※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビちゃん
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックでの無痛分娩経験者に質問です。麻酔の痛みや出産の流れを教えてください。

10月に鎌ヶ谷バースクリニックで出産予定です!
2人目の出産で、今回は無痛分娩を予定してます。
出産日が近づくたびに、無痛分娩が心配になってきました。
鎌ヶ谷バースクリニックで無痛分娩をした方で、麻酔をする時痛くなかったか、どんな流れて出産したか教えてください★

コメント

ETmama

はじめまして♪
無痛分娩で1人目を出産しました!!

お昼に予定入院をし、子宮口広げる風船→陣痛飲み薬→夜麻酔処置→風船入れ替え→翌朝から促進剤の点滴って感じでした。
麻酔緊張しましたが、最初の注射が痛かったですけど、その後は押されるような変な感じで10分位で終わりました。

朝までずっとモニターをつけていなければいけないのと、助産師さんが定期的に麻酔入れに来たりで、夜は全然眠れませんでしたが、出産当日は赤ちゃん預かってもらえるので、その時爆睡しました!!

• バンビちゃん

バンビちゃん

出産おめでとうございます♡
    バルーンって痛かったですか??
    バルーンと麻酔が怖くて怖くて。。

• 10月1日
  • ETmama

ETmama

1回目のバルーンは無痛なしだったのでずっとジリジリ痛かったですが、2回目のバルーンは無痛してからだったのでそこまで痛くなかったです!

同時期に出産された方で、経産婦さん(1人目の時は自然分娩)がお2人いらっしゃったんですが、その方たちは「1人目に比べたら楽だった!」って言ってましたよ!
    経産婦さんたちは、陣痛中も出産も助産師さんだけの対応で、先生は特に来なかったそうです。
    経産婦さんなら大丈夫だと思います!!初産婦は効きづらいみたいです……

• 10月1日
  • バンビちゃん

バンビちゃん

無痛中、先生こないんですね!今、無痛の事故のニュースを結構聞くので、主人と色々心配で。。助産師さんはちょくちょくきて、血圧とか見てくれるんですか??

• 10月1日
  • ETmama

ETmama

促進剤を30分毎に量上げるので、助産師さんがその都度来て血圧も測ってくれましたよ!
    多分、痛みがそんなになければ先生の出番はないんだと思います!

私はとにかく痛かったので…泣 追加の麻酔を先生に何回も入れてもらいました。MAXの陣痛がどんなものか知らないのもあるかもしれないんですけど……「何が痛いわけ?」と半ギレというか呆れられた感じで先生に言われ辛かったです。本当に痛かったのに…泣
    同じく初産の友人もそんな感じだったみたいです。

• 10月1日
  • バンビちゃん

バンビちゃん

先生の出番は少ないんですね💦
    なにもなく、出産が終わればいいのですが。。

先生に半ギレされたら、悲しくなっちゃいますよね。。ちなみに、処置してくれた先生は誰でしたか?

• 10月2日
  • ETmama

ETmama

悲しかったです😓無事に生まれたから、もういいやって感じでした。

無痛処置で先生に会っただけって方も居ましたよ。その方はお産後の処置は院長先生だったみたいです!いろいろ事故とかもあるから、時々は見に来て欲しいですよね。。

麻酔の処置は、ちょうどその日は副院長先生が夜当番の日だったみたいで、副院長先生でした。

• 10月3日
あっちゃん

バースで普通分娩しました!!
無痛分娩の人の話だとほんとに痛くないそうです!
会陰切開すると縫い目のほうが後から痛いとか

• バンビちゃん

バンビちゃん

出産おめでとうございます👶♡
    痛くないのはすごく嬉しいです!!
    出来れば会陰切開はしたくないんですが。。
    経産婦は後陣痛も痛いって聞くし、出産が終わっても頑張らないとですね💦

