※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

初めての妊娠で子育て不安。つわりも重なり、明るいマタニティライフを送りたい。アドバイスください。

初めての妊娠で私に子育てができるのか不安で心がおしつぶされそうです。

ずっと赤ちゃん欲しかったけど、実際にお腹に来てくれた時は不安の方が大きくて…。

タイミング的にも私の精神が参ってしまってる時の発覚でした。

それから出産、育児の不安が重なりつわりが重なりどう乗り越えればいいのかわかりません。

赤ちゃんが私たち夫婦をパパとママに選んでくれたので、もっと明るい気持ちでマタニティライフを送りたいです。

アドバイスお願いします。

コメント

空色のーと

うん、私も不安たくさんある中で息子を出産しました。
まもなく一歳になります。息子と一緒に泣く日もあれば、笑う日も。頭ぶつけてアザを作らせたり、咳や嘔吐にあたふた。でも、出来ることが増えたりすると、もうとにかく嬉しくて❗️

一つ思うことは、最初からなんでもできるママである必要はないと思います( ´ ▽ ` )ノ
助産師さんから、もうすぐママも一歳になるねって言われて、なんかホッとしました。思えば些細なことも相談ばかりでした。

子どもと一緒に自分も成長するから大丈夫です。
本やネット、友達、親、とにかく色々相談しながら経験しながら、赤ちゃんが求めてることが分かるようになります♥️

りょさむ

私も不安のある中で出産しました!妊娠に気が付いた時は仕事を頑張ろうと意気込んだ時でした。なので精神的にも不安定でした。

これからどんどん大きくなっていくお腹をさすって幸せを感じられるのは今だけ…そして女の人だけですよ!こんな特別な思いが出来るなんて幸せすぎませんか?
子育てに経験者なんていません!何でもみんな【初めて】だらけです。
お腹にいる10ヶ月はママになるための準備期間!
産まれてからは子どもを育てるのではなく、一緒に楽しむ成長していく期間!と私は思っていましたよ!

今は9ヶ月の娘がいますが、日々成長してどんどん色々なことが出来るようになります。それを驚くのは毎日見ているママだから出来ることです!
自信を持って下さい。とは言いません。
大丈夫です!
たくさんの人が同じことを思いながら過ごし、子どもと共に過ごして楽しんでますよ!

ネットの情報に左右されずに自分らしさを大事にしていくのがいいと思いますよ♩
元気な赤ちゃんが産まれますように*\(^o^)/*

りー

コメントありがとうございます(;_;)

最初から完ぺきを求めすぎているのかもしれません。

スーパーとかでいろんなママを見て、私はあんな風にちゃんとお母さんできるのかなって思ってしまって。

自分がまだ完ぺきに親離れできていないのが分かっているので余計に(;_;)

夫と実家に帰って子育てしたいけど、田舎なのでおそらく同級生が産まれる予定はありません。

ママ0歳からのスタート、頑張らないとですよね…>_<…!

我が子の成長を喜びながら自分の成長を喜びながら!

ひー

私も赤ちゃんが欲しくて欲しくて
妊娠、出産しました♡
ですが、産まれてからは育児がこんなに大変なものなのか…と改めて認識させられました。
だけど辛い反面、子供が成長するにあたって
こんなことできるんだ!とか
それもできるようになったんだ!と
とっても嬉しく思う毎日です♡♡
子供ってすごいことに教えなくても
どんどん周りを見て吸収して成長していきます。
母親らしくとかしっかりしなきゃとか
考えなくてもいいと思いますよ♡
子供が生まれた日が母親が生まれる日♡
みんなはじめてなんだから失敗ばっかで当たり前ですよ( ^ω^ )
うまくやろうと思うより
子供に愛情をたっぷり注いであげることの方が大切だと思います♡
お互いはじめての母親!
世の中の女性全員ができることではありません!
楽しまなきゃもったいないと私は思います♡
長々失礼しました!

soumama

私に子育て出来るかな…なんて不安に思わないで大丈夫ですよ♪
出来るかどうかじゃなく、やらなきゃいけないんですから(^^)!
大変な思いしながら、不安抱えながら
イライラしながらもみんな子育てしてます(^^)
そんな大変なのに頑張れるのは、
我が子は本当に宝物で、産まれたその瞬間から、些細な成長、笑顔、仕草全てが喜び、幸せになりますよ♪

りー

コメントありがとうございます♡

まだお腹に実感もなく、つわりがしんどく情緒不安定で余計にしんどかった気持ちが落ち着いた気がします。

赤ちゃんが生まれた日がママの生まれた日。

なんか、この言葉に勇気もらいました♡

赤ちゃんが私たちに幸せをくれるんですよね!

失敗を恐れるばかりで赤ちゃんを心から喜べてなかったように思います(;_;)

長いようで短い10ヶ月間も、産まれてからの育児も夫と協力して楽しみたいと思います!

まだまだ実感はありませんが我が子に会える楽しみが湧いてきました♡

りー

お礼が遅くなって申し訳ありません(;_;)

小さい子を連れてるお母さんを見るとやっぱり自分と重ねてしまって(;_;)

妊娠する前は子ども4人欲しい!って言ってたのが今では1人目を妊娠中にこんなに不安になってしまって。
情けないです。

でも!皆さんのお話聞いて赤ちゃん産まれるの楽しみになりました♡

ありがとうございました♡

りー

お礼が遅くなって申し訳ありません(;_;)

同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました(;_;)

私も働き出して3年目でようやく仕事も慣れて自分のものになり、よし頑張ろう!と意気込んだ時でした。

お腹の中で胎動感じたりできるのはママだけなんですよね!
子どもの成長を一番近くで感じられるのもママ。
夫にまだ自覚がなく、余計に不安を煽っていました。

実家の家族もすごく楽しみにしてくれているので早く赤ちゃんに会いたくなりました!

自分のおばあちゃんやお母さんに聞いて自分なりの子育てしたいです!

本当にありがとうございました♡