※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちぽ
ココロ・悩み

イライラしている女性が、言い返したいセリフを吐き出したいと相談しています。特に、子育てや母乳育児に関する不快な言葉についての感情を述べています。

すみません…
ちょっと吐き出させて下さい…

今日なんだかすごくイライラしてしまいます。
イライラし出したら、今まで言われてきて印象的な嫌だったセリフがフラッシュバックして…
余計イライラして涙が止まりません…

その言葉を言われたときはなにも言い返せなかったのですが、今思い出すと言い返したい言葉がたくさんあふれてきたのでここで言い返させてもらってもいいですか…?笑

あくまでも私の場合はこう答えたい!ってセリフなので、不快に思わせてしまったら申し訳ないです。

「双子育ててるのに楽そうだよね」
毎日のあたしの生活を見てるんですか??
そもそも大変か楽かなんて他人に言われたくないし。
てかそれって比較することじゃなくない??
あなたの楽ってどこからですか〜??

「双子は年子より楽だからね!」
あ〜なるほどね!!
じゃああなたは双子も年子もどっちも育てたことがあるんだね!!
え?子供は1人でもう成人??
…ふーん。

「お母さんはおっぱいでないんだって。貧乏な女だね〜。」
(殺意が湧きました)

「完ミって人に預けられるからいいじゃん!」
たしかにそれはあるけども!!
人に預けたいからミルク育児してるんじゃないです。
頑張って母乳育児諦めたこっちの身にもなれ。

あと保健センターで背中にリュック、肩にトートバッグ、両手に双子を抱えて移動する私をみて助けもしない マニュアル通りのことしか言わない若い保健師

ほんと性格悪くてすいません。
ムシャクシャしてつい…
生理前だしイライラしてるのかな…
失礼しました…

コメント

かほ

年子は好きでそうしただけで双子は違います😣双子の母しか分からない苦労たくさんあると思います😤私も完ミです。好きでそうした訳ではありません。毎回母乳?聞かれる辛さウザさ。お前に関係あんのか👎って感じです。

• あちぽ

あちぽ

コメントありがとうございます(;ω;)
    投稿してから思ったんですけど、なんかわたしすごく自分勝手なこと言ってますね(ー ー;)笑
    自分大変です!アピールをしてるつもりは全くないんですけどね…(ー ー;)

好きで完ミにした訳じゃないのに母乳?って聞くのほんとやめてほしいですよね…
    ほんとお前に関係ないだろ!って感じです!!
    知ったところで??っていう…

• 9月20日

わかります!
私もそういう時あります😣💦
どうしようもなくイライラして、今まで言われたムカつくこととか傷ついたことを思い出してはまたモヤモヤイライラ‥(´・ω・`)

そして書いてあったこと全部腹立つことばかりですねー😅💦
経験したことないくせに楽とか、いう人いますよねー!!
そういう人って、自分が1番大変アピールしたい心の貧しい人なんですよ😠!
双子なんてどう考えたって大変なのに😣💦

母乳やミルクの事だって、他人に口出されたくないですよね。
貧乏とか、冗談だとしても失礼だし傷つく言葉だってわからないなんて、人として終わってます!😡
聞いてて私まで腹が立ってきました(ーー;)

私もそういう事言われてもぱっと言い返せないんですが、言い返してもきっと険悪になるし‥言い返さなくって偉かった!!って自分を褒めてあげましょ!😄👍✨

• あちぽ

あちぽ

共感してもらえてなんだか気持ちが落ち着きました(;ω;)
    ありがとうございます(;ω;)

私はこういうところがすごく大変だけどあなたのとこは違うからいいよね!楽よね!みたいなの言う人ほんと無理です笑
    あとちなみに貧乏な女って言ってきたの、親族です…笑
    ↑今はその人の家族(つまりみんな親族です笑)がガツンと言ってくれたので打ち解けてますが…

そう言ってもらえて救われました(;ω;)
    言い返せばよかった!!って思ってたけどそうじゃないですね!!