• 10月1日
桃

バースクリニックで9/12に無痛分娩で出産しました!わたしは無痛分娩予約してましたが、予定より早く陣痛来たため計画無痛にはならなかったのですが、麻酔してからみるみる痛みがなくなって、本当に感動しました!お腹の張りや赤ちゃんが降りてくる感じはわかるので、助産師さんの合図でいきむ感じです!ただ足の感覚がまったくなくなるので、車椅子の移動には注意してください!感覚なくて転びそうになりました( ; ; )

• バンビちゃん

バンビちゃん

出産おめでとうございます👶♡
    私も計画出産を予定してますが、経産婦だしかなりお腹も張ったりしてるので、早まる気がしてしかたないです。

麻酔をしてくれたのは、副院長ですか?知り合いがバースで出産したときに、無痛で産んだ方が麻酔を3回失敗されたと聞いたみたいで、不安になってしまって。。
    麻酔痛かったですか?あと、吸引ってしましたか?
    あと、最終的にいくらぐらい払ったかもし差し支えがなければおしえください!!

車椅子移動気をつけます💦

• 10月1日
  • 桃

計画通りいかなくても、予約してれば普通の無痛分娩の金額なんですよね!わたし予定通り行かなかったので、緊急無痛の金額だと思ってたので嬉しかったです。笑 お金は10万円くらい最後に払いました。個室、大部屋で最後の金額変わってくると思います。麻酔の処置してくれたのは院長先生でした。でもわたしも麻酔の効きが悪くて2回入れ直ししました。麻酔のチューブ入れる処置は全然痛くないです。それよりもう陣痛始まってたので陣痛が痛くて痛くて早くチューブ入れて麻酔してくれーってずっと思ってました。でもちゃんとチューブが入ってないも麻酔の効きがかなり悪いので、わたしは入れ直してもらってよかったです。そのあとはもうガッツリ効きました!
    吸引も促進剤も使いませんでした。ただ無痛だと下肢の感覚ないのでうまくいきめなかったりするので吸引する人多いみたいですが、わたしはうまくいきめたのか使わずに産めました。ただほんとに足の力入らないので全力でいきんでください!上半身でうんちだす感じ!笑
    他にも聞きたいことあったらなんでも聞いてください!

• 10月1日
  • バンビちゃん

バンビちゃん

お部屋は大部屋、個室どちらでしたか★??
    麻酔の効きが悪いと入れ直しするんですね!カテーテルを入れる前の麻酔?は痛かったですか?あと、バースは導尿をするって聞いたんですが。。

無痛なのに、上手にいきめてすごいですね♡私も一人目を思い出して、全力でいきみます笑

• 10月1日
  • 桃

わたしはシャワー付きの個室にしました。空き状況によって希望通りには行かないみたいです。シャワー付きの個室にしてよかったです(^^)
    麻酔の前の局所麻酔はほんとちっくん程度です。それより点滴の針のほうが痛かったです( ; ; )なので、麻酔に関してはほんと心配しなくて大丈夫だと思います。無痛なので会陰切開も、そのあとの縫合も全く痛くなかったです。わたしは少し避けた程度でしたが、いつ避けた?くらい、全く感じなかったです。それより後陣痛が辛くて産後3日目くらいまで痛み止め飲んでました( ; ; )
    上のお子さんは何歳ですか?うちは3歳ですが、無痛だったのでママが痛がる姿を見ることもなく、家族3人で立ち会い出産できたのがほんとに嬉しかったです(^^)

• 10月1日
  • 桃

ごめんなさい、出産後に導尿しました!尿意もなくなるので…(^^;病院きて3時間で出産しましたが、900mlも溜まってましたー!笑 それも痛みナシです。笑

• 10月1日
  • バンビちゃん

バンビちゃん

私も無痛だし、上の子もいるので、個室にしました★じゃぁ、プラス10万ぐらい持って行けば大丈夫そうですかね!

