※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammy0925
子育て・グッズ

来年度4月に保育園入園を考える11ヶ月の息子を持つママです。他の地域に比べて多摩市永山の待機児童状況について知りたい。認可保育所の人気が高く、候補を増やすか悩んでいる。

来年度(30年度)4月に保育園への入園を考えている11ヶ月息子ママです⑅◡̈*

多摩市永山在住なのですが、他の23区、市に比べて待機児童は多いでしょうか?

認可メインで申込みをし、認証保育所を認可がだめだった時の滑り止めに…と考えていましたが、保育料補助があがった関係なのか人気があり第1希望以外の入所は難しいとのことでした。

認可も通える範囲のに2,3箇所しか考えていませんでしたが、前年度入所の待機児童数をみてあまりの多さに候補を増やそうか悩んでいます。

みなさんは取り敢えず候補欄は全て埋められましたか?小規模保育所、駅とは逆方向の認可保育園等なるべく避けたい様な所も入れられましたか?

コメント

にゃんmama☆

多摩センター周辺在住です。
待機児童の数はよくわかりませんが、認証保育所は今年補助が多く出る制度?ができてもう単願申請だと少しずつ決まり始めているとおもいます。
少しでもお考えならそれぞれの認証保育所に連絡を入れてみることをお勧めします。

• ammy0925

ammy0925

永山の認証は10/2から申込みの様なんですが。。。単願でもし入れた場合一年認証で、その後認可に転園というのも可能なのでしょうか?

• 9月21日
  • にゃんmama☆

にゃんmama☆

実際1年認証に入れて認可の点数をあげて入れる人もいると聞いてますよ。

• 9月21日
  • ammy0925

ammy0925

やっぱりいるんですね!!ちなみに、認証申込んで枠を押さえた上で、認可の申込&認可に通ったら認証お断り。。。という方法をとられてる方も聞いたことはありますか?(>_<)

• 9月21日
にゃんmama☆

それはよくわからないですね泣
でも認証抑えながら認可通ったら2月とかに認証を断る人がたくさんいて困ったから、今年補助金の制度ができたって聞きました…

• ammy0925

ammy0925

そうなんですね。。。保育園に入れたい気持ち、考えることはみんな一緒なのでそれができたらやりますよね。認証に本当に入りたい人の立場もないし(>_<)今日役所に行くのでなんとなく聞いてみます^ ^ありがとうございました〜

• 9月22日
ななし

横からすみません!
認証を単願で申込みつつ、認可を申込むことは出来なくなったようです。
市と認証が情報連携しており、単願で申込んでるにも関わらず認可を申請した場合、認証はその時点でキャンセルされるみたいですよ~💡
認証に何ヵ所かに連絡しましたが、一歳児は先着順でほぼ埋まっているようです😅

• ammy0925

ammy0925

コメントありがとうございます!!!(^^)

そうなんですね。。。認証に見学行った時に単願の人のみ受付してます!って強調してたので、怪しいと思ってたんです。役所と連携ですか…それが公平なのかもしれませんね。

かなり参考になりました☆考えている認証は10/2から受付開始なんですけど、人数達したら申込締め切るってことですよね?

• 9月22日
  • ななし

ななし

私も、単願で押さえつつ認可も申請出来るかな?と思ったのですが、見学に行った認証の園でこのように言われました💦
    でも仰る通り、こうしないと不公平ですよね。。出来てしまうならみんなしちゃいますもんね😵💦

私は多摩センターの認証を見ているのですが、問い合わせ3園中2園は既に入園の希望を取っているようで、10/2に申込み予定の人が定員に達してるのでもう厳しいですと言われました😅
    残り一つは先着順ではなく面接です。

園により申込み方法が異なると思うのですが、ammy0925さんの希望している園は事前に希望を取らず10/2からの先着順か念のため確認しておいた方が安心かもです!

• 9月22日
  • ammy0925

ammy0925

同じように考えてらっしゃったんですね!

もりこさんは認証をメインで考えられてるんですか?(^^)私は永山に住んでるんですが、多摩センターは認証が多くて羨ましいです。。。場所によって申し込み方法そんなに違うんですね!私はこどもの家を考えているんですが、10/2から1ヶ月受付期間があって10月いっぱいまで受付はしてくれてその中から面談等内容で選考とのことでした(^^)

• 9月22日
  • ななし

ななし

同じように考えてました😅💦

私は最初は認可しか考えてなかったのですが、見学してみて認証の方が良いなと思える点も多々あり迷ってます。
    確かに多摩センターは認証が多いかもしれないですね🤔
    永山はあまりないのですね💡永山は認可も含めて保育園少ないですか?
    こどもの家は駅前で便利そうですね✨お迎え帰りに買い物もしやすそうで良いですね!
    そして申込み方法が先着順じゃないのが素敵ですね😆
    多摩センターのこどもの家も見学に行ったのですが、こちらは先着順で既に枠がありませんでした😅

永山と言えば、10/8に保育園情報交換会が永山公民館で開催予定のようですが、参加されますか?

• 9月22日
  • ななし

ななし

すみません、10/9(月)の間違いでした😅

【参加者大募集】10/9(月・祝) 第2回 多摩市の保育園情報を交換する座談会 http://tamacobu.com/archives/post-4102.html

私は参加検討中です!
    ammy0925さんも既にご存知でしたら余計な情報ですが、御参考までにご連携いたします_(._.)_

• 9月22日
  • ammy0925

ammy0925

認可は認可のよさがありますよね☺️永山はなにより利便性のよさがポイントです♪キャンセル待ちしても見込み薄なので、もう認証か、認可か。。。の選択肢ですね💦

永山は駅近の認可三箇所、少し離れたところに二箇所でしょうか。。。無認可は駅周辺には一箇所しかありません。多摩センはあおぞら保育園はかなり競争率激しそうですよね。。。😣

情報交換会なんてあるんですね‼︎全く知らなかったので助かります😌予定があるので参加は難しそうですが教えて頂きありがとうございます♪

• 9月23日
  • ななし

ななし

そうですね、認可認証それぞれの良さがあって迷います😅
    永山は駅近くに保育園が結構あるのですね!
    あおぞらは激戦過ぎて候補から外してます💦(笑)
    情報交換会について承知しました😉

今日は多摩センターの認証の説明会に行ってきましたが、50家族以上が参加していて圧倒されました。。しかもほぼ全家族が入園の面談を申込みしていて、認証入れるのも大変なんだなぁと改めて痛感した次第です😅

お互い希望の園に入れると良いですね✨
    引き続き頑張りましょう!

• 9月24日
  • ammy0925

ammy0925

認証の説明会というのは多摩センターの全認証の説明会ですか??😀50家族。。。そんなに競争率高いんですか💦選考基準もはっきりとしたものがないので、逆に通るの難しそうですね😓

• 9月25日
  • ななし

ななし

多摩センターのめぐみクラブです!
    50家族以上のうち、殆どが一歳児とのことです😅驚きですよね😨
    選考基準ですが、同じ一歳児でも月齢が片寄りすぎないように調整すると言うような主旨のことを仰ってました。
    (例えば4月生まればかり、、とはならないように)
    まだ公にはなっていない&出来ない計画も、説明会の中でありました💡(このニュアンスで察してください)
    一歳児はやはり厳しい戦いですね😅

• 9月25日