※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

生後24日の男の子の鼻くそが固まって取れず、苦しそうです。病院で取ってもらった方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています(−_−;)
生後24日の男の子なんですが、鼻くそが、鼻の奥に詰まってしまっていて、泣いたり、授乳中にとても苦しそうです😭左右とも鼻くそが見えるのですが、固まってしまっていて取れません…ネットなどで調べてみても、むやみに綿棒でいじらない様にとの事…ほっておいて大丈夫でしょうか❓それとも病院行って取ってもらった方がいいのでしょうか❓

コメント

セイラママ

綿棒で取らない方が良いといいますが私は綿棒にミルクを付けてやってます!!そのうちくしゃみしてくれるので鼻くそ出てきますよ!!
呼吸辛そうで可愛そうですよね💧

showww

おっぱい飲めてれば大丈夫ですよー!
力いっぱい泣いたりすると、いきおいよく出てきたりしますよ‼
あと私は綿棒にオイル塗って鼻の中を湿らせて出しやすくしてました!

食欲

うちの息子の場合ですが、お風呂上がりだと蒸気を吸って少し柔らかくなってる事がありますよ(#^.^#)
この前はくしゃみしたら両鼻とも鼻くそが半分出かかってました!笑
なのであまりいじらなくてもそのうち出てきてくれるかも知れないですね!

生まれたばかりって、鼻の穴も小さいですしなんだか苦しそうて心配になりますよね。

私は母乳を綿棒につけてとってみたり、
ティッシュのこよりで鼻の穴つついてくしゃみださせたりしてました。

くしゃみと一緒に大きなブツが出てきた時は妙に嬉しかったですね。

えんやす

普段赤ちゃんのお口が開いていますか?
開いていたら息が苦しいと言うことなので病院に行って取って貰った方がすっきりすると思います。
耳鼻科は混んでて新生児には気になりますが、病院によっては乳幼児は予約して優先的に見てくれたりするので聞いてみられたら良いと思います。

えりんぎ

皆様、早々にコメントありがとうございます😅ミルクを付けてやってみても、奥で固まってしまっていてとても頑固ですが、そのような鼻くそでも取れる事もあるのでしょうか❓

セイラママ

クリクリ奥までやらずにやるとくしゃみの勢いで出てきたりするのですが!くしゃみしませんか??
後は、鼻くそ取るピンセットあるんですよね!西松屋とかに売ってます!
代わりに取ってあげたい(笑)

chi★

うちはセイラママさんが言っているピンセットでとっています☺︎
300円もしませんでしたよ♡