※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、主治医から赤ちゃんが死ぬ可能性があると言われてショックを受けています。ストレスで涙が止まらず、心配しています。

吐き出させてください。切迫早産で大学病院に入院中です。21w1dに張りまくっていたので切迫流産で入院、現在25w3dです。ウテメリン点滴を今日は5A19でその前後をウロウロしてます。この週数にしてはウテメリン量が多いらしいですが、それでも3〜4分に1回張っています。(入院時は1〜2分に1回でした💧)週数が浅いので、まだこれ以上ウテメリン量を増やしたくないそうです。(今増やすと点滴上限がきて後期に増やせなくなること&肝機能が悪くなる為)張りが治る気配がないので、36週まで入院予定です💧
先週のエコーではやや大きめで850g。SNS等で600g台で産まれた赤ちゃんでも今は普通に大きくなったとか聞いたので、入院当初は凹んだものの、今は早く退院して美味しいもの食べたいな〜とかチャイルドシートだけでも通販で買っておこうかなとか、そんなことしか考えていませんでした。

ですが今日、回診がありました。(産婦人科で一番偉い教授が学生達と患者のベッドをまわるやつです)その時、主治医が私の週数と点滴量を教授に伝えると難しい顔をしながら『えっ?その週数でそんなに?…これは要注意やな』と主治医と小声で話した後、私に『今まだ25週だから、赤ちゃんはすごく小さいの!今産まれても死ぬかもしれない!今が頑張りどきだね!』と言い、去って行きました。

今まで担当医も、助産師さんも私を気遣ってか『切迫流産、切迫早産、助からないかも』というような言葉を避けて、『3分の2くらいの人が37週までもってますよ〜大丈夫ですよ!』とか『下向きだったお腹が上に膨らんできて、いい感じやね!』と一緒に喜び励ましてくれていました。

今日、初めて『死ぬかもしれない』と言われ、頭の中をグルグルその言葉が回って1人で泣いてしまいました。その間もポコポコと胎動を感じて、ごめんねごめんねとお腹をさすりながら、でも悲しくて辛くて今も涙が止まりません。

すみません、弱気になってしまい、吐き出させてもらいました。。ストレスは赤ちゃんに良くないと分かってはいるので考えないようにしてるんですが💦

コメント

snow(*^^*)

赤ちゃんはすごく小さいの!今が頑張り時だね!との言葉だけ受け取って頑張りましょ😃

きっと胎動も、ママ一緒に頑張ろうね~❤️って言ってるのでは無いでしょうか?

ストレス感じたら、たくさん吐き出して、スッキリしてくださいね😃

• さくら

さくら

ありがとうございます😂💦泣きまくって一晩寝たらスッキリしました‼️✨✨
    朝から赤ちゃんはポコポコ👶頑張ろうという気持ちがより強くなりました‼️😊

• 9月21日
もち

お気持ち、お身体大丈夫ですか?

そんな言い方尋常じゃないと思います😣あまりにも酷い発言に怒りを覚えますね。教授とは思えない言葉の知らなさ、言葉の使い方が酷すぎる、人の気持ちの知らなさで道徳的に問題あると思います。
とても大事な時期に妊婦の精神を脅かすような発言ありえないです。
今はショックで本当に大変だと思います。私もそんな事言われたら動揺してしまいます。
明日にでも主治医に改めてきちんとした説明を求めた方が良いと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます‼️✨✨切迫の妊婦には優しくしてほしいですよね…😂💦まぁハッキリ言われたほうが良い妊婦さんもいるのかな?あれは教授なりの励ましなのかなと思うようにします😓昨日ここで皆さんや、旦那に慰めてもらい、気持ちを切り替えることができました!本当にありがとうございます😭💕

• 9月21日
たっきー

こんばんは😃
私も20週から切迫流早産で約4ヶ月大学病院で入院してました。最初は内服のみでしたが、すぐ点滴になり張りがある度に流量を上げられ、マグセントMAXまでいきました💦
子宮頸管はどのくらいですか?
私は張るわりには、頸管は32週くらいまでは2センチ以上ありました。
点滴の量がいくら増えても、頸管がそこそこ保っていればそんなに心配いらないですよ!
例え1センチ切っているとしても、28週を越えれば生存率はかなり上がります。32週まで行くと、ほぼ命の心配はないかと。
34週まで行くと後遺症の心配もほぼありません!
しかも大学病院なので、何かあっても万全な対策をしてくれます!

まずは28週、30週、32週と2週間ずつ目標を持って頑張って下さいね!

• さくら

さくら

同じような経験された方のお話、とても参考になるし、励みになります‼️😭💓すぐ点滴上がったんですね!私もウテメリンMAXまでいったらマグセントと言われていますが、マグセントも副作用きついみたいですね💦子宮頸管は入院時は2.7くらいでしたが、骨盤ベルトやサラシのおかげで今は見かけ上は3センチくらいあります😊‼️頸管はあるからそんなに心配いらないですかね?💓💓それ聞いてかなり安心しました😭
    とりあえず28週を目標に頑張ります😆‼️
    何回も回答読み返してます。旦那にも伝えておきます!本当にありがとうございます‼️✨✨✨

• 9月21日
はじめてのままり

私は、初期で切迫流産で入院。27w入り大量出血。即入院。切迫早産です。
24時間点滴。絶対安静。
2年前に流産経験があるので毎日毎日不安で泣いてました。看護師さんも話しを聞いてくれました。
29w1dで陣痛がきて個人病院から総合病院へ救急搬送されました。
分娩台上がって1時間20分で息子を出産しました!1242グラムの未熟児です。ほんとうに小さくて小さくて障害が残らないかとか何か病気してないかとかいろいろ心配でした。
NICUにすぐ連れて行かれてたくさんの管が小さな小さな体につけられていてごめんねと涙が溢れてきました。
2ヵ月間入院して退院しました!今は生後8ヵ月、修正5ヵ月ですが、
毎日元気にたくさん泣いてたくさん笑って寝返りして離乳食食べてます!!
活発なやんちゃな男の子です♡♡
きっとマメさんの赤ちゃんも大丈夫です‼︎ ママが今できること、それは、
ママが赤ちゃんを信じてあげること‼︎です。入院生活長いと思いますが頑張って下さい!
これ書きながら私も泣けてきちゃいました!笑

• さくら

さくら

1242グラムだと実際かなり小さかったですよね😢障害とか病気とか心配になるのも分かります‼️2ヶ月も息子さんは本当によく頑張ったんですね‼️✨✨今は元気に育っているということで、とても励みになります‼️💕
    まだまだ長い入院生活ですが、回答を何回も読み返して自分と赤ちゃんを励ましながら頑張りたいと思います‼️✨💓
    本当にありがとうございます‼️😂💓💓

• 9月21日