※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、授乳回数が多いため一気に断乳は難しいか悩んでいます。平日から始めることを考えています。アドバイスをお願いします。

来月から断乳したいと思ってます。

最近少しずつご飯食べるようになったし、麦茶も飲むようになりました!

昼間は保育園なので朝と夜と夜中に授乳してます。休みの日は朝から晩まで10回とか授乳してます…

回数が多いので一気に断乳は難しいでしょうか😭?

平日の月曜日からやれば、昼間は保育園なのでとりあえず飲まなくて大丈夫かなと思っているのですが…

アドバイスください🙇

コメント

AYuina

まずは夜間断乳してから、その後、寝る前だけになったら、など回数を減らしてからでないと、子どももそうですし、ママもおっぱい張って乳腺炎なったりしますし仕事どころでなくなっちゃいますよ💦
少なくとも、来月からの断乳はかなり厳しいと思います。。

ちゃななママ

うちも保育園に通ってて、最近まで授乳回数は同じ状況でした。
最近は卒乳目指して、今は1日1回までに減りました。

授乳回数の多い子が一気に断乳すると子供も負担ですが、お母さんも乳腺炎になりやすいと思うので徐々に減らしくといいかなと思います😊

ましてや昼間働いてると断乳の数日は夜泣きなどで眠れない日も続くので覚悟が必要です。

うちは段階を経て、減らしていきました。

①まずは夜間断乳!
昼間は普通に飲ませて、夜間断乳する。ポイントは寝かしつけは添い乳などせず、トントンなどで寝かせる。
最初は夜泣きなどで起きるので、連休に旦那さんと協力するのがオススメです。

②授乳する前に水分補給&間食
夜間断乳できたら、昼の回数を減らします。
子供がおっぱいが欲しがるとき、麦茶を先に飲ませたり、お菓子やパン、野菜スティックを食べさせてました。
小児科の先生に「保育園のお子さんは帰宅後に授乳するけど、そうすると夕食を食べないから授乳はしないで。ほのかわりヨーグルトとか間食させてあげるといいかもね。」と言われました。

これを続けて、今は1日1回の授乳だけです。
夜間断乳は大変でしたが、それができると昼間も自然と回数は減ってきました✨

T.A

保育園に入れてませんが
家にいたらかなり頻回授乳でした。
寝かしつけも、もちろん添い乳で
とりあえず日中の授乳を辞めて夜間だけ授乳してます。
ジュース、お出かけ、お菓子や抱っこで誤魔化し誤魔化し、、て感じですが
そこまで愚図ることなく日中はあっさりでした!

明後日から完全断乳で
夜も辞めます!
答えになってませんが
頑張りましょう!笑