※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ママ
妊娠・出産

高齢妊娠で出生前診断について悩んでいます。受けるか迷っており、他の方の意見を聞きたいです。

はじめまして。宜しくお願いいたしますm(_ _)m
今回の妊娠は高齢妊娠になります。
本日12週の健診時に、出生前診断の事を聞かせていただきました。

主人とは話をしましたが、
受けた方が良いなら受けた方が良いと思う。
もし、ダウン症と分かればその時に考えたらいいんじゃないか。
でも、受けなくても良いとも思う。

夫婦とも、堕ろすつもりはないのですが、どうすれば良いかの答えはスグに出ませんでした。

もちろん、どんな結果であれ堕ろすつもりはありません。

出生前診断を受けた方、受けなかった方、それぞれ理由を聞かせていただきたいです。

コメント

K

あたしも受けました。
先週、土曜日に陰性をもらったところです(^ω^)ニコニコ
あたしもここで相談させて頂いて受ける事に決めました!
受けて良かったと思ってますよ☺️

• 陽ママ

陽ママ

そうなんですね(*^-^*)
    羊水検査を受かられたのですか?
    色々検査があり、それぞれのリスクもあり....正直、羊水検査をして流産になってしまう可能性があると聞き不安になりました。けれど、生まれてくる前に赤ちゃんの状態を知っておきたい気持もあります。

• 9月22日
3ママ

堕ろすことを考えてないのであれば出生前診断はしなくてもいいのではないかと思います。

うちは旦那の会社に重度のダウン症のお子さんを育てられてる方がいて、その方から色々聞いているらしく、今回の妊娠は予想外だったこと(避妊してたのに出来たこと)、夫婦ともに高齢なことを踏まえ、陽性なら堕ろす覚悟で羊水検査を受けました。

結果は陰性でしたので今は出産に向けて準備も整え陣痛待ちですが、他の障害は産まれてみないとわからないことは勿論承知です。

それでも産まれてきたら可愛いんだろうな、と思い楽しみにしています。

• 陽ママ

陽ママ

ありがとうございます☆
    きちんと色々考えられて、決断されていたんですね。
    正直な、ところ。
    ダウン症のリスクと、検査をする事のリスクが同じくらいの確率で余計に迷ってしまいます。
    どんな結果であれ産みたい。でも、万が一の事があるなら知りたい。
    でも、検査をして流産になってしまうかも、知れない。と、思うと不安で....

• 9月22日
  • 3ママ

3ママ

リスク同じくらいですか...
    私はダウン症のリスクの方が高かったのであまりそこは悩みませんでしたが同じくらいだと悩みますね。

検査のせいで流産しないように、ネットで検索かけまくり、とにかく調べて、検査の後は3日程はベッドから動かないようにし、10日くらい仕事もお休みを頂きました。(数日後に旅行に行った人が破水したブログがあったので)

せっかく授かった命ですし、妊娠がわかったときは私も産みたいと思いましたが、旦那が育てられないと感じてるのであれば、受けても良いかなと思い受けました。ただ、陽性で堕ろすとなればかなり苦しんだと思います。

ご主人としっかり話し合って決められて下さい。

• 9月22日
  • 陽ママ

陽ママ

一晩悩み、主人とも話をしました。
    私の不安要因の一番は『検査をして流産してしまったらどうしよう』でした。
    主人からは『ダウン症やったら堕ろすん?』と、聞かれました。
    『堕ろすつもりはない』と答えました。
    『だったら検査は受けなくてもいいやん!!』と、なりました(^-^)

もしそうだったら.....と、考えない事はないですし、綺麗事では済まされません。でも、やはり赤ちゃんと会いたいです。
    色んな意見を聞かせていただけて、本当に参考になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日
  • 3ママ

3ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    ご主人にも力強く言って頂けて心が楽になったのではないでしょうか?
    ご出産に向けて、マタニティライフを楽しく過ごされて下さい!

• 9月22日
三兄弟ママ

私も40代の出産で検査をするか悩みましたが結果を聞いてどうするのかいろいろ悩みやめました。
エコーで赤ちゃんを見る度にいつも元気に産まれて来るんだよ〜と言っています(*´∀`*)

• 陽ママ

陽ママ

ありがとうございます(*^-^*)
    そうですよね!!!
    元気に生まれてくる事を信じてあげたいですよね★☆

• 9月22日
ぷうたん

私も出生前診断悩みましたが、受けませんでした☺️
障害があってもなくても我が子には変わりなく、愛する旦那の子であれば、どんな子でも育てられる自信があったからです。

出生前診断でわかる障害は少なく、出生後に分かることもあります。出生前診断で障害が分かった方の8割が中絶してるのが現実ですが、中絶した方の中には出生前診断をしなければと悔いている人も多いと聞きます。
中絶しないという固い意志があるのでしたら受けなくても良いと思いますし、中絶しなくても事前に心づもりをしたいというお気持ちがあるなら、受けても良いと思いますよ。

• 陽ママ

陽ママ

そうですよね....
    先生からも、検査の目的を聞かせていただきました。
    ダウン症だから産まない。と言う選択はないのですが、やはり私1人の気持もで決められる事でもなく、上の子供たちの事も考えたりすると、産まれた日からバタバタするより、万が一の事を考えると事前に少しでも何か分かればいいのかなぁ....と思ったりもしています。
    ただ、羊水検査のリスクが不安な気持も大きいのが正直な気持ちなんです...

• 9月22日
私は誰?

