※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんこ
妊娠・出産

妊娠8週4日で子宮内胎児死亡の診断を受け、手術を待つ中、エコー写真の保管方法について相談です。

妊娠8w4d子宮内胎児死亡の診断結果を受けました。
一度確認した心拍がもう止まっていました。
その後の処置についてこのまま流れてくるのを待つのか手術をするのかと淡々と話をされました。
とてもいい先生なのですがやっぱりこーゆーこともたくさんあるんだろうなあって。
[私、また妊娠できますか?]と言う質問に[ちゃんと出来ることがわかったから大丈夫]という言葉をもらいました。
涙が堪えられなくなりその場で泣きました。
不妊治療を1年やってきてやっと授かった子だけにショックが大きく、どうしていいかわかりません。
手術の日程もまだ決めることができず昨日は一旦帰ってきました。
どうしてもまだお腹にいてほしくてまだ離れたくなくて誰かに嘘だって言ってほしくて。
妊娠がわかった直後に旦那の母親の余命宣告で今年持つか持たないか。
私はやっと赤ちゃん見せてあげられる!
絶対生きててくれなきゃ困る!
妊娠報告書したとき泣いて喜んでくれてみんな楽しみにしててくれたのにみんなの期待に応えられなかった自分の無力さに涙が止まりません
神様なんかいない。
私にいいことなんてなんにもない。
なんで神様は私にこんなひどい仕打ちをするんだろ。
そんなことばかり考えました。
でも泣いてばっかいたらダメだ。
また頑張ろう。もどってきてね。
と思えるようになり
ちゃんと笑って待とうと思って
家族ゲームしたり
たくさん笑うようにしていました。
が、ふと無言になると子宮内胎児死亡の言葉
すぐに涙がたまってきてしまい
何度も何度も泣きそうになりました。
家に帰ってきたら過呼吸になるほど
泣きながら旦那に謝り、
私また頑張るから。と伝えました。
この先どう前に進むか、
手術しても赤ちゃんは残らない
とのことでしたが、ちゃんと供養したい
と思っています。
エコー写真とかも家に飾って
ずっと忘れたりしないようにしたい
と思っています

これぐらいの時期に子宮内胎児死亡の
診断を受けた方は
どのようにエコー写真を
保管していますか。

長々とすいません。
今の状態から前向きになれるように
と思い質問させていただきます

コメント

ももん

お気持ちお察しします。
私も昨年、心拍確認前でしたが流産でした。胎嚢の中に赤ちゃんの姿すらなかったです。

そのときはあかりんこさんと同じく、嘘であってほしいと思うのと、旦那にも実母、義母にも申し訳なくて、目が腫れ上がるほど泣きました。

無理に気持ちをあげなくていいと思いますょ。泣きたいときはたくさん泣いて赤ちゃんのことを想ってあげてください。

私もちゃんと供養したく、たまたま実家がお寺で、弟が僧侶になっていたので水子供養として、本堂でお経をあげてくれました。今でも思い出すと涙が出ます。

家ではエコーを写真立てに入れ、造花ですがと花を飾り、毎日小さなコップに牛乳を入れてお供えしました。

それから数ヶ月後今のお腹の子を宿しました。

短い間だったけど、私たちに子どもを宿す幸せを教えてくれた我が子に感謝しています。

お身体だけは大切にお過ごしください。

✿さとあゆ✿

10wで心拍停止、掻爬手術をしました。
私は自然妊娠でしたが、不妊治療でやっと授かったお子さんだけにショックの大きさは計り知れないですね…

私も赤ちゃんは形としては残っていませんが、亡くなっていた時のエコーはアルバムに綴じて亡くなった週数・生まれてくるはずだった予定日・胎芽の大きさのメモを一緒に綴じてしまっています。今でも時折見ては涙を流すこともあります。

