※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

男の子が1歳で後追いで泣きやすい悩み。子育てが辛く感じ、自己嫌悪に。アドバイスや気分転換方法を求めています。

来週1歳になる男の子を育てています。

生まれた時か良く泣く子なのですが、
最近自我が出てきたせいか
さらに良く泣く、怒る、を繰り返して
1日中泣いてる時もあります。

一緒に遊んでたり、そばに居たら大丈夫なのですが
少しでも離れると、泣きます。
これは後追いですよね💦
成長の過程だと思って受け入れたらいいのですが、
どうしてやらないといけない
最低限の家事(離乳食作ったり…基本ストックを温める感じです)も泣かれるとどっと疲れてしまいます。

私の愛情が少ないのかな?とか
子育てってこんなに辛いの?
みんな楽しそうなのになんで私は楽しめないの?と
自己嫌悪に陥ってしまいます。

息子の事は、ものすごく愛おしくて可愛いです!
そんな息子に対して、この様に思ってしまうことが
申し訳なくなります。

こんな私にもっと子育てを楽しめるような
アドバイスあれば教え下さいm(__)m
それと、みなさんはどの様に気分転換されてるのか参考にさせて下さい!✨
よろしくお願いします!

コメント

おにぎりまる

ありましたし、まだたまにありますー( TДT)

こんな時期なんだよなとわかっても
イライラしたりしちゃいます( ´△`)
子育てひろばの先生に話を聞いてもらったり、
ちょっと贅沢なお菓子やデザート食べたり
寝てるときに好きなドラマ見たりして
気分転換してます。
あとはまだ育休延長中なので
実家や義実家に行って
たくさん遊んでもらって
(同じ部屋にいても親が遊んでくれるので笑)
自分から少し離してみたりしてます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    返信ありがとうございます!

    やっぱりこんな時期なんですね💦
    みなさんの通る道と思って息子と耐えるしかないですね>_<

    わかります!
    誰かに遊んでもらってる時が唯一ゆっくり出来ます♡

    今日はちょっと贅沢なデザート買って食べます♡
    ありがとうございます!

    • 9月21日
まりたん( ´-`)

うちも今11ヶ月でついさっきまで同じ気持ちでした。

後追いがひどくてトイレすら大泣きされてイライラが積み重なって思わずトイレの中で壁ドンしてしまいました…( ´-`)笑

が、その後罪悪感でいっぱいでした。心が狭いうえに短気でごめんなさい(._.)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じで安心しました!

    わかります!トイレの壁ドン!笑
    その後の罪悪感も。
    全然壁ドンしてもスッキリしないし、むしろ余計罪悪感も増して意味ないとわかってても当たる場所がないからついついしてしまいます>_<笑

    私は子供1人でこんなに大変なのに、まりたんさんはお子さんもう1人いて妊婦さんだなんて、尊敬します!
    この時期体調崩しやすいのでお身体大事にされて下さいね!
    なかなか難しいですが。笑

    • 9月21日
◆nana◆

私もです!今日まさにストレスがピークで、私まで泣いてしまいました。
普段は我慢できても、積もり積もって爆発してしまいますよね(>_<)
そうなった時、私の場合は近くに両親がいるので、預けて一人の時間をとらせてもらっています。
やはり少しひとりになって冷静になるとまた頑張れます。
ぽぽさんの様に同じおもいをしている人がいると思うと、心強いです!お互いがんばりましょう☆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わたしも最近一緒に泣いてます>_<

    そうなんです!普段はなんとも思ってなくても何日かに数日疲れが爆発💥してしまうんです>_<

    お子さん、親御さんに懐いてますか?
    私の息子は、私がいないとダメでなかなか1人になれなくて…
    たまに主人に預けて1人になるとまた頑張れますよね!
    早く息子に会いたくて、すぐ帰っちゃうんですけど😂笑

    私も、同じ思いしてる方がおられて安心しました!ありがとうございます!

    • 9月21日
ゆりまま

私の赤ちゃんも泣きます
離れると泣きます
旦那よりママです

愛情は少なくないですよ
後追いは成長の一環みたいですよ
愛情たくさん注いでるから
ママのこと追いかけてくるんですよ

ママだって人間
そんなこと思うときもありますよ
だから自分のこと攻めないで下さいね

気分転換は
甘いもの食べたりしてます

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ママが大好きなんですね♡

    愛情が伝わってての後追い!
    そう思うと、頑張れそうです^ ^

    ありがとうございます!
    今日はちょっと贅沢なデザート買って食べます♡

    • 9月21日
にゃらん☆

うちもそうです!
泣いてても声かけながらキッチンで家事してると諦めてキッチンにおもちゃ持って来て遊んでます(笑)
それはそれで邪魔ですが(笑)
ちゃっちゃとやること終わらせて後は洗濯などは隣で畳んだりしてます!

気分転換は子供が寝てからの晩酌です(笑)酔うほど呑みませんが一人の時間を満喫してます!
後は旦那と自分の晩御飯を思い切ってコンビニとかにします!!
たまには外のものも食べたいですし、ご飯作る時間が無くなるので少し余裕我出ます!
お互い頑張りましょうね!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    諦めてるくれるんですね!
    息子は全然諦めなくて、泣きわめいてあたしが諦めます。笑

    晩酌!
    あたしもそろそろ断乳しようと思ってるので晩酌早くしたいです!

    姿が見えててもキッチンに立つと泣くので全然料理が進まないです>_<
    思い切って購入したの食べたり、もっとBF活用して工夫してみます!

    ありがとうございました♡

    • 9月21日
ヤット

今の時期本当にそうですね😅

ま、もちろんその子の性格もありますがウチの下の子は今でもお出かけの時などはママの抱っこじゃないと嫌とか言います😅

お兄ちゃんはさすがに3歳過ぎから大丈夫になりましたが眠くなったりすると2人ともママです。

愛情不足なんかではなく、ママが大好きなんですよ❤️
1人目さんなので泣かせることにやや抵抗あるのかもしれませんが、泣いてたら今夜よく寝るわーという腹づもりぐらいでいてください。

こんなに誰かに必要とされることなんで長い人生の中で今だけです。

といっても、しんどいとは思います。

もう、ウチは少し大きくなったので保育園迎えに行っても前ほどではなくなってきました。今度は親が寂しくなるんですよ😂💦
勝手なもんです。


離れて泣かれでご飯作るの焦るのでしたら、背中におんぶしてみては?

私は一歳半さでしたので、下の子はその頃おんぶして足元に上の子が絡まっておりました🤣

気分転換は昼寝の時好きなお菓子食べるとか、そろそろ自転車に乗せても大丈夫ですので一緒にお出かけしてみては?
外に出ると刺激も多いので疲れて寝てくれますよ∩^ω^∩

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ヤットさんのお子さんママが大好きなんですね♡

    本当にこんなに必要としてくれる人は息子しかいないし、嬉しいことなのに、しんどい時は本当にしんどい!笑

    きっと1人目なので、子育ての知識も余裕もいっぱいいっぱいになってしまってるんだろうなって思います💦
    2人育ててるヤットさんはすごいです!✨

    男の子なのでママから離れて、寂しくなるのは私なので今のうちにたくさんくっついておきます♡笑

    ありがとうございます!

    • 9月21日