※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama92
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩の教室で学んだ経験から、痛みを呼吸法で耐えられるか不安です。実際の体験談を聞きたいです。

今日、ソフロロジー式分娩の教室を受けて来ました。
1人目は痛すぎで騒ぎすぎた出産だったので、あんなに静かに出産できるのかと半信半疑です。
でも2人目なのでお産のイメージはつくので、できるかもしれないと思いながら…
あの痛みを呼吸法で耐えられるのか…
実際に経験された方のお話聞きたいです!

コメント

ゆ〜たん

無理無理。
まぁ少しはマシかもですが、、、
叫んだら他の人に迷惑だからそんな呼吸法を使ってるんじゃないの?と思ったりしました。

• mamama92

mamama92

痛みで叫ぶのが恥ずかしいとかそんなレベルではなかったので、、
    少しマシになるなら頑張ってみようと思います😅

• 9月20日
ひまわり🌻

ソフロロジー式で出産してください!と半強制されていた産院でうみましたが、無理でした…。

叫びまくったし、痛かったので私には全然意味なかったです(笑)

ソフロロジー式の教室やCDの購入もしましたが、あの音楽が完全にBGMになっていただけでした。

• mamama92

mamama92

合う合わないはありそうですね😫

• 9月20日
マル

ソフロロジーで出産しました〜
音楽を頭に刷り込んで暗示をかけるイメージです。毎日、聞いて呼吸を刷り込んでました。痛いけど…スルンと産まれました!
答えになってなくてすいません。

• mamama92

mamama92

練習が大事みたいですね!
    産まれるまでの期間、意識してみたいと思います😊

• 9月20日
はなめがね

叫び声は1つもあげませんでした。ソフロロジーです。
呼吸するのに必死で叫び声をあげてる余裕がありませんでした。
CDは購入しませんでした。

• mamama92

mamama92

呼吸する事に集中するといいんですね!
    頑張ってみます😊

• 9月20日
どらもっち

ソフロロジーを推奨している参院で産みましたが、助産師さんは分娩中ソフロロジーの事なんて全く言ってこないし、よく分からず産みました。
ですが、後から助産師さんに「ソフロロジー意識してた?すごく冷静だったからビックリした」と言われました。
とにかく「呼吸して!」と言われるので呼吸すると叫べなかった気がします。
1人目のお産の時は、呼吸はどうでしたか?
呼吸しないとお腹の赤ちゃんが苦しいと聞いて、私は痛いのは我慢して呼吸に集中してました。
でも、痛いしビデオのように全く騒がずに産むのは難しいですよね😂

• mamama92

mamama92

1人目はお腹というより腰が砕けたように痛くて、それに耐えるのに必死で、自分がどのように呼吸していたかなんて覚えていません😅
    できるかわかりませんが、頑張って静かなお産になるように呼吸意識してみます!

• 9月20日
  • どらもっち

どらもっち

本当、出産って痛いですよね…😫
    呼吸大事です!おそらく助産師さんが誘導してくれると思うのでそれに合わせて呼吸したら大丈夫だと思います(^^)
    呼吸したら赤ちゃんが楽になる、赤ちゃんも全身痛いんだ!と思うと、呼吸頑張れると思います(^^)
    あともう少しで会えますね(^^)応援してます‼️

• 9月20日
まんまる娘のまま

やるやらないでは気持ちが違うかなぁと思います^ ^
2人目の方が痛みを覚えてるのでもっと痛くなる!!と迫る恐怖が…。でもパニックにはならずに産む事ができたので私はオススメします♡頑張って下さい!

• mamama92

mamama92

たしかにそうですね!
    落ち着いて産めるように頑張ります😊

• 9月20日