高齢出産を控えて居ます。
出生前診断は受けませんでした。

どんな形で産まれて来ても、元気で産まれて来てくれたらと思って居ます。

結果
正直
少し手足が短いかもと今は、診断されてます。実際産まれてこないとわからないとは思いますが。
でもそれだけと言われて居て、産まれてから大変かもしれませんが、治療していくつもりです。
赤ちゃんには罪はないですから。
なんとかできるならしてあげたいと思うのも母親だと思います。

旦那も身長が低いだけなら、大丈夫と前向きです。

• 陽ママ

陽ママ

ありがとうございます(^-^)
    それぞれ、容姿も性格も違いますが、やっぱり我が子は可愛いですよね。

後少しのマタニティライフ、楽しんで下さいね♡

• 9月22日
ともも

どんな結果でも堕ろす気がないならしなくていいと思います。

• 陽ママ

陽ママ

そうですよね☆

• 9月22日
こもも

他の方も言われている通り、どんな結果になっても産み育てると決めているのであれば、検査はしない方が良いと思います。

• 陽ママ

陽ママ

そうですよね!!

• 9月22日
かんちゃん

もしも陽性が出たとしても産むなら
検査しなくてもいいと思いますが
もしも心構えとか生まれる前に準備したい
ことあるならしてもいいと思いますよ!

• 陽ママ

陽ママ

ありがとうございます☆
    心構えは大切だと思っているので、考えたいと思います(*^-^*)

• 9月22日
あかちゃんまん

確定が欲しくて去年出生前診断をしました。
次男出生後ダウン症だと判明、私は保因者だと判明。当時は20歳でしたが現段階で高齢出産以上のリスクと言われ翌年長女を授かり病院からもススめられましたが私自身も最初からする気だったので発覚時から紹介状をもらいカウンセリングを何度もしてもらい、結果の日まで週1で専門の医師に見てもらってました。

あくまでも私の意見ですが検査って善否があり羊水検査なら尚更‥ですが、私はどんな結果でも受け入れると思っていても検査はありだと思います。実際、次男を産んでから思った事ですがもっと早くに知れていたら知識があったかもしれない。子育ての中でこんな仕方やこんな玩具がいいとか分かっていたなら‥と思う事があったので。

• 陽ママ

陽ママ

『どんな結果であれ受け入れる』
    『どんな子でも愛せる』
    と、今の時点では言えても、未熟な私には先の分からない事に対して、現実的に考えられないのかも知れません。

ただ、今一番の不安要因は羊水検査をして流産してしまったらどうしよう。
    と言うことです。

その気持ちは主人も同じでした。

この選択が正解なのか、間違ってるのか....
    きっといつになっても答えは出ないようにも思いますが、今まで考えもしなかった事を真剣に考える機会をくれた我が子には感謝です。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は受けました!どの結果でも答えは決まっていたので。。受けてよかったと思ってます。

• 陽ママ

陽ママ

貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございます!!

• 9月22日
アップルシナモン

私も高齢出産でしたので羊水検査を受けるか悩みましたが、病院の先生に相談したところ「胎児のむくみもないし、結局受けたところでダウン症以外の障がいは分からないよ?産むつもりならやらないのも一つの手なんじゃない?」と言われ、あ、そっかとなんか納得してしまいやめました。

• 陽ママ

陽ママ

なんだかステキな先生ですね!

• 9月22日
yimi

わたしは羊水検査で陽性でしたが妊娠継続して出産しました。
出生前診断はおろすのを決める為だけの検査ではないと思っています。
あらかじめダウン症とわかっていれば、妊婦検診のたびに合併症が起こりやすい臓器をしっかり検査し、分娩直後に大事が無いように前もって転院しておくという備えができます。

だからって受けた方が良いよ!って言いたいわけでもないんです。
分娩直後にダウン症ってわかってもみんなどうにか元気で助かってる方多いです。

• 陽ママ

陽ママ

貴重なお話、ありがとうございますm(_ _)m(^-^)
    先生からも、検査は堕ろす為だけにあるわけではありませんが....
    と、説明を受けました。
    今日までに返事を。と言われていたので昨晩は寝られずに一晩悩み、主人とも話をしましたが、結果がどうあれ堕ろす選択はないとなりました。

まだまだ心は揺らぐかもしれませんが、検査は受けない方向で結論に至りましたm(_ _)m

色々ありがとうございました♡

• 9月22日
ひなとよひままま

私は11週になった時に受けました。
陰性の結果で、ホッと胸を撫で下ろしたところです。
私達は高齢出産、今の時点で、子供が2人居るので、出生前診断でわかる障害があったら、諦めると決めていました。
過去2回とも、元気に生まれてきましたが、今回は40歳だから、やっぱり不安もあって、出生前診断を受けることを決めていました。

• 陽ママ

陽ママ

しっかりご主人と相談されて決められたんですね☆
    貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございます(*^-^*)

• 10月15日
T@ka

おろすつもりがないのでしたら、必要は無い気がします。。

私も39歳で出産。迷いに迷いましたが、調べてもサヨナラしないなら胎児を危険にさらしてまでやる必要はないかなと。

ダウン症以外が障害では無いので。。

本当に悩みましたが確定検査はやめました。

産まれてからでも準備は出来るし、今しかない楽しいマタニティ生活をおくるべきかなと。😊

• 陽ママ

陽ママ

そうですね!!
    主人と、しっかり話をしてどうするのかは決めました(*^-^*)

ありがとうございますm(_ _)m(^-^)

• 10月15日