※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
家族・旦那

産後2ヶ月で急に旦那にイライラするようになった方いますか?これが産後…

産後2ヶ月で急に旦那にイライラするようになった方いますか?これが産後クライシスというやつなのでしょうか…😥
ほとんど愚痴のような相談で、長いです😥

旦那はぼちぼち家事育児をしてくれる方だと思います。
早く帰るために朝早く出て仕事をし、帰ってきたら夕飯の支度をしてくれます。週末作り置きをしておくのですが、それも率先して作ります(作るのが好き、自分が食べたいものがある…という理由も大きいですが)育休中は家事は私の仕事だと思っているので、本当にありがたいです。

少し前までは、そんな旦那に感謝する気持ちが大きく、スマホでゲームしてようが、動画見てようが、仕事して疲れているし息抜きしなきゃだよね〜という気持ちでいられました。同じ職種なので、仕事の大変さも理解しているつもりです。

でも、本当にこの数日で一挙一動に腹が立つようになってしまいました…。ゲームに夢中で話を聞いてくれないとか、早く帰ってきても結局起きてる時間に会えることが難しいので、日中の息子の様子を見せようとビデオを撮っても最後まで見ずにテレビやゲームを見るとか、一緒の部屋で寝ると熟睡できないらしくリビングで寝るようになり(それはしょうがないと思ってます)夜中にお茶を飲みに私が行くのも気になるらしく、来ないで欲しいと言われたり…。書ききれないくらい、ムカムカすることがたくさんあります。

前はたくさん私から話しかけて、その日あったことや、息子の様子を伝えていましたが、前述の通りゲームに夢中で聞いている気がせず、私もそんな旦那に何も話したくなくなり、この連休中話しかけるのをやめました。旦那はそんな私の態度におかしいな?と思ったらしく、今までは息子といる時もずーっとスマホいじってましたが、やめてこちらの様子を伺っているような感じです。そういう様子にもイライラしてしまいます。本当はきちんと嫌なことを話し合うべきなんでしょうが、言ってもどうせ意味がない…と思ってしまい、素っ気ない態度の理由を話してません。

イライラしている時は、旦那なんかどっかいっちまえ!…的な気持ちなんですが、ふと我に返った時に幼稚な態度を取っている自分が恥ずかしくなり、本当は嫌いになんかなりたくないのにとすごく不安な気持ちになります。こんな不安定な母親で息子が可哀想、母親失格だと考えてしまい涙が出ます。でも、またすぐイライラがぶり返し…の繰り返しです。寝付きも以前に増して悪くなり、寝不足で余計にイライラしてしまいます。

本当に旦那を嫌いになりたくありません。でも、嫌いになりつつある気がして、すごく辛いです。出産を終えた友人から、産後旦那のことがめちゃ嫌になったと聞いて、絶対そうはならない!と思っていたのに、その通りになっていて…悲しいです。もうすぐ旦那の誕生日で、少し前までは今年はこんなことしてあげよう、喜んでくれるかなーとワクワクしていましたが、今はどうしたらいいのか分かりません。子どもが生まれて初めての誕生日で、しっかりお祝いしたいのに、気持ちと体がのりません。

この時期を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

マロン

わたしも大好きな旦那さんにイライラすることなんてない!
と思っていましたが、自分の疲れている時や寝不足の時に本当にちくわぶさんが書いている通り、些細なことやスマホ、ゲーム、テレビばっかりみたいなことでよくイライラするようになりました😣

そして、家の旦那さんも、わたしのその様子が伝わっていて、すごく様子をうかがっていて、急に手伝うことある?とかって言われ、それにすら腹が立って、「いい!てか、今みたいなわたしが動ける時に手伝ってもらうことなんてありません。もっと、大変な時とか疲れてる時に手伝ってくれたら嬉しいのにな~。」と、たらたら愚痴をぶつけていました。

旦那さんはしゅんとしてしまいます。
それを見て、冷静になった時にイライラをぶつけてしまったことを大反省します。

わたしはその時その時、自分の態度を反省したことを伝え、謝り、その後から、どうしても疲れていてイライラしてしまうことや寝不足になっていることなどの今の自分の状況も伝え、具体的にこんなことを手伝ってほしいとか、あなたのことが大好きだから、あなたと話したいし、大好きなあなたの子どものことを知ってほしいということを伝えています!

旦那さんの態度も、言って毎回治ることではないですが、無駄ではないし、話をすることに意味があると思って話し合いを避けないようにしています!
少々喧嘩になっても、お互いの思いを分からないままよりはいいと思うし、家はそれでその都度話し合って、夫婦円満を保っていますよ😊

本当にイライラしたり、悲しくなったり、情緒不安定な時期ですが、これを夫婦で乗り越えていけるよう、お互い頑張りましょうね✊

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

回答ありがとうございます✨
    同じような方がいてホッとしました。本当に、後から振り返ると小さなことなのに、その時はめちゃくちゃイラっとしてしまいます😥ヒステリー?みたいで、自分が変わってしまったようですごく嫌になります…。

やはり話をしないといけないですよね…💦嫌なことがあると黙ってしまうのが昔からの癖?で、直さないといけないんですけど、つい、どうせ無駄だからと考えてしまいます😥喧嘩もほとんどしたことがないので、言い合いになってしまうのも怖いです。でも、親になってまでそんなこと続けていたらダメですよね。マロンさんのように、自分の思っていることを頑張って伝えてみたいです。なかなか勇気が出ませんが…。きっと旦那も私の態度にモヤモヤしていると思うので💦言葉だと難しいので、落ち着いている時に手紙に書いてみようかな、と思います。

あんな時期もあったね、と後から振り返れるように頑張ります😭マロンさん、ありがとうございました✨

• 9月19日
  • マロン

マロン

いえいえ😊

わたし達も喧嘩をしたことがなかったので、最初はなるべく喧嘩を避けたくて言えずに泣いてしまうことがありましたよ😢
    でも言ってみたらお互いスッキリしました!
    ちなみに旦那さんがわたしの気持ちを知ったら受けとめてくれて喧嘩にはなりませんでした😭✨

お手紙とってもいいと思います!
    そういえば家は最初夫婦すれ違いの生活スタイルだったので、伝言ノートというものを作って、話せなくてもそこにいろんなことを書いて伝えていますよ💡
    形に残る物なので後から読むと結構笑えます😁
    まずは一歩勇気を振り絞って下さい!
    応援してます✊💓

• 9月19日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

まさに、雨降って地固まるですね✨たまには喧嘩もしなきゃですね。。
    確かに、形に残りますね💦後から見返したときに恥ずかしくなりそうな…😅伝言ノートもいいですね!交換日記みたいで素敵です。

結局、今日はなかなか思うように書けず明日に持ち越しになりました…😅文章が下手すぎてうまくまとめられません💦が、頑張ってまとめてみたいと思います!話を聞いてもらえてスッキリしました✨ありがとうございます💕

• 9月19日