2回の生理を見送ったらまた再開しても良いと言われ、その間、家族3人で初めての外食をしたり外にたくさん連れ出してもらいました。私が家で落ち込んでばかりいたので主人なりの励ましなんだと思います。無口で何を考えてるかよくわからない人ですが、この時ばかりは本当に助かりました。
2回目の生理が終わった頃には気持ちも前向きになり、また頑張ろうと思えるようになっていました。
でも頭の中には常に亡くなった子の記憶はあります。今でも宣告されたこと、手術室に入った時のこと、鮮明に覚えています。
でもそれは良い思い出となっています。

栽培マン

私も去年2度、流産しましま。2度とも進行流産でした。そして、一度めは心拍確認後でした。
つらいですよね。私は2度共、エコー写真はアルバムに貼って、私だけが見られるようにしまってあります。
友達や家族が遊びに来た時に気を遣わせてしまいそうだし、私はちゃんと覚えてるから常に目につく所になくても、大丈夫と思えるからです。

何ヶ月かたっても、ふとした時に思い出して苦しくて号泣してしまう時もありますが、今は妊娠中の幸せだった気持ちだけ思い出して、また幸せな気分になれるいい思い出になりましたよ。

いつか気持ちが整理されて、落ち着かれますように。

なぁなん77

私も流産経験しました。
行ってた産婦人科が悪くて出血したのに何も言わず、病院変えた時にはすでに遅く、心臓止まってますって言われた時には自分の心臓ま止まるんじゃないかと思うような絶望感でした。
私は、手術前に赤ちゃん出てきてしまい号泣しながら出てきた赤ちゃん抱き締めました。
その後は涙すらも我慢し普段の生活していたのですが、やはり妊婦見るのも辛く悔しく悲しく無排卵にまでなってしまいました。

今はお辛いでしょうから、我慢しないでたくさん泣いて下さい!!
1度心を解放して、リセットしまた再び歩み出すんでいいと思いますよ。
無理に頑張ろうとしなくても、ご自分を責めることもしないで下さい。
お義母さんのことは孫を見せてあげたい抱かせてあげたい気持ちはわかります。
でも、無理して焦れば焦る程、身体はまいってしまうので逆効果になってしまいます。
今は、ご自愛ください😊✨
きっとすぐまた可愛い天使に会えますよ!

Maddie

私も同じくらいで心拍が止まってしまいました。その時は自然に妊娠できたのですが、それからは仕事との兼ね合いもあり妊娠すると問題があったので避妊を続け、今妊活中です。医師も、一度妊娠しているから、と問題ない発言されます。

私ははりきってエコー写真を入れるアルバムを買ってしまっていたので、それに入れています。

その時、妊娠→出産が当たり前ではないことを学びました。

私は立ち止まっていてもみんなの時間も進んで行く、赤ちゃんは私のことを考えて身を引いてくれるほどの親孝行だと思って前向きになりました。

とても辛いですよね…
私も初めての妊娠を11wで6wの大きさしか育たないで心臓が止まりました。

まだ旦那とは籍を入れてなかったのですが
ふたりで泣いて、お腹の赤ちゃんがいるうちに産まれてから行こうとしてた水族館に行きました。

今は無理をせず赤ちゃんとしたかった事をして思い出を残してもいいと思います。
そして沢山泣いてください。
きっとまたお腹の中に戻ってきてくれます。
戻ってきたら笑ってあげられるように沢山泣いてください。

私はエコー写真はずっと撮っておきます。
消えたら嫌なので全部コピーをして
元をアルバムに日付とコメントを書いていれてあります。
これから生まれてくる子にお兄ちゃんがお姉ちゃんがいた事を伝えられるように。
何があってもこの子のことを忘れないように残してあります。
(アルバムの写メです)

お身体に気をつけてくださいね。
無理をしないで下さい。

はなはないぬいぬ

私は今日検診でした。赤ちゃんの全身がむくんでいてかなり厳しいと言われてしまいました。心臓は動いてるけど2週間ほどで止まると思うと。まだ生きてるのに死ぬのを待たなければいけないのかととても辛いです。旦那や報告したばかりの友達に何て言えばいいのかわからないです私はこの子がいなくなったらもう一生子供を産むことはありません。この先何を支えに生きればいいのか…。

