※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
妊娠・出産

妊娠が怖くて二人目を諦めるべきか悩んでいます。

私は2歳9ヶ月の娘がいます。
こどもが大好きでもう一人欲しいです。
でも、娘の妊娠中、悪阻が生むまで続きました。
ずっとトイレにいた妊娠初期。安定期になっても洗面器片手に検診に行っていました。立っていることも出来ず、ご飯も食べられない。
それでも初めてのこどもを迎える準備がしたくてたった一度だけいったアカチャンホンポで倒れ、結局何も自分で準備が出来ずに泣きながら過ごしていました。

安定期にも後期にも容赦なく。

だから妊娠が怖いんです。
よく出産が怖いとかは聞きますが、私は出産の痛みには頑張って耐えようと思います。
けど、あの10ヶ月が怖いです。
2人目は違う悪阻とかも聞くけど、もっとひどくない保証もないし、何よりも今度は娘の育児もしなければなりません。
ちなみに一人目の時は旦那に実家に帰れと言われ、産後1ヶ月までの7ヶ月間実家で過ごしました。
その間旦那は友達と旅行に行ったり家計をにぎりやりたい放題でした。
なので、次も期待はしてません。
というか、あの悪阻の最中に旦那まで教育することは出来ませんでした。

旦那と二人のこどもなのに、旦那を教育できない、妊娠が怖い私は、二人目を諦めるべきですか?

10ヶ月くらい耐えられないなら諦めろというのが世間一般の意見かなぁとおもいつつの投稿です。

あー、私、弱すぎ😢

コメント

さらい

お気持ちわかります!

私も産むまでひどい悪阻で、、
何百回吐いたことか、、(涙)

結局二人目の方がひどい悪阻で家族に頼りっぱなしで、、
寝たきり、入院して過ごしてました。

旦那さまはなんといってるんですか?

• ねっちママ

ねっちママ

同じ経験をされたかたからのコメント、心強いです。

旦那はただ、二人目ほしい
    4人家族のほうが楽しそう
    まぁ、俺はなんもできひんけどね

といい、毎月排卵日だけ聞いてきます。

私がいくら不安だと言っても、俺はなんもできひんけどね以外は言いません。

• 9月18日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    旦那さま以外にこどものお世話は協力できる方いますか?

旦那さまがその考えだと二人目できたときかなり不安ですよね、、

二人目は、悪阻ひどくない!と勝手に思い込んでましたが全くダメで。

私はしゅじんが仕事が忙しくなり出してから実親に頼りっぱなしでした。

• 9月18日
  • ねっちママ

ねっちママ

実母がかなり協力してくれます。
    旦那には何回も家事と育児の分担をはなしあったりしましたが、やる気なし。
    ほんと、困りますが、旦那のせいで二人目を諦めるのもイヤなので、頑張らないとですね!

• 9月19日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    この際旦那さまには期待しないでお母様に頼りましょう!

• 9月19日
がっちゃん

わかります💦
ねっちママさんほどでは
ないですが
わたしも産まれるまで
つわりあったし
切迫で安定期頃から
安静で後期には
入院もしました!
2人目めちゃくちゃ
ほしいけど
怖いな~って気持ち
よくわかりますヾ(。>﹏<。)ノ
わたしは今の子が
3歳とか4歳とか
自分のことは自分で
いろいろできるような
歳になったら
考えようかなと
思っています( *´︶`*)

• ねっちママ

ねっちママ

早々にコメントありがとうございます。
    いつのタイミングでも上の子に我慢させてしまうことには変わりないけど、せめてもう少し大きくなってからのほうがまだましかもしれませんね。

諦めずにもう少し時が来るのを待ってみるのも選択肢にいれてみます❗

ありがとうございます❗

• 9月18日
てん

もう少し、年を開けられてはどうですか?
というのも、まだ娘さん小さくて手がかかると思いますし。もう少し大きくなったらある程度自分のことやってくれたり、お手伝いもできるのでまだ大変さは変わると思います。

悪阻も、本気で酷くて怖いのもわかります。
でも、1人目耐えられたのだからきっと
大丈夫ですよ!!

