宮口2センチで時間かかるか心配。出産までの経験を聞きたい。

今日が予定日でしたが、生まれる気配がありません(TT)
羊水が少し減ってきてるのと、赤ちゃんが小さめなのを考慮し、24日から入院して誘発分娩することになりました…。
ラミナリアから始めて、必要に応じてバルーンや促進剤を使っていくとのことでした。
今日の診察では子宮口2センチで、現状おしるしや前駆陣痛などはありません…。
お産の兆候なしで誘発分娩をされた方、出産までどれくらいかかりましたか?
兆候なしからだとやっぱり時間かかっちゃいますかね(>_<)

コメント

ねー

ラミナリア1日、促進剤2日やって10日遅れで出産しました!
当日だけだと7時間で出産できました😊

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(^^)
    促進剤2日やったんですね(>_<)
    やはりトータルで2〜3日はみといた方が良さそうですね!

• 9月21日
  • ねー

ねー

そうですね!
    でも、かかる方は5日とかかかるみたいです😱
    ラミナリアだけで陣痛が来る方も居るので期待ですね!!
    後少しで我が子に会えますよ!!
    頑張ってください!☺️

• 9月21日
  • ののこ

ののこ

5日!?∑(゚Д゚)
    そんなにかかるパターンは全く想定してなかったです!
    べ、勉強になります…。
    1週間後にはもう育児してるんだなぁと思うと楽しみで仕方ないです♡
    ありがとうございます、頑張ります!

• 9月21日
ぽむぽむ☆

初めまして^ ^
1年前の7月に出産しましたが、私は破水したものの陣痛か来ず、丸1日後に誘発から始まりました!
子宮口1cmからラミナリアを20時に入れてそのまま一晩過ごし、夜中に10〜15分の陣痛が始まり一晩病室のベッドで耐え(まだ我慢かな?と)、
翌朝8時に内診するとまだ3〜4cmで
、9時から促進剤を開始しました。
すると、効きが良かったのかすぐに陣痛間隔が早くなりどんどん痛く💦
そこからあっという間?に12時半には産まれました!!
促進剤には個人差があるみたいですが、誘発剤の効果もあったから早かったのかもね、と先生は言ってました!
ラミナリア、正直めちゃ痛いです(>_<)💦💦
でもハッピーが待ってます、頑張ってください♡

• ののこ

ののこ

初めまして♡
    破水から誘発のパターンもあるんですね。
    私も入院した日の夜からラミナリアを入れると言われたので、陣痛で眠れない夜を過ごすのかな…(>_<)
    ラミナリアやバルーンを使ってからの促進剤というパターンだと、結構時間がかかるイメージだったのですが、促進剤始めてから結構すんなり進むパターンもあるんですね!
    私もそうなれるといいなぁ♡
    ラミナリアや陣痛の痛みは恐怖ですが…ハッピー目指して頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 9月21日
Q太

41w1dで誘発分娩しました!
おしるし、破水、兆候なにもなしで検診ではずっと子宮口1センチでした
41w0dで朝から入院
錠剤の促進剤を飲み、痛みが出てきておしるし
そこから自然陣痛にうまく繋がり陣痛が22時半には始まりました!
陣痛が続き、朝方破水
少し陣痛の間隔が空いて来てしまったため点滴の促進剤を入れつつお昼前には産まれました!
なのでわたしは13時間くらいでした!
薬が効きやすい効きにくいなど個人差はやはりあるようです😵
もう少しで赤ちゃんに会えますね!!
ドキドキかと思いますが頑張ってください!!💓

• ののこ

ののこ

促進剤、飲み薬と点滴とどっちもされたんですね。
    やはり薬の効き方はかなり個人差ありそうですね🤔
    私にすんなり効いてくれるとありがたいのですが笑
    もうドッキドキですねー(>ω<)
    ありがとうございます、頑張ります!

• 9月21日
mitsu

同じ状況で赤ちゃん小さめ、羊水減ってる、子宮口あまり開いてないし前駆、おしるしなし→誘発分娩でした!

