※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる0429
子育て・グッズ

ウンチのトイレトレーニングについてアドバイスください。ウンチはまだトイレでできず、オムツにしています。踏み台はある状況です。

トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。

おしっこはトイレで完璧に出来るのですが、
ウンチは頑なにトイレでするのを拒みます。

今はウンチしたい時はオムツに履き替えさせています。

ウンチもトイレで出来るようになるためにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに踏ん張れるようにトイレに踏み台はあります。

コメント

はよ稼ぎたい

頑張りお察しします!

お子さんは、力む際
隅っこなどで隠れるようにするタイプではありませんか?
あるいは立ってしたいとか……?

面白いことに
大人には理解しえない
「排便のための条件」を持つ子は
決して少なくありません💦

経験を重ねて
いずれ便器へ赴くようにはなりますが、
それまでの誘いかた、
とても頭をひねると思います。

コレだ!という策も
子どもによってそれぞれでしたので、
覚えてる限り挙げておきます。

●ダメもとで一度は便器へ誘う(取り敢えずは座る習慣づくり)
●便器で出せたら良いことが起こると思わせる(シールを貼れる、手に💮や好きなものを書いてもらえるetc)
●便器に座ってみると母さんがすごくもてはやす(もてはやす側のテンション維持が大事(笑)😁💦)
●便をトイレへ流す作業を見てもらいながら「そのままここへ出すとどんな音がするかなー?」などと好奇心へ訴えてみる
●座って息むとき、一緒になっていきむ、呼吸まで真似して、シンクロする

……羅列してしまいましたが、
ワケわからないものがあれば
詳細をまたお書きしますね、長々すみませんでした!

華まま

うちの子もうんちだけ5回くらいしか成功したことないです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)最近は、おむつでうんちはしちゃいけない。だけど、トイレでうんちはできない。て思ってるみたいで、とにかく家中走りまくってお腹痛いーおしり痛いー!と言いながら、おしりを擦り付けてきます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)