※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊活

秋山クリニックに通っている方へ質問です。治療が合わないと感じており、転院を考えています。カウンセリング後の治療や検査の進め方について教えてください。

さいたま市の秋山クリニックに通われてる方、また通ってた方教えて下さい
不妊一年で、不妊治療4周期目もだめでした
今通ってる病院は待ち時間が少ないのと検査費用が安いというメリットがありますが、先生からの説明がすくなく、合わないなと感じています
5周期目のクロミッドをいただいたので、今回またダメならしばらくそちらは休んで秋山さんに行ってみようと思っています。カウンセリングの予約はしたので、もしよさそうなら転院を考えてます。カウンセリングのあとどのように治療や検査が進むのでしょうか?
排卵済みかの確認や黄体期での採血など1周期の間にちゃんと毎回検査して行くのでしょうか?
今のところは初めて行った時に、生理中でそこで採血しただけです。
わかる方よろしくお願い致します

コメント

ラブちゃん

初めまして。

秋山レディースクリニックですよね?
現在、通院中の者です。
結婚2年目で、通院期間は半年くらいです。

秋山先生をはじめ、看護師さん受付の方も、比較的丁寧に説明してくれる方だと思います。
初診時の年齢、ステップアップの時期をどのように考えているかにもよりますか、最短で検査を進めてくれている感じはあります。
確かに、クリニックの先生によっては、自分には合わないと感じる方もいらっしゃると思いますが、秋山先生は一通りの説明をした後に、質問はないか、必ず聞いてくれるので、些細な事でも気になる事は聞いて、解決してもらっています。
1日でも早く授かりたいという気持ちがあれば、自ら質問してみるのが良いと思います。

転院に関しても、後ろめたい気持ちは多少残るかもしれませんが、気分転換になって良いのではないでしょうか。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます
    丁寧に説明してくれて、質問はないか聞いてくださるのですね✨
    検査結果や内膜の厚さや卵ほうの大きさなど超音波の結果も教えてもらえますか?
    いまの病院は全く説明してくれないのでわからないのです。診察の回転率も早く、こちらに任せておいてください感がすごいので聞きづらいです…
    カウンセリングの様子で転院を視野にいれて考えたいと思います
    ちなみに待ち時間は予約しても1~2時間は待ちますか?
    質問ばかりすみません

• 9月21日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

検査の結果ですが、内容によっては看護師さんが説明してくれることがあります。分からないことは、質問しやすいですし、こちらが伝えた事は、スムーズに医師にも想いが伝わるので有難いと感じています。
    もちろん、診察の結果(内膜の厚さ、卵胞の大きさ)も医師から丁寧に伝えてもらえます。
    時々、こちらから内膜の厚さを聞くことはありましたが・・・笑

待ち時間は、予約の時間、内容にもよりますが、平均1 〜2時間だと思います。
    朝一、午後一の予約であれば、診察券を通した順番で呼ばれることが多いので、1時間以内で会計まで終わる事もあります。
    (予約時間の30分前に来院してます)

• 9月21日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます
    ちゃんと説明があるとのことで、安心しました。看護師さんも説明してくれるんですね。自分の状況がわからないままの治療が不安だったので安心しました。
    待ち時間のこともくわしく教えていただきありがとうございますm(__)m
    とても参考になりました
    ありがとうございました

• 9月22日
ayupom

お返事にはなりませんが便乗させてください。

私も秋山レディースクリニック初診の予約しました。10月末です。

これが病院デビューになります。

さいたま市内で調べて金額と雰囲気と直感でこちらにしました!

生理周期が短いのと本日高温期9日目なので10月末までに予約なしで行けるところがあったら行こうかなと思っています。

便乗失礼しました(´・_・`)

• ゆめ

ゆめ

わたしも10月にいきます
    なかなか直ぐに予約とれないですよね

治療がうまくいくといいですよね
    ありがとうございました✨

• 9月22日
ごまぴ

秋山レデイースクリニックに通い、人工授精3回目で、この度授かる事が出来ました😊

初診で先生に会う事はなく😅最初は看護師、技師?さんなどから説明を受けます。
当日出来る検査があれば初診からして貰えます。
生理何日目にもよりますが、検査だけで何度か足を運びました。
先生自身は、キチッと説明してくれますが、余計な事までは言わない先生なので、あっさりしていると感じる方も居るかもですが、私はその方が良かったです。
最後に何かありますか?と聞いて下さるので、質問したい項目をメモって一気に質問したりしましたよ😙

看護師さんはとても親身になって聞いてくれます✨
検査結果により、甲状腺の病気が発覚した時も大丈夫だよ!すぐにコントロールして帰ってこれるから!と励ましてくれました✨

私も他の婦人科から転院して来たので、最初は転院して良いのか?とても悩みましたが、実際転院して良かったと思います✨
悩まれるかと思いますが、医者は1つじゃないので、変えて良い結果になれば良いと願っております😊

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます✨
    今の先生が流れ作業なので、きちんと説明してくださるのはありがたいです
    看護師さんも親身になってくれるとのことで安心しました

転院って悩みますよね
    今の流れ作業がとても嫌なので転院してよい方向に向かえばいいなと思います
    本当にありがとうございました

• 9月22日