※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suika♡
子育て・グッズ

生後6日目の娘は寝ることが多いです。授乳の回数は1日12回で、10分ずつを飲むこともありますが、片方だけで寝ることも。体重が増えず、黄疸もあるため授乳が心配です。便は水っぽいです。寝すぎているのか気になります。

生後6日目の娘がとにかく寝ます(´・_・`)

授乳の回数なのですが

産院からは2.3時間おきに

片方10分ずつを1日12回と言われています。

娘は10分ずつ飲むこともありますが

だいたい片方だけで寝てしまい、

そのまま3時間ほど寝るときもあれば

1時間後に泣いて、飲ますこともあります。

産院では退院するとき

体重が5グラムしか増えておらず

退院はしましたが

もっと授乳してと言われました。

また娘は黄疸で、産院では治療もしていました。

たくさん寝るのはそのせいでしょうか?

おっぱいを飲ませたくて

起こしても起きないので心配です。

便は水っぽいものです。

泣いたら飲ませている状態ですが

寝すぎではないかと思ってしまいます。

気にしないほうがいいでしょうか?

コメント

生後17日目の娘がいます!
赤ちゃんは産まれたあと一度体重が減るので、退院時に体重が5gしか増えてなかったのは問題無いのではないでしょうか。
私は、生後10日で出生時の体重に戻っていれば問題無いと小児科の先生に言われましたよ(^^)

ちなみにミルクは足さないのですか?母乳がじゅうぶんに出ているなら問題無いと思うのですが、最初はどれくらい出ているかもわからないし、心配であれば授乳後にミルクを少し足すのも手ですよ!

黄疸のことはわからないのですが、うちの娘も生後一週間くらいは3、4時間とか寝てましたよ!最近はあまり長いこと寝なくなりましたが(>_<)
だいたい3時間で起こして授乳+ミルクあげてました!うちもなかなか起きなくて、助産師さんに、ママはついつい優しく背中叩いたりするけど、そんなんじゃ赤ちゃん起きないよ!と怒られました(笑)

便は水っぽいのが普通かと思います!おしっこもウンチもしっかり出ているならおっぱい足りてる証拠だと思いますよ(●´ω`●)
ちゃんと体重増えてるかとか心配になりますよね。
とりあえず脱水症に気をつけて4時間以上はあけないようにしながら欲しがる時におっぱいあげたら大丈夫じゃないかな〜

わからないことだらけですがお互い育児頑張りましょうね!
めっちゃ長文失礼しましたm(__)m

• suika♡

suika♡

そうなんですね!体重めちゃくちゃ気にしてました(T_T)体重増えないと退院できなかったので5グラムで、まぁ退院しようかというかんじだったので…
    わたしの場合、母乳は漏れるくらい出ているのでミルク足すべきか悩んでいます(´・_・`)産院が母乳推進なので、おっぱいはたくさんでてふので母乳をあげてくださいと言われたので、どういう理由でミルクを足していいかわからず…(T.T)乳首が切れて激痛なので、わたしが授乳を怖がってるからかなと思ったりして、保護器も悩んでいるのですが(´・_・`)
    ほんも脱水症状にならないか心配で心配で(T_T)
    母は寝る子は育つと言いますが、ネットの情報だと、寝てても起こせとあって混乱です。。。
    こちらこそ長文すみません!相談にのっていただけて少し不安がとれました。里帰り中のため旦那もいなくて、なんだか1人だと不安で不安で(笑)

• 8月6日

退会ユーザー

病院によって全然違うんですね〜!私は一ヶ月検診のときに+1キロを目指してとしか言われませんでした(・・;)

母乳いっぱい出てるならミルクは不要だと思います(^^)でも母乳は腹持ちが悪いので夜一回だけミルクに変えて赤ちゃんが夜中に何度も起きるのを防ぐという方もいらっしゃいますよね(。・ω・。)
    絶対に完母!ということ出なければ、1日何回かミルクに帰るとママが楽になりますよ♡

脱水症状心配になりますが、suika♡さんのお子さんは母乳でもじゅうぶん足りてる気がします(^^)♪3時間泣かずに寝てるのが何よりの証拠♡
    起きてる時にしっかりおっぱいあげてれば、3〜4時間寝てるのは問題ないですよ!逆にママが休むチャンスだと思って寝かせておいてあげてください♪(笑)

保護器は赤ちゃんが嫌がらなければ使うのも手ですよね!乳首切れてるのは辛い><
    それかよく聞くのが、オリーブオイルとか馬油?を乳首に塗ってラップしてケアするとか…ママリで質問すれば経験者の方のアドバイスいっぱいもらえるはず♡

意外と赤ちゃんて強いので、あまり考えすぎず気楽に育児を楽しみましょう♪

• 8月7日
KI♡MAMA

うちの子も生まれた時は
よく寝る子で授乳時間に授乳室
1番乗りでも途中で寝てしまい
なかなか飲まずで1人
最後まで残る事もありました😭

もともと母乳の出が悪かったので
ミルクも足してたのですが
まだ今は泣いたらあげる、で
大丈夫かと思います\\(◡̈)/♥︎

寝る子は育つ!なので寝る事は
あまり気にしなくてもいいかと♡
私の娘も友達に起きてるところ
見た事ないと言われるぐらい
昼と夜もよく寝てましたよ☆

• suika♡

suika♡

アドバイスありがとうございます!そういう赤ちゃんということなんですかね(。-_-。)赤ちゃんは1、2時間おきに泣くからと言われていたので心配で仕方ありませんでした。。。知らないことが多すぎて不安ばかり~_~;
    ありがとうございます(T_T)♡

• 8月6日
うっしー

うちの子も黄疸がなかなか治らなかったです。
なので、母乳外来で黄疸チェックに行ってました。その時看護師さんに聞いたのは、黄疸があると赤ちゃんはだるくなるそうです。なので、すぐ疲れちゃうしいっぱい寝ちゃうのかもしれませんね。最初は、なかなか体重も増えないですが徐々に増えますからね。

• suika♡

suika♡

同じような方がいて心強いです!わたしも土曜日に健診なのですが、黄疸が悪化してたら…体重が減っていたら…と思うと、責任を感じるというか娘に悪くて(T_T)
    徐々にですよね。もう不安で仕方なかったのですが、落ち着きました。ありがとうございます(T_T)

• 8月6日