※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
ココロ・悩み

保育園のパートの先生に驚く言葉を言われた女性。家族事情や送迎の大変さを理解してほしいと相談したいです。

上の子が通う保育園の延長保育のパートの先生(60歳前後)から言われた言葉がずっと引っかかっています。
みなさんなら何か言いますか?
ショックだったので、誹謗中傷はなしでお願いします…。

下の子は生後1ヶ月になってから保育園の送迎へ連れて行くようにしました。
生後1ヶ月手前まで下の子は羊水混濁で入院してました。何事もなく退院し、1ヶ月経つまでのあと数日は外出を控えるために、主人が上の子を保育園に送迎できる日だけ登園させるなどをして私なりに気を付けていました。

そして生後1ヶ月半経った先日、いつも通り下の子を連れてお姉ちゃんを迎えに行くと、パートの先生にたまたま園内で会い、我が子を見るやいなや

『まぁ〜。可哀想に、、、。こんなところに連れてこられて!』と。。

は…?可哀想?え…?
うちの事情とかも知らないよね…?


あまりにも驚いて何も言い返せませんでした。

主人は仕事で朝早くから夜遅くまでおらず、休みも少ないため保育園への送迎は2週間に1回出来るか出来ないかです。
見知らぬ土地に転勤してきた為、家族親戚も飛行機移動の遠方に住んでいて頼れる人はいません。
保育園は2ヶ月休むと強制退園させられますし、この時期は運動会の練習などもあり、休ませるとかなりの遅れが出てしまうため本人も行きたがりますし休ませたくないです。

夫はデリカシーなさすぎるだろ!と激怒でした。

コメント

もも

それはデリカシーがないですね( ´•ω•` )
確かに保育園は伝染病の温床ですが…
仕方ない人だっているし、好きでやってるわけじゃないですもんね(T_T)

私なんて、生後2ヶ月すぎから保育園預けてます!!!その先生からしたら有り得ないのかな?笑

気にしなくていいです!!その人が無神経なだけです(^^)理解ある人の方が多いと思います♪

どうしても腹の虫が収まらなかったら、園長先生に言うのもありかなと思います。

  • のりちゃん

    のりちゃん

    コメントありがとうございます😢
    伝染病の温床なんてどの親も百も承知ですよね…。もうほんとに『え?』しか出てこなくて、帰宅してからかなり怒りが込み上げてきました…😑
    もしまた言われたら、園長先生に言ってみます。幸い園長先生はとても寄り添ってくれる方なので…😢

    ありがとうございました(*^^)

    • 9月21日
deleted user

ママを批判したんじゃなくて、お子さんを心配してくれたんだと思いたいところですが…
どうなんでしょうね💦

うちは里帰りしてないので退院した翌日から保育園連れて行ってますが、できることなら連れて行きたくないですよね。
でもそれくらいの年代の方って挨拶がわりに可哀想って言うし、言い方にもよるけど批判してるわけではないのかな?とも思いました。
と言うか思いたいです。
1ヶ月半で批判されるなら私なんだよ!って感じです💦
生まれて5日で連れて行ってましたから😭

ただ実際問題うちの子はお兄ちゃんからもらったのか保育園でもらってきたのか謎ですが、気をつけてはいたものの手足口病になりました😅
連れて行きたくない環境だということは痛感しました。
でも家に1人でおいて行くわけにもいかないので強い子に育ってくれと祈るばかりです😂

  • のりちゃん

    のりちゃん

    心配してくれてたとしても、言い方が…ですよね。。
    保育に関わる仕事なんだから、事情は人それぞれってこと、ほんと理解してほしいです。

    お子さん大丈夫でしたか💦?
    うちも、強く育ってほしいです!笑

    • 9月21日
  • のりちゃん

    のりちゃん

    コメントありがとうございました✨

    • 9月21日
deleted user

何か言い返すとさらに腹の立つことを言いそうなパートさんですね…。
そのくらいの年齢の人って自分流の育児押し付けてきますよね。

私も妊娠14週くらいに、50歳くらいの人からマグロ食べに行こうと誘われました。生物、しかもマグロは水銀を含むから良くないと聞いていたのでお断りすると、考え過ぎ、私の時は平気だったし、生物ダメとかマグロダメだなんて聞いたことない!とキレられました(´・3・`)その人と同じくらいの年齢の人たちも聞いたことない!と言う感じで。
自分たちの知らないことがあることや、相手の事情をを考慮しようとしないところがそのパートさんとそっくり。

むしろそのパートさんは保育園の人間ですし、色々な家庭があることを理解していないといけない立場だと思います。本当に失礼な人もいるものですね😰😰

  • のりちゃん

    のりちゃん

    コメントありがとうございます!
    押し付けてきますね!!まさにその通りです!!!

    うわー…災難でしたね…😢
    何がしたいの?って感じですよね。わたしは義母に妊娠中、生焼けの豚肉を食べさせられそうになって、目の前でしっかりチンしてやりました。笑

    また何か言われたら、園長先生に相談してみます😢
    ありがとうございました!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生焼けの豚肉😱怖すぎです!笑
    めげずに頑張って下さいね(>_<)

    • 9月22日