局所麻酔もちくん程度なら嬉しいです♡なんか出産が近くなると、本当色々怖くなってしまって💦
    上の子は2歳になったばかりなので、立ち会う予定はないんですが、できるだけ体力は残しておきたくて!一人目の時は、お股の痛みも後陣痛も全くなかったので、それも不安です😅

やっぱり無痛だと、後処理の痛みもないからいいですね♡
    私もスピーディーに出産になってくれたら嬉しいんですが。。
    陣痛は夜にきましたか?

• 10月1日
  • 桃

退院前日に概算くれますよ!処置や内服でまた金額変わってくると思うので、、10〜15あれば大丈夫かと!
    わたしも臨月入ってから急に怖くなって無痛予約しました(^^;!一度経験してるからこそ怖いですよね!!
    陣痛は朝来ました。6時くらい、、そこから病院行って10時に産まれました!無痛だと陣痛弱まる人が多いので促進剤使うこともよくあるみたいです!

• 10月1日
  • バンビちゃん

バンビちゃん

返信遅れてすみません。

前日に計算してくれるなら安心ですね✨

陣痛は何周のときにきましたか??
    毎日お腹が張ってドキドキしちゃって笑
    あと、バースクリニックって母乳指導とかどうでしたか?

• 10月3日
  • 桃

わたしは予約してたのは予定日の2日前だけど、陣痛きたのは38w6dでした!副院長に、上の子の出産日聞かれて、上の子は40w0dだったので、なら予定日らへんでいっかーみたいな感じです。もし上の子が早く産まれてたら、早めにする?みたいな感じ。あとは帝王切開とか予定が先に入ってるので、空いてる日に先生が決める感じです!
    母乳指導は…経産婦だともう放置です(p_-)翌日から同室になるので、授乳も部屋だし、ナースステーションの横に授乳室あるけど、狭いので、大部屋の人が授乳室使います。自分から聞けばみてくれるけど、何も言わなければもう放置…わたしが入院したときは開院以来過去最高に出産ラッシュだったみたいで、助産師さんも、看護師さんも忙しそうでした(p_-)

• 10月4日
  • バンビちゃん

バンビちゃん

私も予定日の2日前に予約してます★
    そして、今日が38w6でお風呂上がりぐらいから、軽い生理痛みたいな痛さと足の付け根が痛くて。。前駆陣痛か陣痛悩ましいところです。

個室って、夜は赤ちゃん預けられますか?帰ったら毎日一緒だし、入院中ぐらい預けられたらって思うんですが💦
    やっぱり母乳指導は放置なんですね!
    私、一人目が母乳がうまくいかず。。
    今回は母乳を少しでもあげたいので、母乳指導をしてほしいんですが。。

• 10月5日
  • 桃

赤ちゃん預けられますよ!ただ、母乳出すためにも夜も飲ませた方がいいので、毎日預けるのはオススメしないです。。(^^;わたしのときは夜勤の看護師さんが、今晩赤ちゃんどうしますか?って聞いてくれて、お願いしたりしてました!
    出産後翌日に同室指導があるので、そのとき授乳みてもらえます!あとは自分から助産師さんに見てくださいって言うしかないと思います。大部屋だったら夜間は同室しないので、授乳室に3時間おきに行く感じです!

• 10月5日
まなみかん

はじめまして🎵
私も10月にバースクリニックで2人目を出産予定です。
私も今回無痛分娩を予定していて、もう毎日がドキドキです💦
お互いがんばりましょうね😉

• バンビちゃん

バンビちゃん

10月予定日なんですね♡!
    出産日が近いとなんか嬉しいです😊✨お互い頑張りましょう♡

• 10月1日
♡愛凛ママ♡

検索していたら同じ日に出産していてビックリです(*´ω`*)ゞ
私も9/12出産しましたよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

もしかしたら会ってるかもです😊

バンビちゃん!無痛分娩痛くなかったので安心して大丈夫だと思います😊✨