※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がお昼寝をせず、夕方眠くなる。どう対処すればいいか悩んでいます。無理やり寝かせるべきか、眠くなったら寝かせるべきか、体力ついたと諦めるべきか。

1歳9ヶ月の息子がいます。
前からちょくちょくあったのですが、お昼寝をしてくれません。
最近はほぼ毎日のようになってきました。

昼寝をしないと夕方の16-19時頃の間に眠くなるので、その前に簡単にご飯を作り、16時にお風呂、17時半ごろご飯という風にお昼寝無しの日は予定を変えたのですが、最近ではご飯食べ終わって眠そうにしてると、椅子から出した瞬間に覚醒。
いつもだいたい寝かしつけている20-20時半まで余裕で元気です。

うまく伝えられていないかもしれませんが、この場合どうしたらいいの?
おもちゃを引っ剥がし、泣かせながら無理やりお昼寝?
夕方、眠くなったら少し寝かせる?
体力がついたのだと諦める?


ちなみに朝は6時頃に勝手に目を開けることが多いです。

みなさん、よろしくお願いします。

コメント

みっきー!

うちはその頃たまーにありました!とりあえず、午前中は公園で遊び疲れるまで遊ばせてお昼寝を無理やり挟んでました!だいたい食べながら寝るかベビーカーで寝ていたので…
今は朝の5時半から6時に起きて就寝は6時から7時です!

  • かすみん

    かすみん


    遊び疲れて食べながら寝てくれると助かりますよね(笑)
    実は今妊娠9ヶ月で、遊び疲れるほど公園にいるのが辛いです。
    そして、仮に外に外出になっても近場だったら歩かせることにしているので、帰りで寝るとかがありません。
    昼ごはんを食べ、眠そうと思っても少し片付けしている時間に遊んでフィーバーしちゃいます。
    やっぱり、無理やりにでもお昼寝させた方がいいんですかねー。(..)

    • 9月21日
トミー

うちの子は保育園では寝るんですけど休みの日はまったくお昼寝しません!
その時はほってます!夕方寝ちゃたら1時間だけ寝かせて、起こしてご飯、お風呂ですぐに寝かします!!

  • かすみん

    かすみん


    夕方1時間寝てしまったあと起こすととても機嫌悪くないですか?
    うちは、あまりにも機嫌が悪すぎて、好きなもの、お菓子なら食べてくれるけど、ご飯は食べてくれません(*_*)

    • 9月21日