• 9月20日

退会ユーザー

少し落ち着いたなら良かったです☺️✨

私もそういう人嫌いです😅💦
    別にこっちはそっちが楽でーとか言ってないのに、いちいちこっちを下げる言い方して大変アピールしなくていいから!って思います(−_−;)
    私も娘が人見知りで、うちに人が遊びにきたりすると大人しくなるのでよく「楽でいいわねー自分の時は大変でー」みたいに言われます(´・ω・`)
    娘の事何にも知らないくせによく言うわ!!って思います😣

親族の方が母乳やミルクに関しては口うるさいですよね💦
    打ち解けたなら良かったですが、言われた言葉ってずっと残りますよね💔
    私も親族に散々母乳やミルクについて色々言われました💦
    1歳過ぎた今はもうそういう事言われませんが今だに私は根に持ってます😠

言い返してもそういう人って更に言い返してきそうですしね😅💦
    はいはいって聞き流して大人の対応するのが1番ですよ😄👍✨

• 9月20日
  • あちぽ

あちぽ

ありがとうございます✨

アピールして何になるの?って思いますよね笑
    うちの娘たちも自分以外の人の前だとしばらく大人しいんですよ!!
    ほんと大人しいね〜楽そう〜!って…
    ほんとよく言うわ!!ですよね(ー ー;)

根に持ちますよね笑
    私も今は仲悪くないですが、たまに思い出すと怒りがふつふつします笑

私は間違ってなかったって思えてよかったです(*^ω^*)✨!

• 9月20日
ままり

えー💦私、1人でもわっちゃわちゃなんで双子だったらと考えただけで恐ろしくなるので双子のママさん尊敬しますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私もよく言われますが、なんか他人から見たら余裕あるように見えるみたいです(^_^;)
もしかしたらあちぽさんも大変だけど、いつもニコニコしててそう見られてるのかもしれませんね(^^)

双子も年子も大変だと思うんですが💦

私も周りにに母乳??って言われるのホントに腹立ちます💢だから?なんなの?って言いたくなりますよね( *`ω´)実母にも殺意沸きました笑

沢山ここに吐き出しちゃってください(^^)♡

• あちぽ

あちぽ

最近娘たちの行動範囲が広くなったり、片っ端からイタズラするようになったので余計に…(ー ー;)
    興味があっていいこととは思ってるんですけど1人にイタズラされてもう1人が違う場所で転んで頭うって助けに行くと今度は最初にイタズラした1人が違うイタズラを始めて…(ー ー;)
    わーー!!!ってなってますよく(ー ー;)笑

あたしが外でニコニコしてるタイプの人なのでそう思われてるんですかね…笑

向こうが悪気なくて聞いててもこっちからしたら
    は?文句あんの?って思ってしまいます…
    ↑性格悪い笑

• 9月20日
coro.s

わたしも完ミです。

同居している
義母に3ヶ月経った今でも
なんで嫌味言われます( ˙-˙ )
わたしは
乳母やるほどでてねー
息子3人育てたんだからねー。って
耳にタコができるほど聞きました。
って心の中で毎回叫んでいます。

すきで完ミしたんじゃねーわ。
って感じですよね。

• あちぽ

あちぽ

私もミルク育児について言われたのが義祖母です…
    母乳が出るって偉い事なんですかね??
    母乳育児をした人がいい母親なんですかね??
    って言いたいです。笑

• 9月20日
  • coro.s

coro.s

ほんとそれです。
    母乳だからなんですか⁇って思います。
    あんたの子じゃないんだから、
    ほっといて!ってなりますよねー笑

• 9月20日
  • あちぽ

あちぽ

なりますね!!笑
    自分のおっぱいから母乳が出てこないことを一番ショックに思ってるのは私ですけど??って思います笑
    出産しておっぱいをあげられるのが当たり前って思ってたのは自分だし。
    …それが当たり前って思ってしまう私を含めた世の中がまず問題ですね!!笑←

• 9月20日
  • coro.s

coro.s

なりますなります 笑
    ほんと、ショック受けてるのは
    母親本人ですよねー( ˙-˙ )笑

母乳はみんなでるもんだと
    思ってましたwww
    あんなにおっぱいマッサージしたのに
    ほんと笑えます。

• 9月20日
  • あちぽ

あちぽ

ですよね!!
    私もおっぱいマッサージしたり、自宅から片道1時間かかる有名な助産院行ったりしたけどダメでした!!笑
    今じゃあんなにこだわらなくてもよかったかなぁ?って思うけど当時は必死でした笑

• 9月20日
  • coro.s

coro.s

だめなものは
    だめなんですよね 笑
    その場ではみんな必死で悪足掻きするんですよね( ˘•ω•˘ )笑
    わたしは、
    初めての検診のときに
    体重の増えが悪いと指摘され
    更に義理母からの小言
    睡眠不足などのストレスからか
    1ヶ月経つ頃には
    さっぱりでなくなりました。
    実母かはも咥えさせてばでるから!
    なーんて無責任な発言もあり…。
    旦那からはなんで?と何度も突っ込まれる始末。ミルク金かかると(゚⊿゚)

• 9月20日
  • あちぽ

あちぽ

そうなんです笑
    ストレスで出なくなってしまったんですね…(;ω;)
    私は始めから一滴も出ず!でした笑
    母乳で育てるかミルクで育てるかで何か変わることがあるんか!?って思ってしまいます…笑

• 9月20日
  • coro.s

coro.s

でも、
    あちぽさんは
    すごいと思います(´;ω;`)

初めての育児なのに、
    2人育ててるんですから!
    尊敬します!

