※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇいるず
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が言葉が出ない。喃語や意思表示はするが、言葉として話す気配がない。自身は話しかけるが、不安。他のお子さんはどうでしょうか。

もうすぐで1歳5カ月の娘がいるのですが、なかなか言葉がでてきません。
喃語は“あ〜!”とか“ん〜!”とか“にゃいにゃい”などのな言い、指差しや首振りなど意思表示もします。
だけど、あまり言葉として話す気配がありません。

私自身あまりおしゃべりな方ではないですが、娘にできるだけ話しかけるようにはしてはいますが、足りないのかな…。
皆さんのお子さんはどんなかんじでしょうか。

コメント

しょこ♡

娘も遅めですよ(*´・д・`!
2歳2ヶ月でやっと2語文に
なってきたかな?
って感じです!

成長の度合いは人それぞれだと
思うのであんまり気にしてません!

そのうち話すようになるかなぁ?
って思ってます(`・ω・´)笑

ちーかまぼーい

我が子ではないのですが、従姉妹の子も1歳6ヶ月ですがまだ、あーとかいーという感じです。
従姉妹も最初は気にしていたみたいですが、今は焦らず構えて待っているみたいです。
大きくなったら、その数ヶ月に何ができた、できないなんて分かることではないですし、最終的にできるようになればいいのですからあまり月齢で成長を気にしなくて大丈夫かと思います∩^ω^∩
うぇいるずさんのお子さんはきっと言葉が出るのはゆっくりでも頭の中ではたくさんママにお話ししているんだと思いますよ(^ω^)
たくさん話しかけてあげてください。

うぇいるず

心愛、紗愛Mamaさん、ありがとうございます!

そうですよね!人それぞれ成長違いますよね。
もうすぐ一歳半検診もありもしかして何か言われたりするかなぁ…とか思ったりして少し色々考えてました。
もう少し長い目でゆっくりみていきたいと思います。

うぇいるず

ちーかまぼーいさん、ありがとうございます!

はい、多少意思表示もしてこちらの話してることは60.70%くらいわかってるかなあというかんじがするので、頭の中で色々頑張って話してくれてるんですかね。なんだかそんな気がしてきました(^^)
そう思うとまた接し方も楽しくなりそうです!
長い目でみつめていきたいと思います。