※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが1日に便をする回数が減ってきて、下痢っぽい便が出ることが気になっています。大丈夫でしょうか?

もうすぐで生後2ヶ月なんですが、このくらいの時期は1日に何回便をしますか?
前までは1日4、5回だったんですけど、最近1日に2回で、昨日だけは1回しか出ませんでした💦💦
大丈夫でしょうか💦
あと最近便が下痢っぽいんです。。それも気になってます😭

コメント

1日に一回出ていたらいいかと思います。あと、離乳食が始まるまで常に下痢っぽかったです。

• さな

さな

ありがとうございます😭
    便はそれくらいで大丈夫なんですね!

• 9月21日
はるた

うちもそのくらいから2〜3日に1回とかでどばっと出るようになりました😊
機嫌が良いなら4日くらいは出なくても大丈夫みたいです🙆
下痢のことは見ないとわからないので気になるなら病院の先生に聞いてみた方がいいですね💦

• さな

さな

そんなに便は出なくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ぐでたま

赤ちゃんでもうんちの回数はかなり個人差があるみたいですよ!うちは1人目は1日4回とかしてましたが2人目は生後1ヶ月から1日1回くらいです。数日でなかったら心配ですが1日2回出てるなら大丈夫かと!
下痢っぽいっていうのは水っぽいってことですよね?まだ母乳やミルクだけなので便が水っぽいのも普通かな?

• さな

さな

ありがとうございます😭
    そうです!水っぽい感じです。
    おむつに便がついてて、3分の1くらいは流れる感じです。
    この前はおむつがずれて背中部分までいってしまいました😨

• 9月21日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちも水っぽいけど、母子手帳にのってるうんちの色と見比べて健康な色なので心配してませんでした😊
    うんちをお腹に貯められるようになってきて、一回の量が増えたから水っぽさがよくわかるようになったのかな?一回の量が少ない時はオムツが吸ってくれて漏れることもなかったし。

• 9月21日
  • さな

さな

ありがとうございます!
    色は大丈夫です!

確かにそういうことかもしれないです(^ ^)
    親切にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月21日
めぐ

うちも1-2日に1回です😀
一度にたくさん出るし、下痢っぽい感じです😅
機嫌も悪くないしお腹痛い感じもないので、母乳だし、そのまま様子見てます😁

• さな

さな

そんな感じなんですね!
    お話を聞けて安心しました☺️
    ちなみに下痢っぽいって、ちょっと水っぽくて、流れる感じですか?

• 9月21日
  • めぐ

めぐ

この前は流れる感じでした😅
    なんか2日くらい出てなくてしたと思ったらコーンスープみたいな感じでした。おむつに水溜まりできるイメージです。
    でも基本ソフトクリーム溶け始めって感じですかねぇ😅

• 9月21日
あさひ

同じくもうすぐ2ヶ月になります!
1日2回も羨ましいです!娘は便秘でほっておくと出ないので、綿棒浣腸定期的にやってます💦
赤ちゃんがいきんで苦しくて泣いてる とか食欲がないとかでなければ、大丈夫と小児科の先生が言ってましたよ(^^)
うんちは色は母子手帳で確認してますが、下痢は気になるなら小児科で診てもらった方が💦かなり水っぽいなら心配ですね💦

• さな

さな

そうなんですね💦
    それは大変ですね💦
    赤ちゃんはいきんだり苦しんでる様子はなく元気です(^ ^)

かなり水っぽいまではいかず、しゃびしゃびしすぎでは?という感じです。

• 9月21日
YOU

生後2ヶ月の息子が居ます。
1日に3〜4回します。
多いんですかね💦

• さな

さな

昨日は1回しか出なくて、ここで質問させて頂きましたが今日は3回でした。
    3日前くらいまで4、5回してましたので、問題なかと(^ ^)
    個人差ありますよね💩

• 9月21日
あい

こんばんは☺️うちは今日で2カ月の男の子ママです。
先週の水曜日からさなさんのお子さんと同じ感じの症状です💦
水様便なので心配してます💦

その後さなさんのお子さんはどうですか??病院行かれましたか??
教えて頂けると助かります😭✨

• さな

さな

こんばんは(^ ^)
    熱や嘔吐もなかったため、病院行かなかったんですが、最近は普通の便に戻りましたよ🌟

• 9月26日
  • あい

あい

返信ありがとうございます😊
    よかったですね❤️うちも様子見ることにします☺️💕
    ありがとうございました💕

• 9月26日