※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんが一日中寝ていて、授乳時に起きてほしいが方法がわからない。小さめで心配。何かいい方法はありますか?

生後3日の赤ちゃんなんですが、一日中寝ています(>_<)
他の子は泣いたりしているのにミルクの、時間でさえもずっと寝てて心配です…
なんですがなかなか起きてくれずミルクも飲めないときもあります…
看護師さんは大丈夫というのですが小さめで産まれたので尚更心配で、、、
せめて授乳時は起きてほしいのですが、いい方法ありますか?

コメント

えりえりえり

うちも入院中はぜーんぜん起きませんでした!
足の裏を足つぼマッサージ並みに強い力で押すと起きるって言われてやりました!
看護婦さんがするとめちゃくちゃ強そうな力で押してるのか起きましたがわたしだと手加減して起きなかったので結構強く押した方がいいみたいですー!

そんな子でも退院したら猫かぶってたくらいによく泣いて起きてましたよー!

• いろは

いろは

ですよね(>_<)
    私も足裏刺激やってるんですが全然効果なく…
    少しずつ元気なると泣いてくれますかね😵

• 9月19日
ミッチー

小さめで出産しました。
助産師さんからは、「寝てても起こして、3時間で飲ませる。授乳中に寝てしまうなら、足の裏コチョコチョして起こしてあげて。」と言われました😅
なかなかうまくいかなくて、入院中は助産師さんに泣きつき、やり方を教えてもらったりしてました💦

小さく生まれた子は、食欲よりも体力温存でよく寝るようですね。
頑張って飲んでほしいですけど、大きくなって体力ついてくれば、きちんと飲めるようになりますよ~。

入院中とのことですし、無理しないでくださいね。

• いろは

いろは

わたしも毎回助産師さんに起こしてもらってから授乳しています…(>_<)
    家に帰ってから1人でできるか不安です💧

本当早く大きくなってほしい限りです😢

• 9月19日
ゆいママ

生後9日の女の子ママです🙂
こんにちは!
私の娘も同じくです(´;ω;`)♡
親孝行のいい子なのか、ただよく寝る体質なのか…😮?
起こさないと授乳時間以上(5〜6時間ほど)寝っぱなしもあるので、起こして飲ませてます🙌
飲みながら寝る、咥えながら寝る多発なので濡れたガーゼを顔に優しく触れたり、足の裏をくすぐったりしてます💦寝なさすぎも心配ですが、寝すぎも心配になりますよね😭

• いろは

いろは

泣きすぎるのも大変ですが、寝すぎるのも大変ですよね(>_<)
    早くリズムが整えばいいのですが…

• 9月19日
まゆ

うちの子達も小さめに産まれたから体力が少なくミルク飲みながら寝るし、ミルクの時間なんか気にせずに寝てましたよ。
看護師や助産師から3時間起きに起こしてミルクをあげて、でも途中で寝ちゃうから無理やり起こして飲ませるって教えてもらったので、その様にやっていたら1ヵ月ぐらいから体力もついてきてミルク飲みながら寝る事も少なくなり、3時間毎に起きてくれる様になりましたよ。

• いろは

いろは

小さい子はみんな寝がちなんですかね(>_<)
    一ヶ月間経てば落ち着いて来てくれますかね😭

• 9月19日