※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじやま
子育て・グッズ

最近2人目の子供を欲しいと思っています。1人目の子育ては義母に頼っていましたが、同居解消しました。産前産後の生活を夫婦で乗り越えることができるか悩んでいます。他に頼れる人がいない状況で、自分の考えがわがままなのか不安です。

最近2人目も欲しくなってきました😊✨

1人目は実母とは仲が悪く里帰りせず、
同居の義母に面倒をみてもらってました。

が、生活も子育ても自由に出来ないストレス
から同居解消💦

産前産後も夫婦でどうにか
やっていけないかなぁ、、と考えています。

1人見ながらの産前産後は
やはり夫婦だけでは難しいですか?

頼る人がいなかった方など
いらっしゃいますか?💦

私のワガママなのかなぁ。。。

コメント

はな

私の友達は里帰りせずに出産しましたよ♪
1ヶ月ほどはお弁当生活だったそうです\ ♪♪ /
私は義実家近くにありますが、頼ったことはありません!頼りたくないだけですが😅今のところ全然大丈夫です!
なにかあれば一時預かりを利用すればいいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ふじやま

ふじやま

お返事遅れました💦
    回答ありがとうございます!

お弁当!宅食サービスですかね!ごはんは買い物、作る、食べる、洗うがあるのでお弁当だとしばらくは大丈夫そうですね!😊

• 9月22日
suu♡

1人目の時は同じく実母と仲悪いので里帰りせず産んで産前産後一切誰にも手伝ってもらわなかったです。上の子いないなら手伝い無くても全く問題無かったです。
2人目の時は出産時立ち会い希望だったので陣痛が来てから生まれて旦那が家に帰るまでの数時間だけの予定で祖母に来てもらって上の子のお世話をお願いしました。(結局陣痛1回遠のいてしまい数日お世話になることになってしまいかなりのストレスでした...)
生まれてから退院までの間は旦那に仕事休んでもらって上の子のお世話お願いしました。
退院初日からは自分1人で2人見ながら家事も再開しました。全然大丈夫でした。
3人目も考えていて近くに新しく出来た上の子も立ち会いできる病院を見つけたので次は誰にも手伝い頼まないでやろうと思ってます。
なので出産時に旦那さんは立ち会わない又は上の子も一緒に立ち会う&退院までの間旦那さんの協力があるのでしたら夫婦だけでも充分可能です!
地域にファミリーサポートや産前産後のサポートサービスもあったりするのでそれを使うという手もありますよ!(私の地域もありますがまだ利用した事はないです😅)

• ふじやま

ふじやま

お返事遅れました💦

2人見ながら◎全然大丈夫との事ですが、家事で工夫したところありますか?あとご主人は帰宅時間早めですか?

お子さんも立ち会い!!!考えたこともなかったです😱すごいそれは助かりますね!

ファミサポうちの地域にもあります!私も利用したことはないですが、産後は困ったら使えそうですね!!

• 9月22日
  • suu♡

suu♡

家事での工夫はいつもの6割ぐらいにセーブして必要最低限のものからこなして余裕があればそれ以上をやるって感じですかね!掃除なんかはこまめにできない時は休みの日に旦那に手伝ってもらったりしました!
    後は買い物は全て旦那に任せて買ってきてもらってました!
    1人目の時は旦那の帰宅時間21~22時ぐらいでかなり遅かったです😰
    2人目の時は少し会社が改善されて20~21時ぐらいですかね😅けして早くはないので2人のお風呂なども1人でやってました😅

出産中は上の子見ていたくても入れない病院がほとんどですからそこだけがネックでそこさえ終われば自分1人でどうとでもできるなって感じです😅

ファミサポよく紹介されるんですけど他人に任せるのはなんだか信用出来なくて😅でも本当に困ったら最終手段として使おうと思います😊

• 9月22日
  • ふじやま

ふじやま

回答ありがとうございます😊

完璧主義なので今でさえ手抜き出来ずプチイライラ!笑っ

6割セーブですね!メモメモ✏️

ほぼワンオペですね😅💦すごい😭✨理想すぎます。。

ふむふむ確かに下の子を産むとき、下の子を産んで退院まで上の子の世話をどうするか、、🤔

退院後はどうにかするしかないので気合いで頑張ろうと思います!!

• 9月23日
荒井

ご主人が入院中
お休みできたらいいと思います!!

切迫が少し怖いかな。

面倒です( ノД`)…

• ふじやま

ふじやま

お返事遅れました💦

確かに切迫にならないとも限らないですもんね😭😭

主人は小さい所でサービス業なので入院期間いっぱいは、休めなさそうです😭😭😭

• 9月22日
虹まめ

回答じゃなくてすみません(;´д`)
私は一人目も里帰りなしで
二人目もしないです。今入院中ですが
退院したらそのまま自宅で
生活をしますよ~
なんとかなる精神です😃

• ふじやま

ふじやま

お返事遅れました💦

なんとかなる精神でなんとかなりましたか?💦

退院してから家事を工夫したところなどあったら教えてください🙏🙏💕

• 9月22日
  • 虹まめ

虹まめ

下にかいちゃいました

• 9月22日
SMILE

横から失礼します🙏
私も同じ境遇で2人目を考えていたので参考にさせてもらいたいと思いました。
私は2人目が生まれる時に上の子をサ地域ポーターさんにみてもらいたいと思っていたんですが、生まれる時がいつになるかわからないから難しいかなぁ〜と思ってました💦
病院は子供も立ち会いできるところあるし、なんとかできないかなぁ〜と思っていたところです。
どのくらい差があったらいいんですかね〜??

• ふじやま

ふじやま

お返事遅れました!
    回答ありがとうございます😊

問題は産む時と産後ですよねぇ💦💦

待ってて!とか言って待てるくらいの方がいいですよね😅

年子で考えてましたが、最低2個はあけたほうがいいのかなぁ。。。とは考えますね😱

• 9月22日
虹まめ

なんとかなる精神で、なんとかしちゃいましたー
主人も朝仕事に行くと次の日の昼頃まで帰ってこないので
やるしかないです!

子供が寝てから洗濯したりとかですかね?
主人が居るときにご飯作りおきして凍らせたり、居ないときは手抜きにしてました

• ふじやま

ふじやま

すごいワンオペじゃないですか😭😭やるしかない!ほんとうにそれですね!!

ふむふむ勉強になります!

虹まめさんのところくらい子供っちの歳の差があると、お手伝いもしてくれていいですね✨✨✨

• 9月22日
ふじやま

皆さん回答ありがとうございます😊✨

体験談が聞けて嬉しかったし、やれば出来るんだな!とかなり励みになりました😭

出来る限りのこと準備してがんばってみます💪💕