入院1日目にラミナリア処置
2日目に誘発剤開始、本陣痛につながらず終了
3日目に再開、夕方の診察でまだそうだから明日にしよっかと言われましたが
かなり痛かったので無理無理!今日が良い!と訴え(笑)延長
助産師さんに内心ぐりぐりしてもらったりしてその日の21時過ぎに無事産まれました!

出産所要時間は本陣痛になってからの11時間とありましたが、私的にはもっと長かったです💦

姉も誘発でもっとかかっていましたが、出産所要時間は2時間と書かれて納得いってませんでした笑

• ののこ

ののこ

私もさすがに3日目には出産を終えたいです(^^;)
    もし4日目に持ち越しそうになったら私も訴えてみます!笑
    所要時間ってスタッフさんのさじ加減で決まっちゃうんですかね?
    頑張ってる時間は長いのに、記録は短いと切ないですよね(>_<)

• 9月21日
hitsuji

予定日の13日後に促進剤で産みました!
予定日の12日後に入院し、昼前から促進剤を入れましたが子宮口が開かず、夕方から一度中断して翌日もう一度トライしました…
そこからは3時間くらいで子宮口が開き、分娩台に上がってからは30分くらいで産まれました!
ずっと兆候は何もなかったです。。。

• ののこ

ののこ

兆候ないと日々もやもやしちゃいますよね(>_<)
    促進剤の効き方は個人差がありそうですが、やっぱり1日じゃ終わらない可能性も視野に入れておかなきゃですね…。
    2日目を見るとスーパー安産ですね♡

• 9月21日
ママリ

38wで計画分娩でした。
子宮口2㎝で、おしるしや破水等なし。
20時にバルーンを挿入し、翌朝7時に抜去。
この時点で子宮口3㎝。
8時から促進剤を10mlずつ増やし、13時40分頃に出産しました!
なので分娩時間は約5時間40分です。
促進剤を使っても初産だと15時間かかると聞いていたので、かなり個人差があるんだなぁーと思いました(^_^;)

• ののこ

ののこ

わー、私もそんなスピードで産みたいです!
    でも早いのを期待して時間かかると辛いだろうから、早ければラッキーくらいに思っておくことにします(^^;)

• 9月21日

私も今日予定日で生まれる気配なく
グリグリされました
月曜日の健診までに出産してなかったら
水曜日に入院、同じようにバルーンや促進剤の予定です😭

全く同じだったのでついコメントしちゃいました💦

不安と赤ちゃんに会える楽しみと
複雑ですがあと少し頑張りましょうね😊💓

• ののこ

ののこ

同じですねー♡
    うちの病院は方針なのか、グリグリはされなかったです。
    痛くても試しにやってくれればいいのに!って思っちゃいました。

長くてもあと数日のことですからね!
    頑張りましょう♡

• 9月21日
yuuri

私も娘の時は、羊水過少で誘発でした!
ちなみに入院時点で子宮は1㎝とかでした。兆候も全く無しでした!
初日にバルーンを入れて、夜前駆陣痛みたいなものがあり、次の日の明け方5時におしるしがありました。

そして、8時にバルーンが抜け(子宮口3〜4㎝)、9時から錠剤の誘発剤を9時から1時間ごとに6錠内服していきました。

6錠内服したところで、なかなかの痛みが出ていましたが、まだまだ赤ちゃんが下りてこないから今日は産まれないと言われたんですが、

「今日産まれといで〜今すぐ出ておいで〜」と思い続け、何となく赤ちゃんが下に下りるイメージでお腹に力を入れたり(マネしちゃダメですw)、

なんやかんやで、どんどん痛みが強くなり、17時頃に出産になりました😄

1人目にしては、6時間のスピード出産になりました😓

• ののこ

ののこ

スピード出産うらやましいです♡
    入院日の夜からラミナリアを使うと言われているので、私も次の日に産めればいいのですが…。
    でも2日目で終わらなかった時のメンタルを思うと、予め3日かかる覚悟をしておかなきゃなぁと(^^;)

• 9月21日
yuuri

2行目、×子宮→子宮口です💦
失礼しました💦