※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃちゃ。
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。3時間おきに授乳する必要があるのか、自律授乳がいいのかわかりません。経験者のアドバイスをお願いします。

完母の授乳についてです。桶谷式のマッサージに通ってるのですが、そこでは必ず3時間おきに授乳するよう言われています。そうじゃないと、母乳が出なくなるよ!と言われます。息子は、3時間おきには欲しがらないので、お昼寝中や夜中なんかは私が起こしてあげてる感じです。

育児書だと、4ヶ月頃から授乳回数が減ってくることや、子供が欲しがる時にあげる自律授乳のことが書かれてます。

完母の先輩ママさん方!!
授乳どうしてましたか?もしくは、どうしてますか?
3時間おきにあげてないと、本当に早く出なくなっちゃうんですか?これは体質にもよるかもですが…
3時間おき授乳が辛いわけではないのですが、子供が欲しがったらあげる方がよいのか、悩んでいます💦アドバイス頂けたら嬉しいです🙂

コメント

つーちゃん

欲しがったらあげるで十分だと思います

3時間きっちりじゃなくても完母になりましたよ

  • あちゃちゃ。

    あちゃちゃ。

    3時間おきでなくても、ずっと完母なんですね!私もこのまま完母でいきたいです😵体重も増え過ぎなくらい増えてるので、様子見つつ欲しがったらにしてみようかなーと思います‼️

    • 9月20日
  • あちゃちゃ。

    あちゃちゃ。

    早速ありがとうございました‼️

    • 9月20日
ひーこ1011

上の子は3時間おきではなかったですが、卒乳までちゃんといけましたよ☆
ただ、月齢が上がるほど飲める量も増えて時間の感覚は狭まりました。

下の子は最初は4〜5時間おきだったのが、2ヶ月頃からはキッチリ3時間おき、5ヶ月頃からはキッチリ2時間おきになりました(^^;
下の子はびっくりするくらい時間に正確で昼間も夜中も2時間おきに欲しがりました(^^;
1歳頃になってやっと夜中3時間おきになったかな…という感じでした。

上の子より下の子の時の方が母乳量は多かったです!
年子なので乳腺が開通しやすくなってたのかもしれないですが…
上の子の時には無かった射乳もありました。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    しんどかったら一旦お子さんが欲しがる時に与えてみて、それでもいけそうなら欲しがる時にあげたら良いと思いますし、無理やなって思ったら、起こしてでも飲ませたら良いと思います!

    どうしてもこうでなきゃ!!というのはないので、ママとお子さんがストレスが少ないようにするのが一番ですよ(◍•ᴗ•◍)

    • 9月20日
  • あちゃちゃ。

    あちゃちゃ。

    ありがとうございます🙂ストレスではないのですが、夜中は私も目覚ましかけても起きれなくて5時間とか空いちゃった時は焦ります💦
    様子見つつ、欲しがったらにしてみようかなーと思います‼️

    • 9月20日
yu

私もずっと完母ですが、全然3時間おきじゃないです!
夜とか長いと9時間空きますが、母乳量減ることもなくいけてますよ(๐•ω•๐)♡

  • あちゃちゃ。

    あちゃちゃ。

    ありがとうございます‼️9時間空いても大丈夫ってお話聞くと、安心します😊

    • 9月20日
rai

完母ですが、全然3時間おきとがじゃないです😌
昼間はそれくらいになっているかもですが、夜は8時間以上寝てるので起きるまであげていません💦
でもおっぱいぴゅーぴゅー出てますよ~😂

  • あちゃちゃ。

    あちゃちゃ。

    ありがとうございます✨月齢も同じ、私の年齢も同じ方のお話なので、とっても気が楽になりました‼️

    • 9月20日
  • rai

    rai

    歳も月齢も同じなんですね~😊
    親近感💓w
    一緒に頑張りましょうね✊✨

    • 9月20日