※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘が気管支炎になりかけており、水分を取らないため脱水が心配。様子を見ながら、頻回授乳を試していますが、飲んでくれません。突発性発疹も疑われましたが、発疹はまだ見られず。どうしたら良いでしょうか?

明日で生後8ヶ月になる娘がいます。

先週木曜日に発熱、今週月曜日には下がったものの呼吸がゼイゼイするのと鼻水がなかなか良くならないので今日病院へ受診したところ気管支炎になりかけていると言われました。
RSウイルスも考えられると言われていますが、あと2〜3日様子見てまだ治らないようならまた受診するように言われています。

ここ数日なかなか水分を取ってくれないことを相談すると頻回授乳するように言われましたが、全然飲んでくれません(*_*)

いつもは飲んでくれるスパウトやスプーン、コップでも少しずつなら普段は飲めるのですがここ2〜3日は嫌がって飲みません。

脱水が心配なのですがどうしたら良いでしょうか?

昨日今日と機嫌が悪く、突発性発疹も疑いましたが熱が下がって2日たつ今、まだ発疹は見られません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

h a n a ☺︎

生後3ヶ月の頃RSウイルス性細気管支炎にかかり幸い入院にはなりませんでしたが2週間毎日通院しました。
症状は咳(ゼロゼロ)、鼻水、発熱、下痢、嘔吐でした。
我が家は完ミですが、全然飲まなくなってしまい、いつもは1回180飲むのに、60~70しか飲めなくなってしまいました😞なのでかなり頻回授乳してました。
脱水が心配で小児科で相談したところ、1日500以上飲めていれば大丈夫だそうで、そう簡単に脱水症状にはならないみたいです。
ママは大変ですがとにかく少量をちょっとずつでも飲んでもらうしかないと思います😢

ゆきなぉ

全然水分飲んでくれないのは心配ですょね。

私の子供たちはスポイトであげたら飲んでくれたことがありました。OS1をあげてました。

まりっぺ

うちも先ほど鼻汁で検査すてもらったところRSウィルスでした。。
とりあえず脱水症状になると入院になる場合もあるので、赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませたり、スプーンで水分補給こまめに飲ませたりしました。。保湿と言う意味で温めたガーゼで鼻水を拭いたり、口の周りを拭いたり熱があるのであれば濡れたガーゼで頭を拭いたりすると良いと思います。
あと、寝てる時に痰が絡まったりして嘔吐したりすると場合によっては気管に入って肺炎もしくは窒息死の場合もあるので引き続き隣で寝ながら注意深く見るように言われました。。