※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お子様がいらっしゃる方で留学された経験がある方いらっしゃいますか?旦…

お子様がいらっしゃる方で留学された経験がある方いらっしゃいますか?

旦那と付き合っているとき、留学を考えていたのですが、旦那に反対され、その後プロポーズされ、結婚、出産し現在に至ります。

子供はとても可愛いですし、毎日大変ですが幸せです^ ^

しかし、どうしても高校時代から夢だった留学のことが頭から離れません。今は子供が寝た後毎日英語を勉強しています。

独身のころに留学費用は貯めていたので費用はあります。。

子供がある程度大きくなったら1ヶ月ほどの短期留学でも、、とどうしても考えてしまい、でも、子供に寂しい思いをさせてまでも留学を考える私は無責任で母親失格だと悶々としています。

実家の母は私が昔から留学したいことを知っており、短期留学であれば娘の面倒をみてくれると言っております。
でも、私のエゴで娘を犠牲にしてまで行くべきなのか、もっと歳をとってからでもいいのかな、、など考えています、、。

経験された方などいらっしゃればお話をお聞きできればと思っていますm(__)m

コメント

波音

わたしの叔父が外国人で短期留学してました。

留学をすることで仕事のスキルアップになるとか、それで給料が上がるとか、何かメリットがあるんですか?
そうじゃなくてただただ『留学した』という経験が欲しいだけなら、わたしは子供を犠牲にしてまでしようとは思いません。

高校卒業後に留学し、アメリカの大学を卒業しました😊
私は、英語が好きだから留学したい!アメリカで暮らしてみたい!という単純な理由から留学しましたが、帰国後、特に英語や留学経験を活かした職には就つかず、ただただ楽しかった青春時代の思い出となってしまいました😅
留学したいという気持ちはすごく分かりますが、留学することを目的とせず、留学の経験を仕事や生活に活かせるかどうかが大事かな…と思います。
もし、仕事でのキャリアアップなどのために今行く必要があるのでしたら、お子さんが小さいうちでも仕方ないと思いますが、単に夢だから…という理由なら子育てが落ち着いてからでも遅くはないのかな…と思いますよ✨
私も、娘が大きくなったら海外旅行をしたり、シニア留学なんかもしてみたいなと思っています😊🎶

SB

私もアメリカの大学を出て仕事をした事がある1人ですが、留学する理由は何ですか。異国の地に住みたい、英語を学びたい、資格を取りたい色々あると思います。ただ現地の語学学校に入っても日本人ばかりと過ごすのであれば行く意味もなくなっちゃいますよね❓
留学する理由が明確にならないと子どもを置いてまでする意味がわからなくなります。

こんママさんの人生も1度きりなので母親失格だとは思いませんが、周りの家族も理解してくれて、子どもにも不安にさせない方法があると思うのでもう少し模索された方がいいのでは。

例えばですが、お子さんがもっと大きくなった時に子どもはサマーキャンプに参加、その間自分も同じ国で留学するなど親子留学も短期ならあり得るかもしれないとは個人的には思います。
もちろん、ご家族の理解とサポートが大前提ですが…こんママさんの夢がいつか何らかの形で叶えばいいですね😊何のお役にも立てずコメントだけ残してすみません。

ゆーりんちー

高校生の時に2回短期留学に行きました!
お子さんがまだ小さいので、ある程度大きくなってからはどうでしょうか?
この間、下の子が突発性発疹になり主人と上の子だけで主人の実家に帰省しましたが、不安で仕方なかったです(>人<;)
身内が一緒にいるとわかってても、子どものことで頭がいっぱいだったので、今行かないと!って理由がなければ、まだ先でいいのではないかと思いますm(__)m