諦めるなんてもったいないです!!

• ねっちママ

ねっちママ

諦めるなんてもったいないと言っていただいて、すごく気持ちが前向きになりました。

今すぐじゃなくていいですよね。
    いつか絶対に二人目を!って思いたい。

ありがとうございます❗

• 9月18日
  • てん

てん

娘さんと思い出作ってあげましょう♡

2人目、悪阻が軽くあるよう
    願ってます。

頑張ってください(✿´꒳`)ノ°+.*

• 9月18日
  • ねっちママ

ねっちママ

ありがとうございます。
    二人目の悪阻がせめて安定期までであることを祈りたいです!
    がんばります❗

• 9月19日
そまま。

お気持ちすっごくわかります。私もそれで二人目の妊娠に踏み出すのに時間がかかり、結局3歳差になってしまいました。一人目の時の初期つわり、陣痛26時間。ひたすら続く胃もたれ。
2度と経験するもんか、と思う反面子供が可愛くて、、イヤイヤ期真っ盛りな息子を見ながら妊娠して大丈夫か。この子の面倒を見ながら悪阻乗り越えられるかな。って不安だらけでした!
でもやっぱり兄弟は作ってあげたくて。早ければ早い方がと思い踏み出しました。二人目も相変わらず悪阻はひどく、妊娠中いいことなんて一つもなかったですが、その分息子が毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてくれて、ママは赤ちゃんがいるから抱っこができないと我慢してくれて、2人で成長していきました!出産を終えて息子がお兄ちゃんになった今、めちゃくちゃ愛情を注いでくれて、毎日ちゅーしたりハグしたりしてくれてます。そんな姿を見て、あー10ヶ月頑張ってよかった。って今心から思ってます!
妊娠はもちろん辛いです!でもその分生まれてきてくれた時の感動がまた味わえます!あー、、懐かしい、、って全部が懐かしくて、愛おしくて😢
すでに三人目を考えてます。笑
まだもちろん踏み出す勇気はありませんが!子供好きのねっちママさんなら乗り越えられます♡頑張ってみてはどうでしょうか!

• ねっちママ

ねっちママ

やっぱり兄弟がいるってすばらしいですね!
    幸せなはずの妊娠が怖い、不安だという気持ち、それでも二人目をと踏み出す勇気。
    経験者さんの言葉はすごいです。
    授かればあとは逃げも隠れも出来ない10ヶ月。
    でも、その先にはどれだけの幸せが待っているか。
    私は3人目はないねと主人と放しているので次が最後です。
    最後の勇気、振り絞らないとですね❗

• 9月18日
  • そまま。

そまま。

妊娠はもちろん怖いです!
    でも妊娠しちゃえばもう産むしかありません!乗り越えるしかないです!
    なんだかんだで10ヶ月はすぐです!上の子の面倒を見てると早いもんですよ😊
    あとは旦那さんの手助け、周りの家族の手助けがどれだけあるかですかね😣
    上の子が女の子ならもう少しお姉ちゃんになってからの妊娠でも良さそうですね!聞き分けも良くなってきてくれてからだと自分の体的に楽だと思います!

• 9月18日
  • ねっちママ

ねっちママ

今がちょうど娘のイヤイヤ期と重なってるから余計に二人目に踏み切れないのもあると思います。
    女の子だし、もう少し大きくなって下の子と年が離れたら頼れるかもしれませんね❗
    ありがとうございます❗

• 9月19日
に。

ごめんなさい。
奥さんがこんなに辛い思いをしていたのに、旦那さん何なんですか😡⁈
余計なお世話になってしまうかもしれません。
家計をにぎっていたとの事ですが、いくら実家と言えども生活費をねっちママさんのご両親にお渡しはしなかったのでしょうか⁇
(食費や光熱費…自分の所に嫁いだ奥さんがお世話になる訳ですから)

