※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みと家族からのアドバイスにイライラしている女性がいます。要望に合わせて食事を進めたいが、周囲の意見に戸惑いを感じています。

愚痴&質問です。

うちの子は飲み込みが上手くなく、未だに中期食です。
お茶でもむせます。

リハビリにも通ってます。

ここ2週間で風邪を引き、中期食までも受け付けなくなりました。
少量でも喉に詰まらせ、吸引を何回かしました。

OTさんから、初期に戻してみましょうと言われ、離乳食は夜1回にしてます。

ですが、食べてくれません。

日によっては朝にあげたり、昼にあげたり時間がバラバラです。
時間を決めた方がいいのは分かりますが、本人が寝てたり出掛けていたりで、あげられてません。

どんなことでもいいので、おすすめの味付けや工夫をしていることを教えて下さい。

--------------------------------------------------

愚痴です。

上記のことで、義母から
「毎日食べさせないとダメ。時間を決めて。大人のご飯からとればいいんじゃない?一緒に食べるのは大変だから、親と別々の時間がいいんじゃない?」
と、言われました。
有り難いアドバイスですが、できないから悩んでいるのに…。


それに、OTさんからは「一緒に食べてあげて」と言われています。

そう言い返したいですが、「そうですね、はい。」といつも終わってます。

それで、言い返せなくてイライラ⚡⚡

こっちのペースでやらせてほしい。

家事&育児のベテランだから私のやり方にヤキモキしてるんだと思いますが、子供に障がいがあって、思うように進まないのに上記の言葉。

育児が嫌になります。

コメント

あんぱん

なんにもお役にたてないんですが
思わず気になってコメントしてしまいました。

毎日育児お疲れ様です。

私の子どもも本当に離乳食食べなくて
1日ひとさじすら食べない日がざらで
不安と焦り感じたので
お気持ちすごくわかります。

義母さんの意見も
そんなの全部試したし
今は分かってて悩んでるから
そっとしてて欲しいですよね。。

私は相談してた保育士さんに
『子どもは遊びとご飯の区別つかないから、遊んでるみたいなものなの』
っと言われて
『はっ』としました。

私の子は
もう椅子に座ってスプーン近づけられる事すら嫌がってたので
まず楽しく食べれるようにしようと思いました。

『本当は少しでも食べて欲しい』っという気持ちは忘れるようにして
『一口たべればラッキー』くらいに思い
とにかく食事の時間が子どもが笑顔になるように意識しました。


そうすると
子どもが楽になったのか
私が楽になったのか
少しづつですが食べてくれるようになりました。


お子さん1人1人違いはあるので
同じようにはならないと思いますが
ずーままさんとお子さんが少しでも楽に楽しく過ごせる事を心から祈ります。

  • ちーまま

    ちーまま


    全然、そのようなことは無いです!
    優しいお言葉有難うございますm(__)m
    涙が出てきます。


    前までは私も「まぁ、いっか!一口でも」って感じだったんですが、上記のようなことを言われたので、無理に食べさすと、「嫌がってるのに~」と言われ、「は?」となったことがあり…。

    ほんと、そっとしておいてほしいです。


    私も、もう一度きらきらさんの様に楽しく食事ができる環境に持っていこうと思います✨✨

    • 9月19日
  • あんぱん

    あんぱん

    もう本当にほっといてほしくなりますよね(--;)

    私は
    とにかく楽しい時間に
    母子ともにストレスにならない事を
    最優先しました。

    子どもが音楽好きなので
    座ってくれてるように
    椅子に座らせて
    音楽かけて
    タンバリンもたせて
    リズムに合わせて『あーん』(^○^)
    みたいな(笑)
    うちの子も今日白湯でむせてました(笑)

    気長にいきましょー

    • 9月19日