夢美

私は8週の検診で赤ちゃんの心臓が弱いのでこのまま止まると思うと言われ、9週で自然流産しました。
でも胎盤等の一部分が残ってしまい、2週間程子宮収縮剤を飲みましたが出て来ず、その後子宮内除去術という手術を受けました。
エコー写真はエコー用の写真入れにしまっています。
「亡くなってしまった子の事を何年たっても思い出してあげる。それが一番の供養だよ」と当時言われ、私はエコー写真を飾ってはいませんが、妊娠陽性反応が出た日の事、悪阻や強い眠気があった時のこと、短い間だったけどお腹に居てくれた日の事を思い出して過ごしています。

辛い経験をされましたね。
私は昨年10月25日に16週4日で
娘を亡くしました。
原因は臍帯過捻転でした。
カルテに子宮内胎児死亡と
書かれました。
それまで貰ったエコー写真は
コルクボードに貼って飾ってます(^-^)
使わなくなった母子手帳も一緒に…☆
その後、今年2月に赤ちゃんが
戻って来てくれました!!
来月出産予定です!!
なので、あかりんこさんの元にも
また戻って来てくれると思います!!

あみ

私も同じ週数で、心拍が止まって、稽留流産しました。
不妊治療を3年してやっと授かったので、私もショックで沢山泣きました。

自然に出るのを待つか、手術するかの選択を言われて、すぐに手術を決めることが出来ずに自然に出るのを待ちましたが、2週間経っても出なくて、年齢的なことや、体外受精で授かっていて、受精卵も残っていたので、早めに手術した方が良いと言われて手術しました。
エコー写真は、取っておいてありますが、見ると辛くなりそうだったので、お寺で毎月供養してもらって、亡くなった赤ちゃんを忘れることなく、また赤ちゃんが授かれるように前向きに過ごすようにしました。
1年後にまた無事に赤ちゃんを授かることが出来ました。
赤ちゃんにも、お兄さんか、お姉さんがいたんだよって話しかけたりしてます。
妊娠中に、義父と祖母が亡くなって、赤ちゃんに会わせてあげられなかったのが残念でしたが、きっと空から見守ってくれていると思います。
あかりんこさんも今はとても辛いと思いますが、前向きに明るく過ごしていたら、またきっと赤ちゃんが授かれると思います。
まずは、お身体お大事にしてください。
長々失礼しました。

なーちゃん♡

私は、妊娠9ヶ月もうすぐ我が子に会えると思って普通に生活していた時、原因不明のお腹の中で死産でした😢
特にお腹が痛かったりぶつけたり、無理をしたわけでもないのに、胎動がないなぁーと思って病院に行ったら息をしていないと言われました。
もう、赤ちゃんの姿でしたので、生きていない子供を普通に出産して出さなければならなかったので、本当に産んだ後は辛かったです。抱っこして、ごめんねごめんねの繰り返しで抱きしめました。
10年前の事ですが、今でも思いだし涙がでます。
私は亡くなった子どもが姿でいたので、私は動けなかったので、家族で火葬してもらい、お寺で供養してもらい、位牌を作ってもらい、今でも家で、お線香たててます。戸籍にはならないのですが、きちんと年忌も供養してきました。
本当に辛い事ですよね。でも、世の中には同じ様な経験をされてるお母さん達が沢山います。私はそれを知って自分だけじゃないと言い聞かせました。

私は、それが原因で子供が自然に出来る事が難しくなって不妊治療して子どもを授かり、今7歳になりました。
それから、自然には妊娠可能性がないと言われて、欲しかったけど、お金がかかるので、2人目はもう諦めて時、今、自然に妊娠しました!
神様はいます!!
絶対また、赤ちゃん戻ってきてくれますよ^_^
諦めないで頑張ってください。