そんな事より…2人の子供です。
自分との子供を身籠ってくれてる奥さんにもっと寄り添ってあげるべきなのに…。
あなたの悪阻も心配ですが、旦那さんの考え方が変わらないと子供が1人でも2人でも後々苦労される様に私は感じます。

• ねっちママ

ねっちママ

私のつたない文章から我が家の問題点をホントによくわかってくださり、ありがたいのと情けないのと…。
    旦那を教育できない私がダメなんですけどね。

私が悪阻で泣き叫んでたときも一人でDVD見てた人なので、教育を諦めてしまい、全部一人でしようとした結果、一人目の妊娠はなんとかなっても二人目に踏み出せないという…。

私がほしいだけで二人目を授かっても育てていくことを考えないとダメですよね。
    妊娠中のことだけじゃなくて、その後のこともちゃんと考えようと思います❗

• 9月19日
  • に。

に。

いえいえ、私も感情的なコメントで失礼しました😥

教育かぁ…私は夫に思いっ切り言えたりしますが、これは旦那さんの性格次第ですよね。
    義理のご両親がどの様に育てたかによりますよね😩💨
    あなたが出来ないから悪いのではないです。結婚して子供出来てという環境の変化について行こうとしない旦那さんが悪いんですよ💦

悪阻は産んだ後も続くものだけではないので…本当に辛いですが…
    ご実家のお母様なのかな?頼れるお方が幸いにもいらっしゃるとの事ですし、お返事からあなたはしっかりとした考えをお持ちだと思うのでどうか、諦めず2人目頑張って下さいね👍
    応援してます👼

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ねっちママさんは弱くないですよ!
ずっと悪阻なんて辛かったでしょうね
(T_T)
こんなこと言うのもあれですが、旦那さんは父親になる自覚とか覚悟が無かった感じですね。
産まれてからはどうなんでしょう?
変わりましたか?
また、旦那さんは2人目のことどう思っているのでしょう?
2人目の悪阻がどうなるかは分かりませんがどちらにせよ絶対旦那さんの協力が必要になってくると思います。
10ヶ月くらいではなく10ヶ月も耐えるんです、怖くなって当然かと。
それだけ耐えてツライ思いされても、欲しいという気持ちがあるのなら諦めてほしくないな…と客観的には思います。
やはりまずは旦那さんの教育からかと…😓

• ねっちママ

ねっちママ

今の私にとっては悪阻がきついかどうかよりも旦那のサポートがあるのかないのかの方が不安なんだと改めて気づきました。
    悪阻があっても、上の子を旦那が見てくれるなら乗り越えられるだろうし、母が家事をしてくれるとしても、育児は旦那がしてくれたらいいなぁと思います。
    が、絶対旦那はなにもしない+自分の世話も私にさせる自信があるので…。
    なかなか不安は消えそうにありませんが、がんばります❗

• 9月22日
ちょろん

本当に気持ちわかります。
産むまでではなかったですが悪阻がひどくて本当に辛い毎日でした。
正直二人目も悪阻がないことを祈り続けましたが酷かったです。
子どもにも急に断乳しなくてはいけなくなったり、ストレス性の蕁麻疹を出させたり、遊びたい盛りにまったく相手にできず家にとし込めっぱなしにしたり本当に母子ともに辛い日々を過ごしました。
それでもやっぱり今すぐにではなくても諦めないでほしいです。
今でさえお兄ちゃんになろうとする姿に感動します。
園に通えるようになると親的にも大部気持ちが救われるようになると思います。
でもなによりも旦那さんの協力は必要です!
旦那さんがなにもできないならヘルパーさんやファミサポさんを好きなだけ利用できるぐらい稼いできてくださいと言いたいです!

• ねっちママ

ねっちママ

悪阻だけでも男に経験してもらえないものかなぁといつも思ってしまいます。
    なんなら、出産も経験してみろーといいたいですが、無理ですもんね。
    なんで全部女なんでしょうね。
    けど、その分、こどもが産まれた感動も成長する喜びもきっと男には経験できないくらいのものが感じられるんでしょうね!
    それを夢見てがんばります❗

• 9月22日