※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
妊娠・出産

主人の幼馴染みである同僚からお下がりのベビー布団をもらったが、防虫剤の匂いとダニが気になる。クリーニング屋での処理が高額かつ時間がかかるため、コインランドリーで高温の乾燥機にかける提案を受けたが、不安がある。他の方法はあるか?

主人の幼馴染みでもあり、会社の同僚でもある方(3つ子+1人のパパ)からお下がりのベビー布団を頂き使わせて貰おうと思っています。

しかし、防虫剤の匂いとダニが気になります。

クリーニング屋さんに相談したところ、布団専門の所に出すと敷布団と掛け布団それぞれ2000円くらいして高い上に仕上がりに時間がかかり出来上がりがお盆過ぎになると言われました。

そこでコインランドリーで匂い付きのシートが貰えるから、それと一緒に高温の乾燥機にかけてみてはどうですか?と提案されました。高温だとダニも死ぬらしく。。

コインランドリーを利用したことが無いので少し不安です。。

この方法も試してみますが、他に何か方法アドバイスはありませんか?(・_・;

コメント

しまほっけ

ダニが気になるなら、布団乾燥機+掃除機も効果ありますよ!
あと、使用前には天日干しして風通しすれば匂いはだいぶマシになると思います。
あと、保管時や使用中でも市販のダニ取りシート使うのもいいと思いますよ!
薬局や、百均にも売ってたりします☺

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、掃除機は布団乾燥機の後のほうがいいですよ!
    生きてるダニは、掃除機の風圧だけではしがみついて取れないらしいので💦
    乾燥機で死滅→掃除機で死骸を吸うってイメージです♬

天日干し気になるなら、風通しのいい所で室内物干しで扇風機とかどうですか?
    とりあえずなかの布団の中の空気を入れ替えてあげるべきと思いますよ♬

• 8月6日

私も上の方と同意見です(^o^)
コインランドリーの乾燥機も確かに高温ですが、中の綿がズレてゴワゴワになってしまうことがあります(;_;)!

*りこ*

掃除機は気が付きませんでした!
掃除機をかけて乾燥機かけに行くのもいいですね☺︎

天日干しは、PM2.5などが気になります(;_;)

ダニ取りシートありますね!
使ったこと無いですが、高価な物でもないので試してみたいと思います♡

*りこ*

乾燥機でも綿が寄っちゃうんですね(;;)

三児のママ子

ダニは50度以上になると死ぬので
PM2.5が…ということでしたので布団圧縮袋などに入れ1日干して
掃除機かければ綺麗にフカフカだと思いますよ(*^▽^*)

*りこ*

先に掃除機ですね!
ありがとうございます☺︎

布団乾燥機と乾燥機は別物なんでしょうか?
コインランドリーに布団乾燥機があるといいなぁ(^_^;)

ダニ、ちっこいのに掃除機の風圧に負けないなんて、、怖いですね(;;)

室内で扇風機を当てて風通し良いですね♪
ベビー布団を頂いて、5畳程の納戸にしまっていたんですが納戸の扉を開けると、むぁ〜んと防虫剤の匂いが納戸いっぱいになってる程きつかったので根気が入りそうですが頑張ってみます!

何でもクリーニング屋さんに出せばok☆と思っていたので反省ですね。。

室内干しの際、ファブリーズなどの消臭剤は赤ちゃんの物だし使わない方がいいですよね、、?

*りこ*

50度以上で死ぬんですね。
30度超える日に圧縮袋に入れたら50度とかあっという間になりそうです!

しまほっけ

先に布団乾燥機です💦
ちなみに布団乾燥機は写真みたいなやつですよ!
たぶんコインランドリーの乾燥機は、ドラム式洗濯機みたいなかたちのに入れて回すタイプなので布団類は綿のかたよりが出ると思います。

*りこ*

間違えました(^_^;)
先に布団乾燥機ですね!
布団乾燥機は、何処に行けばあるんでしょうか。。

*りこ*

布団乾燥機は家庭用のがあるんですね!

しまほっけ

布団乾燥機は、普通に電気屋さんとかなら置いてありますよ!
5000円くらいからだと思います☺
あまり大きなものでもないですし、家庭に1台あると便利ですよ♡

*りこ*

いろいろと丁寧にありがとうございます♡

近くの電気屋さんで閉店セールがあっているので、今度の週末主人と見に行ってこようと思います!

今の時期、晴れてる日に車にいれておくと50度超えるのでダニが全滅してくれるそうですよ(*´ㅂ`*)♡
(天日干しだと、影にダニが移動してしまってあまり意味がないそうです💦)
その後、レイコップや掃除機でしっかりすうといいみたいです。
私もその方法でやってます♪
この季節の晴れた日の車って本当に地獄ですね…

*りこ*

車の中、相当暑くなりますよね!

朝の涼しいうちに車に運んでみようと思います!