※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。離乳食を始めたが、食べずよだれと一緒に出てしまう状況。10倍粥や人参を試したが食べず、明日はほうれん草を試す予定。食べないとイライラするが、食べるようになるのか不安。

離乳食の進め方もうどうしていいかわからないです

5ヶ月で始まり全く食べる気なかったのでやめて
6ヶ月で再スタートしました。
興味は持ってて口開けて口に入れてあげるんですが
口に手入れてあっちこっちきたなくなり(これは大丈夫なんですけど)して、結局よだれと一緒に離乳食も出てきてる感じでごっくんしてる感じがありません。
たまーに10倍粥を、お!飲んだ!!って時ありますが
ほとんどはやっぱりよだれ一緒に出してる感じです。
10倍粥も結構続けたので、昨日今日と
人参をあげてみたんですが、
やっぱりアムアムしないどころか
口に入れただけで、うぇってします笑💦

人参やめて明日はほうれん草試そうと思ってるんですが。
まだ10倍粥だけの方がいいんでしょうか?(´- へ -、)

とにかく食べなくても頑固にご飯!って言うのを覚えさせなきゃだと思ってるのでいつも離乳食あげてる時間にあげるようにしてますが…生理前…イライラしてしまう…。
だめだめなママだ…
それよりも食べてくれなくて今後食べてくれるようになるのかが不安すぎます。。

コメント

じまじま

うちも、5ヶ月で始めたものの食べず、一旦おやすみして、6ヶ月で再スタートしました☆それからも、なかなか食べてくれず、同じようになんで食べないの?!ってイライラすることもありました。
でも、今思えば、おっぱい以外の初めてのもので戸惑ってあたりまえだよなぁ、ごっくんわからなくてあたりまえだよなぁって思えます。その時はわからなかったですが^_^
今はもぐもぐごっくん、ちゃんと食べます。
一口でも食べたらオッケーでいいと思います☆
トロトロ具合を変えてみたりして、今日食べなくても次の日は食べることもありました☆
ゆっくりがんばってくださいね☆いつか絶対食べられるようになります^ ^

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます(´- へ -、)!
    そうですよね。母乳やミルクしか飲んだ事ないのに急に口に異物入れられてもすぐごっくんなんてしないですよね。

    • 9月21日
  • みあ

    みあ

    途中で送ってしまいました💦

    ゆっくりと焦らずに続けようと思います♡

    • 9月21日
ぽてと

うちの子もにんじんとかキャベツとかうぇってしてました😂
保健センターで相談したらまだ食感が慣れてないのかも?と言われ、とりあえず一口でもいいから食べさせて慣れるようにしました。
泣いて嫌がったら無理強いはせずに進めています😄

今はまだ離乳食始まったばかりで食べる練習をしていて、食べなくて当たり前の時期みたいですよ☺️✨
食べたらラッキー❣️くらいの気持ちで進めましょうと保健師さんにアドバイス頂きました👍
10倍粥を結構続けたのでしたら、お野菜も少しずつあげても良いと思います🤗

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    同じ方いて安心しました!笑
    人参とろみつけた方がオエってならないんですかね?(´- へ -、)

    特に泣いたり嫌がったりしてないので、全部食べなくても一口でもあげてこうとおもいます!!

    明日ほうれん草試してみようとおもいます♡

    • 9月21日
  • ぽてと

    ぽてと

    私は茹でたにんじんと白湯をブレンダーでトロトロにしてました!
    水分足りないかな?と思ったらまた白湯をプラスしてました😄

    ほうれん草少しでもゴックンしてくれたら嬉しいですね😍
    うちの子はほうれん草もうぇってなります😭

    • 9月21日
  • みあ

    みあ

    なるほどですね!白湯プラスしてみます!

    明日ドキドキです(´- へ -、)
    うちの子もうぇってなったら笑っちゃいます笑

    • 9月21日
deleted user

ご飯を食べる練習ですよ!練習なんです!
食べることを目的にしなくていいんです!
慣れないものはまずく感じるものですし😊

大丈夫です近い将来絶対食べてくれますよ🤸‍♀️

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね(´- へ -、)
    焦ってるのもきっと子供に伝わっちゃってるのかもですね…とにかく口に入れてあげて慣れさせてあげようとおもいます!

    ありがとうです♡

    • 9月21日
deleted user

もっとリラックスして大丈夫ですよー!!

うち、8ヶ月になるまでおかゆ小さじ2くらいしか食べませんでしたし、なんなら米粒一個くらいしか食べてないよね〜〜(笑)って時もありましたが、座って口に物が入ってっていう練習だと思ってやってたら、或る日突然パクパク食べました。

ちなみに人参は食べづらいらしく、ジャガイモと玉ねぎとカボチャは小さじ3くらい食べました。
そんなで2回食やってました。

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!

    子供ペースもありますもんね(´- へ -、)
    私もリラックスして座らせて口に入れてあげる練習だと思って気長に頑張ろうとおもいます♡

    あ、そうなんですね?!!💦
    ほうれん草終わったら
    かぼちゃやってみようと思います!

    2回食は離乳食初めて1ヶ月経った後にやりましたか?(´- へ -、)

    • 9月21日
‪‪❤︎‬

ほうれん草ではなく、かぼちゃやさつまいもあげてみてはいかがですか❓😊
結構子供は好きですよ✨

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    ほうれん草作っちゃったので
    終わったらかぼちゃやろうと思います(*–`ω´–*)!

    • 9月21日