※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
その他の疑問

今回は保育園の事で質問があります。現在新潟市では12年ぶりの待機児童…

こんばんは!
いつもお世話になっています。

今回は保育園の事で質問があります。

現在新潟市では12年ぶりの待機児童で
入園するにはかなり厳しくなっています。

10月入園の申請を出したところ
うちの家庭は13点ですがそれ以上に高い点数の方が
居たためか3件空いていた保育園は全てダメでした。

育児休業が明けるので早く入れたいと
思っていましたが結果はダメでした。

そこで一時預かりについて質問です。
入園が決まるまで一時預かりを利用して
働きたいと思っています。

最悪3月までになるかもしれません。
こればかりは全くわかりませんが…。
私と同じような状況だった方、
現在同じような状況の方、
参考までにお教え頂けませんでしょうか?

ちなみに父母とも月20日以上、8時間以上の就労です。
祖父母はの家は遠く、勤務している為預けれません。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ある

訂正です、、
入園が決まるまで一時預かりして頂ける保育園を転々とする。です。

はるひ0111

新潟市中央区在住です。わが家は8月に下の子がなんとか入園できましたが、もし保育園決まらなかったらあるさんと同じく一時預かりで決まるまでつなごうと思っていました。
ただ、一時預かりは月に何日以内という制限があるので、完全に月~金の週5日勤務だと勤務する日全て預けることができなかったと記憶してます。私は実母が仕事はしてるけど週4日勤務なので、預けられる日は預ければなんとかなるかなと考えてました。
0歳入園、厳しいですよね。転園とかもあるので、あるさんのお子さんも保育園決まりますように。

• ある

ある

新潟市民の方からの回答はとても心強いです✨
    やはり一時預かりでつなげようと思っていらしたんですね💦
    うちの会社はシフト制なので月〜金と決まってはいませんがほぼそういった感じになると思います💦
    0歳さんはかなり厳しいみたいですね😢
    11月の空き状況が今月末に更新なので待ってみます😔
    ありがとうございました🙏✨

• 9月20日
もこちゃん

こんばんは!
友達が一時保育利用している方います。
聞いたら週2回くらいしか難しいみたいですよ💦
途中入園難しいですね😂
ちなみに拠点園で1つの保育園14日以内だったと思います。
拠点園以外だと7日だったと思います。
拠点園以外はまず無理です😭
拠点園しか一時保育は無理です💦

• ある

ある

ご回答ありがとうございます✨
    週2回!!かなり少ないですね💦
    月20日働くのでそれでは厳しいですね😢
    拠点園とは、例えば中央区に住んでいたら中央区内ということですかね?

• 9月20日
  • もこちゃん

もこちゃん

下に返信しちゃいました💦

• 9月20日
もこちゃん

一時保育は1日が申し込み日になるそうです。
1日にほぼその月の申し込みは決まっちゃうらしいですよ💦
友達は旦那さんの仕事の手伝いなのでそれくらいでいいらしいです😅
中央区に住んでたら中央区のみではないと思いますよ!
全然区はまたいでいいと思います。
江南区は空いているらしいですよ。

Hai

一時預かり保育は、たしかに拠点園だと14日以内というきまりがあったと思うのですが、何年か前に働いていてどうしても保育が必要な方は勤務証明を提出するとそれ以上の日数も利用できるようになったと記憶しています。区役所の方に確認してみてください。

ただ、一時預かり保育も予約がいっぱい、行事がありますなどで断わられる可能性があります。園に問い合わせするといいと思います。

またお金の話ですが、一時預かり保育で8時間以上の就労で月20日以上の利用だと(そこの園によりますが、利用できる時間や利用料、飲食料、延長代がかかり)、東区のうちの近くの園で計算すると月5万円近く、もしくは超えるかもしれません。。高額所得者の保育料の域かもしれません。。

11月入園決まるといいですね。

tamaco

こんにちは。
うちも下の子が毎月申請してますが入園出来ません…
ある様の就労状況でも落ちるのにビックリです!じゃあパートの私はもっと受からないか、、と今軽く落ち込んでます(苦笑)

先月から拠点園で一時預かりをお願いしてます。
3カ所の園で聞いたのですが、申し込み日は園によって違いましたので、通わせたい所に確認するのが良いと思います。
と言っても、通わせたい所ももう一杯ですと断られることが多かったですが(›´ω`‹ )
あと、基本は14日以内しか預けられませんが、就労に限り勤務証明書をその園に提出すればそれ以上も可能です。

4月入園に申し込みつつ、ダメ元で毎月申請だけはする予定ですが…
お互い頑張りましょう!

moka

11月生まれの女の子のママです!!私は秋葉区なのですがやはり全滅・・・。お姉ちゃんがいるのですが一緒の保育園はまず無理でした。

一時預かり考えます。
ですがお姉ちゃんがいて、二人目なので保育料が4ぶんの1なのに一時預かり費用払うのが・・・。悩んでいます。
毎月手続き等、保育園探し等大変ですよね。。