※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が母乳をあまり飲まず、離乳食も拒否しています。ミルクも飲まなくなり、卒乳が早いのか心配です。理由が分かる方いますか?

長くなってすみません💦生後8ヶ月(来週9ヶ月)の息子を育てています。昨日から母乳をあまり飲みません💦いつも3時間おきに授乳しているんですが、昨日の昼前から時間が来ても飲まず、15時に少しふかし芋を食べて、夜19時に離乳食を食べて、授乳したのは23時半に片方を少し吸って寝ました💦朝も8時半に起きましたが授乳をしようとすると泣き出して、10時にフルーツヨーグルト、12時におかゆを80g食べてその後ほんの少したげ乳を吸ったけど、また泣き出してそのまま寝ました💦寝てる間に搾乳してほぼ空っぽにしてまた試して見ましたがダメでした😭ミルクは3ヶ月の頃から飲まなくなりました💦助産師さんに相談したら卒乳する子もごく僅か居るけど早いよね💦と言われました💦どのような理由があるか分かる方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ゆきちゃ

ご飯を食べたいってかんじなんですかね。
哺乳瓶とか、マグとかにしてもだめですか?

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます!ご飯は食べました🍚授乳の体制になって咥えさせようとすると泣き出します💦ストローで白湯は飲みます🍼哺乳瓶拒否が始まってからは最近哺乳瓶で何かあげた事は無いです💦試して見ます🍀

• 9月20日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

はい、そうじゃなく
    母乳やミルクではなくご飯が食べたいから飲まないのでは?と思ったのです。
    授乳したいということでしょうか?
    母乳そのままでもあげる体勢をかえてあげたり、搾るかでもしてあげ方変えてみるといいのかなと思います。

• 9月20日
  • 新米ママ

新米ママ

勘違いすみません💦
    ご飯は食べるのでそうなのかもしれませんね💦今日から三回食にしようと思いますが、体重も成長曲線の結構下の方にいるので、母乳やミルク飲まなくても大丈夫か心配で💦

• 9月20日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

曲線範囲内であれば大丈夫だと思いますが、でもまだ食が偏るので飲んで欲しいですね…

授乳は寝かせて(横にして)あげているのですか?

• 9月20日
  • 新米ママ

新米ママ

いつも横にして寝かせてやってますが、縦に抱いて咥えさせようとしましたがダメ泣き出してダメでした😵💦

• 9月20日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

だめでしたか😭😭
    何してもだめなら
    このまま卒業かもしれないですね、、、、

• 9月20日
  • 新米ママ

新米ママ

さっき一回飲んでくれました💦様子見て見ます💦相談乗って頂いてありがとうございました!!

• 9月20日
まるこた

うちも昨日同じような感じで授乳しようとすると拒否するのでおっぱいが張ってつらくていつもお世話になっている母乳相談室に電話しました。

そしたら手足口病で口の中が痛くて拒否することもあると言われ、慌てて病院に連れて行ったら手足口病でした…。

離乳食はいつもより少なめでしたが食べ、スプーン飲み、コップ飲みはしてました。

おっぱいを飲むときは舌をしっかり動かさないといけないので嫌がるそうです。治るまで搾乳してコップ飲みさせてます。

可能性としてお伝えしてみました!私はもう卒乳しちゃうのは寂しかったのでちょっとほっとしました。

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます!
    手足口病だったんですね😭💦
    手と足には湿疹無くて、口の中も見て見ましたが湿疹あるようには見えなかったです💦
    まるこたさんの子供さんの口の中は、パッと見てわかる感じでしたか?
    今日は寝てしまったのでまた明日しっかり見てみようと思います!!
    私も昨夜と今日2回搾乳しました😭パンパン痛いですよね😭
    教えて頂いてありがとうございます!!

• 9月20日
  • まるこた

まるこた

今朝はまだパッと見では分からなくて手足にも湿疹がなかったんです。10時すぎに小児科に診せたときにみるみる足に湿疹がでてきて口の中にもできてると言われました。発症のはじめのほうだったみたいです。もしかして程度で明日またみてみてくださいね。

ほんと飲んでもらえないとこんなに張るものかと焦りながら搾乳してます💦

• 9月20日
  • まるこた

まるこた

あっ、今朝というのは8時くらいデス!

• 9月20日
  • 新米ママ

新米ママ

そうだったんですね💦早めに受診出来て良かったですね💦手足口病流行ってるみたいですし、子供さん早く良くなるといいですね😭搾乳も手間がかかって一仕事ですよね💦

• 9月20日