• 9月20日
  • あちぽ

あちぽ

そう言ってもらえて楽になりました!!

• 9月20日
  • coro.s

coro.s

お話できてよかったです\( ◟̊◞̊ )/

ありがとうございました!

• 9月20日
まきらん

年子育児しています。
私は正直双子の方が大変だと思います(^-^;
慣れない子育てを二人同時なんて、本当尊敬します✨✨
そういう周りの意見はスルーでいいと思います💦
あちぽさんは頑張ってらっしゃると思います。

• あちぽ

あちぽ

尊敬しますとか頑張ってますよ!って言っていただけると救われますほんとに(;ω;)
    どっちがどのくらい大変!とかその人にしか分からないものですよね(;ω;)!!
    子供も人間、親も人間ですもん!!
    それぞれの感じ方やキャパがありますもん笑

• 9月20日
和ちゃんママ

性格悪くないです!
ウチは1人でも打ちのめされること沢山あり旦那と双子育ててる人すごいよね尊敬だねって話してますよ。

同じ境遇でないのにサラッと無神経なこというお気楽な人はいつか天罰がくだります!特に母乳でなくて貧乏のくだり!あと、何も手助けしない気のきかない職員!←私も相当性格悪いです笑

涙でるほど辛かったんですね(;_;)
もしお時間あればお茶でも飲んで少し一息して下さいね( ´ ▽ ` )ノ💕

• あちぽ

あちぽ

子供できるまでほんと平和主義で、思ってることあっても溜め込んで爆発するタイプだったんですけどね笑
    すごい腹黒い性格になったな〜って笑
    旦那にもオバさんっぽくなったと言われる始末…笑

天罰くだれ!って思っときます!!笑
    保健師が誰も手を貸してくれなかったので1人で頑張って部屋移動してたら、他のママさんに荷物持ちましょうか…?って声をかけられて半べそかきそうになったの思い出しました笑
    他のママさんだって荷物持って赤ちゃん抱っこしてるのに…
    ファイル1冊だけ持って立ってるそこの女は手伝わないのか!!って思いました笑

もともと感情の起伏が激しいと言うか…波があるというか…笑
    ありがとうございます(;ω;)✨
    和ちゃんママさんのお言葉で一息つけた気がします(;ω;)✨!!

• 9月20日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私も初めての子育てにおわれ家では旦那のスエット着て髪のカラーは1年行ってません(;_;)未だにマタニティ下着はつけてるし、肌くらい整えようと化粧水買ったら見事にかぶれももう鏡見たくないし、もはやおばさんというかおじさん?笑

溜まりますよね…今までの生活が変わったんだから(>_<)私はこれまた性格悪いから受け止めてくれる人選んで当たりまくり時々爆発してます💦

この前マックでベビーカー引いて注文したら商品を席まで運びますよっておばちゃん店員さんに言われたときは女神に見えました✨

もし、自分が子育てから離れたとき子育て真っ最中の人がいたら助けたいなって性格悪いくせに思います!

私1人だから偉そうに言えないけど、
    お互い頑張りましょうね💕

• 9月20日
  • あちぽ

あちぽ

私も家ではヨレヨレのトップスに下はジャージです笑
    娘たちに服を引っ張られさらにヨレヨレ…はだけたところで色気もクソもありません笑
    私はムダ毛処理が出来てないときに旦那に腕・脚・脇を見られたことがあり、うわ…って言われました笑
    うわって笑
    なんか言ってもらったほうが言い返せるんだけど笑

私は旦那が結構歳上なのでネチネチ言ってます笑
    ↑大人な対応してくれるので笑
    ↑とは言っても多分聞いてないです笑

そういう素敵な人もいますよね(;ω;)✨
    私もこの前双子用ベビーカーを押してスーパーで買い物してたら 職場体験中の男子中学生が脚立をどかして道をあけてくれました(;ω;)✨
    立派な少年だ〜(;ω;)✨って思いました!!

2人だと偉いとかないですよ(*^ω^*)
    ほんとありがとうございます♡
    頑張りましょう♡♡

• 9月20日
allla

分かります…。私も昨夜、今まで言われた嫌なことを思い出して涙が出ました…。まだこどもは授かっていませんが、私の父が双子なので私も双子を生む可能性があります。私としてはこどもは二人以上欲しいし、夫婦共に年が年なので生めるなら双子を生みたいです。何も大したことは言えませんが、負けないでくださいね。

• あちぽ

あちぽ

最後の一言がすごく良い意味でずっしりきました(;ω;)✨
    ありがとうございます(;ω;)✨
    まるさんのところに素敵な赤ちゃんが来てくれることを願ってます✨!!

