※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

赤ちゃんと3人で1LDKで寝る配置は難しいですか?主人がリビングで寝るのはいいでしょうか?リビングで寝ると夜中の音で起きるかもしれません。

赤ちゃんスペースについて教えてください。
1LDKで家族3人生活されている方はどのような配置で寝ていますか??

我が家は2LDKなのですが、現在は一部屋を物置にしていて実質生活はリビングと寝室の1LDK内でしています。
出来れば出産後もこの1LDK内で生活出来ないものかと思い悩んでいます。

夜、赤ちゃんと私は寝室・主人はリビングに寝てもらうのがいいのでしょうか?
でも夜中台所とか使うと結局はリビングに寝てても音で起きちゃいますよね…

かといって、リビングで赤ちゃんと私が寝ると夜主人が帰宅後リビングに来れなくなってしまう??

寝室で3人で寝るのは難しいものでしょうか…??

コメント

deleted user

アパートにいた時は、主人と赤チャンと3人で一緒に寝てましたよ(*´ㅂ`*)
夜泣きとかが気になるってことですか??

  • Roooy

    Roooy

    そうです。夜泣きでご主人が寝れないとかないですか??

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人は、音がしてもそのまま起きずに寝れる人なので問題なかったです(*´ㅂ`*)
    あと、子育てに協力的なので、夜中息子がおっぱい飲んでも泣きやまない時は『俺が寝かしつけるから寝な』と言って息子が寝るまで抱っこでトントンしてくれてました。
    主人も息子と私が気になるのでむしろ一緒に寝たいと言っていました!
    ご主人に相談されるといいかもですね♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 8月6日
  • Roooy

    Roooy

    素敵なご主人ですね〜(˘͈ᵕ˘͈)
    うちは協力してくれるのかちょっと微妙です…(^_^;)
    でも一度やってみてから考えてみます!

    • 8月6日
ninicoco◡̈♡

ほぼ同じような暮らしをしています!
赤ちゃんも大人も、寝るのは寝室で、日中はリビングで過ごしていますよ(^^)

ご主人の睡眠を妨げるのも...と気になるかもしれませんが、私達は主人も親なのだから、寝床は一緒にという考えです。別室で寝てもらうと、夜中奥さんが赤ちゃんのために何度もバタバタ起きて大変なことが、伝わりにくいみたいで失敗したという友人もいました。

残業などが続いていて、どうしてもぐっすり寝たい時は、主人は自分からリビングで寝たりしています。でも、主人も新生児の頃はよく夜中起きていたものですが、今は赤ちゃんが泣きわめいていても、一度寝入ってしまえばなかなか起きなくなりました(^^)

私個人としては、家族ですし、なんでもママだけで負担するのではなく、基本的には同じスペースで、でいいと思います♡どうしてもご主人のストレスが溜まってしまったり、ご主人の繁忙期などだけ特別対応して差し上げればいいと思いますよ♡♡

  • Roooy

    Roooy

    一度やってみてから相談しながら自分達のスタイルを見つけるのが良さそうですね!
    主人は仕事があるんだから当然の如く別に寝るもんだと考えていたようなので、ちょっと説得してみようと思います!

    • 8月6日