※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

娘の送り迎えが難しく、やりたい仕事と家庭の両立が課題。主人は育休取得可能な仕事を探しているが、やりたい仕事を諦めるべきか悩んでいる。正社員での就職や未経験の職種についての経験を知りたい。

今9ヶ月の娘を育てています。妊娠中働いていた会社は育休等が無く退職したのでそろそろ就活しようと思っています。
しかし私のやりたい仕事だと早出で6時からだったり遅出だと夜20時までだったりと公立保育所の送り迎えがなかなか難しくなります。主人も朝は7時に行き夜は遅いし祖父や祖母にも頼れないので私しか送り迎えは出来ません。託児所つきだと大きくなると遊び足りなくなるというのを拝見し迷っています。

主人は正社員で9時〜18時で産休と育休がある仕事を探してと言われたのですが、やはりやりたい仕事は諦めてその条件に合う所を見つけるしかないんですかね。。そもそも正社員で見つかるのかも分かりませんが。。皆さんは正社員見つかりましたか?( ; ; )あと、やりたい仕事ではなくあまりやった事がない職種などにつきましたか??

コメント

飴チャン

子どもがいると最優先すべきはやはり子どもですよねぇ…。
やりたい仕事があるのは正直羨ましいですが、頼れる人がいないとなるとそうはいきませんよね。
託児所もある程度の年齢になると預けられないところもありますし。
ご主人が出す条件も今のご時世なかなか厳しいものです。
みなさんお子さんが小さいうちは時間・急な休みなど融通が利くパートで働き、大きくなったら勤務時間を増やすか正社員になるという方が多いかと思います。
資格がある・ない、でも違いますし。
やったことがない仕事でももしかしたら自分に合うかもしれませんし、そこはやってみないとわかりませんよね。
答えにならずすみません。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。管理栄養士を持っているのでそれを活かしたいですがそうなるとなかなか時間が厳しくて。。男の人は簡単にそういう条件で、と言えるけど子育てしてるとなかなか厳しいですよね( ; ; )やはりパートの方が融通ききますよね。。
    色々悩みますねー💦

• 9月21日

息子1歳0ヶ月です。
先週、正社員で採用されました、バタバタ中途で認可園に入園が決まりました。来月から勤務です。

就活は生後9ヶ月から始めました、
私はホテル調理師の経験があり、続けたかったのですが。この分野は時間が不規則で家庭との両立が難しいと思い、オフィスワークを選んで応募していました。

自分の希望と、現実の間でかなり悩みましたが。両親達の協力もないため、今はできる仕事をやろうと決めました。
正直、収入も福利厚生も飲食業よりオフィスのほうが良いので不安は少ないです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。
    来月から家事、育児、仕事頑張って下さい!!
    やはり調理系は難しいですよね( ; ; )確かにオフィスワークの方が時間も決まっているし土日休みが多いから子どもにはいいですよね。
    私もやりたい仕事は諦めて今やれる仕事を考えようと思います。

• 9月21日