• 9月20日
しばさお

出産前ですが、なぜか共感できることいっぱいありました!!

双子は一気に終わるから楽だよー!て、すでに言われまくってます。

双子もさらに別に兄弟も出産された方に言われるなら、そうなんだ!と素直に受け入れられるかもですが、双子育ててない人に言われると、すでにカチンとくることあります笑

1人でも2人でも育児に楽とかないやろー!!とツッコミたくなります。

私も来週、双子を出産予定なので、このようなことがあれば、先輩も乗り越えていた!と思うようにします。

と、ただの共感コメントで失礼しました。。

• あちぽ

あちぽ

双子ちゃん妊婦さんなんですね♡!!

それも言われました!!
    一気に終わるから楽って何?って感じじゃないですか??笑
    双子育てた人が、こういうところは大変だけどこういうところは双子でよかった!って思うよ〜!!って言うなら分かるし、すごく心に響きますけど…
    一気に終わることの何が楽なのか笑
    てか何が一気に終わったのか笑
    そもそもなんであなたに終わりを告げられたのか笑←

そうなんですよ!!
    そういうことです!!
    育児に楽も何もないですよ!!笑
    楽だわ〜って思うことは一瞬あったとしても、常に思ってるわけじゃないです!!笑

私は29週で緊急帝王切開してるので、35週まで踏ん張れたしばさおさんとおなかの赤ちゃんたちに拍手👏✨!!
    出産がんばってくださいね♡♡

• 9月20日
  • しばさお

しばさお

お返事もエールもいただきありがとうございます!!
    きっと私もいつか、周りの言葉につっこみ続ける日が来るかと思うのでその時はあちぽさんも乗り越えられたことを思い出してがんばります!!

• 9月21日

人の大変さとか辛さとか計り知れないですし、あなたはいいよねーって言う人嫌いです❗

• あちぽ

あちぽ

そうですよね!!
    大変と思うかどうかは人それぞれ。
    楽と思うかどうかも人それぞれ!!
    人と比べたところで何も変わらないですよね!!

• 9月20日
あみ

はじめまして!
11ヶ月の男の子の双子の母です。
すっごいわかりますー!
年子より楽だよね!よく言われます。は?じゃぁ双子育ててみろよって思います。

ハイハイとかし始めて、ほんっと大変ですよね!わたしは主人が全然手伝ってくれず、育児だけやってて楽でいーねって感じです。喧嘩をするのも疲れるので、黙ってますが。時々涙が落ちますね。お互い可愛い我が子のために頑張りましょう♡

• あちぽ

あちぽ

共感してくださって嬉しいです✨!!
    ほんとに!!は?ってなりますよね!!

自分の力で動けるようになってからがほんっとにもう(ー ー;)
    2人を離して遊ばせてても結局なぜか同じところに集合してて、絡まり合って頭ぶつけて泣く…の永遠ルーティーンです…

私のところは旦那がわりと手を貸してくれるのでなんとかやってますが…
    双子ワンオペなんて考えただけでストレスでハゲそうです(;ω;)←

あみさんが頑張ってることを知ったので私も頑張ろう!って思えました✨!!
    ありがとうございます✨!!

• 9月20日
ままりん

私にも年子の子供も2歳の双子もいてます。
6人いてますが同じような事言われます!
一気に二人産んで楽やなーって知らんオッサン
に言われるのが1番イライラします。
妊娠中の大変さや二人の抱っこに赤ちゃんの
お世話で大変なんだぞー!どこをどう見て楽
なんじゃいって言ってやりたいぐらいです!

完ミでも全然いいと思います(^^)
私も双子を完ミで育てました。
病気知らずで元気に成長しています!

大変な時期だけど頑張って下さいね♪

• あちぽ

あちぽ

6人もお子さんいらっしゃるんですね(O_O)✨
    大変なところを見ずに楽とか言われるとほんと腹たちますよね!!

ありがとうございます!!

• 9月21日
したん

分かります!

双子って一度に済んでいいよね!→何が?労力の全て二倍です。

でも年子も大変らしいよ!→でもも何も大変競争してません...

一度にすむす私も生むなら双子がいいな!!→選べる訳ではありません...

喜びも二倍だから大丈夫!→普通に考えて子供が二人いたらそれぞれからもらう喜び分あります...

などなど。年配の方より、自分と年齢の近い世代に双子は一度に出産も育児も済むからいいよねってよく言われます。その度に心の中フツフツと来ますね。