※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが立とうとするのは自然な行動ですが、お義母さんの心配も理解できます。立たせるかどうかは慎重に考える必要があります。

5ヶ月半の息子ですが、立て抱きしながら私が座ると、自分の足でぴょんぴょん立とうとしちゃいます(´・_・`)
産まれたての子鹿状態です。

お義母さんから赤ちゃんの足に良くないと言われましたが、息子は立ちたい、動きたい気持ちが強くて…。

やはりやめさせた方がいいですか?

コメント

娘も首が座ったくらいからそんな感じでしたが、自由にさせてましたよ😊
ハイハイや、ズリバイができるようになったら自然にしなくなりましたよ✋️

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます!
    うちも首が座った頃からやるようになりました💨💨
    まだハイハイやズリバイとかはできないのでそれまでですかね?!

• 9月20日

退会ユーザー

自然にしなくなると思いますよ🙂

• 9月21日
らいたんママ

うちの子も産まれたときからそんな感じ、気がついたら6ヶ月になる頃にはつかまり立ち、伝い歩きしてましてよ!ママが無理にさせてるわけではないなら赤ちゃんに自由にさせてあげて大丈夫ですよ(^-^)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうですよね、こちらが無理強いさせてるわけじゃないのでいいですよね…。
    かといって元気すぎて止めれませんが(笑)

• 9月20日
ゆき

うちの子もよくやってますよヽ(´ー`)ノ足に良くないってのは初めて聞きました!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

股関節に良くないみたいな感じで言われたので、そうなのかな?!とちょっと気にしてしまって💦
    無理強いさせてるわけじゃないのでいいですよね🙌

• 9月20日
しずかmama

うちの子もよくやっていました。
帝王切開の跡を思いっきり踏まれるので、非常に痛かったです😱💦
やめさせる、というよりは、股関節や足に負担がかからないようにすれば良いので、お尻を持ち上げてあげて立つのではなくキックする、程度にしてあげれば良いかと思います!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

足の力強いと蹴られると痛いですよね💦💦
    そうですね、お義母さんも股関節が心配と言ってたので、無理強いさせない程度に本人の好きにさせます🙌

• 9月20日

うちもそんな感じで、足が強いね~なんてよく言われました☺️
なのでジャンパルーもめちゃくちゃ楽しんで遊んでくれたし、立つのも歩くのも早かったです。
足に良くなかったんですね~、初めて聞きました💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

足に悪いのが通説かはわかりません💦💦
    お義母さんに言われてから気にしちゃって😓
    でもみなさんのコメント見てたらそんな深刻に考えることではなさそうですね☺️

• 9月20日
ゆうみん

生後6ヵ月で普通につたい歩きしてました!
病院で骨がおかしい!足が短い!はやくから歩かせるな!など言われたことはありません。
6ヵ月の検診でもつたい歩きしてましたが、何も言われませんでしたよ

子どもが自分の意思でやっているなら、とめる必要はないのではないかと思います。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうですよね、自分の意思ならしょうがないですよね✨✨
    安心しました😭😭😭

• 9月20日
☆マミチャマ☆

私の息子もしますよ〜😊
周りは、足が強いね〜❗️動き出すのが早いかもね、と言っています😄
膝の上でぴょんぴょんすると、声を出して喜ぶので、遊びとして一緒に楽しんでますよ🎵
3歳の長男も赤ちゃんの頃してたし、気にしたことないです( ̄∇ ̄)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

あまり深刻に考えることではなさそうでよかったですー!
    無理強いさせてないし、本人がやりたいなら良さそうですね☺️

• 9月20日
かこママ

娘は来週で4ヶ月です。
りっくんママさんと同じく、娘も立て抱きすると自分の足で立とうとしてめっちゃ足を突っ張ります。
義母は足が強いから健康健康!って言うてくれます。良くないなんて聞いたことがないです。自然にそうなるのは成長してる証拠だと思いますが、、、。逆になにがダメなのかんを知りたいです?

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

なんか股関節に良くないって言われて💦💦
    でも無理やりやらせてるわけじゃないので良さそうで安心しました😊

• 9月20日