※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびんご
妊娠・出産

5週〜6週で出血・腹痛の方への相談です。病院は明日。同じ経験の方いますか?

【妊娠5週〜6週くらいで生理並の出血があった方、いらっしゃいますか?】

はじめまして。初めて質問させていただきます。

まだ産婦人科で診てもらってはいないのですが、
最終生理日などから数えるとだいたい5週くらいだと思います。
先週、妊娠検査薬で陽性反応が出たので来週仕事の休みが取れたところで病院へ行こうと考えていました。

そんな矢先、今日外出中急な腹痛に襲われ、トイレへ駆け込むと生理のような出血がありました。
血は赤黒く、ドバッと次々と流れ出てくるような感じでとても驚きました。
腹痛も、とても平然と歩けるような状態でなく取り急ぎ家へ帰り今も横になっています。

病院に電話しましたが、まだカルテが無い状態なので夜間では見れないとのことで、とりあえず明日診てもらおうと思っています。

実際に先生に診てもらわないことには分からないとは理解してるのですが…
皆さまのなかで妊娠5週〜6週くらいで出血・腹痛があった方などいらっしゃいますか?
ネットで調べると、赤黒い血は流産の可能性が…などの記事がたくさん出てきて少し心配です。

読みにくい文で失礼しました。
ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは前回流産しましたが、胎嚢すら確認できずの流産でした。
今振り返るとそれまでの妊娠と違ったのは腹痛があったところでした。。今の妊娠では腹痛はないので、腹痛はあまり良くないのかもしれません…。怖いことをすみません。り

大変でしたね…。赤ちゃんも無事だといいですね!😢

• かびんご

かびんご

早速のご回答ありがとうございます。

お辛いご経験お話いただきありがとうございます。
    やはり腹痛はあまりよくないのですね。出血も止まらないので、今回は難しいのかもしれないですね…

初めて質問しましたが、すぐご回答いただき嬉しかったです。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• 9月18日
soyo

私も初期に出血がありましたが鮮血ではなくオリモノに混じる程度でした。

その時に色々調べて、検査薬で陽性が出ても化学流産で生理が来て出血する場合や、流産により鮮血の出血があると見ました。

まだ出血は続いていらっしゃいますか?明日病院で見てもらうまでわからかいですが、化学流産で生理が来た可能性もありますしなんとも言えませんね…。。

どうかどうかお腹の赤ちゃんが無事でありますようお祈りしております。

• かびんご

かびんご

陽性でも生理が来てしまう場合があるんですね。お恥ずかしながら全くそのようなことも知らず…今回のようなことがあり初めて知りました。化学流産というのですね。

出血は依然続いており、腹痛も生理痛がひどいようなものが続いています。もしかしたら難しいのかもしれませんね。

お気遣いありがとうございます。
    初めて質問しましたが、すぐご回答いただき嬉しかったです。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• 9月18日
咲華

真っ赤な出血があって、2週間絶対安静って言われて、トイレ食事以外、横になってました。

• かびんご

かびんご

トイレと食事以外絶対安静ということがあるのですね…。2週間も…やはり、赤い血が出ると危ないということなのでしょうか。
    病院から何も言われてはいませんが、私も安静にしようと思います。

すぐご回答いただき嬉しかったです。
    ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• 9月18日
シャチ🐋

胎嚢を確認できないまでの流産を化学流産と言います。検査薬はしっかり陽性ではなく、薄い陽性。そのまま濃くならずにいずれ陰性になり生理になります。
外出先の出血からずっと出血は続いてますか?
検査薬は濃く反応しましたか?

• かびんご

かびんご

お恥ずかしい話ですが、化学流産というのを今まで知りませんでした。陽性反応が出たので、それでちゃんと妊娠しているんだとばかり思っていました。
    先週検査した時にはきちんと遠目でも分かるくらいの線が出ていました。3日前も検査しましたが、陽性でした。ただ、今冷静に考えてみると、先週の線と同じくらいの濃さだったかも知れません。通常はきっと、段々と濃くなるんですよね。それもきっと今回の予兆だったのかも知れませんね。
    今は検査薬が手元にないので明日病院で診てもらおうと思います。
    出血も続いています。あまり期待しすぎるのはやめておこうと思います。

すぐご回答いただき嬉しかったです。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• 9月18日
pote

わたしも同じく今回の妊娠5週目のとき(初診前)に鮮血がでました。トイレへ行くと水が真っ赤に染まり、血の塊もでました。すぐに病院で診て頂いたところ、赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのが見えその後は順調に成長してくれています。以前一度初期の流産を経験したことがありますが、出血はないもののある日下痢痛のような酷い腹痛が10分置きくらいにありました。とても不安だと思いますが今は赤ちゃんの生命力を信じて、病院へ行くまで安静にしていてくださいね。

• かびんご

かびんご

出血しても順調に成長されているのですね!とても素晴らしいです。
    やはり、前のご回答者様のコメントにもありましたが腹痛があると流産につながりやすいのでしょうか。
    私も立っていられない位の腹痛が5分おきくらいで来ます。

お優しいコメントありがとうございます。出血がありながらもお子さまが順調に成長されているというご経験を知れて、少し心が安らぎました。

• 9月18日
みた

少し痛さが違うのかもしれませんが…

5週で病院にいき、まだ確定できないと言われてその4日後生理並みの大量出血とお腹に鈍痛で動けないというか動きたくないというか、からだが重い感じになり仕事を早退しタクシーで急いで病院に行きました。

出血の原因はわからない、とくに問題はなさそう。あと、胎のうふたつになってる。

と、わたしはそのとき双子だと判明しました。

おばあさんがひとりでやっている小さな病院にいってしまったので出血や痛みはなんだったのかわからずじまいでしたが…

わたしのような場合もあるので!!

赤ちゃん無事でありますように。

• かびんご

かびんご

双子の赤ちゃんですか!そんなこともあるのですね。双子ちゃんだったらそれはとてもとても嬉しいのですが…
    腹痛と出血はあったもののご無事だったんですね。すこし前向きになれそうです。

ハッピーなお話が聞けて嬉しいです。

• 9月18日

初期に生理2日目の出血ありました!
無理かもねと言われましたが
なんとかもっています。
そのとき腹痛はなかっですね

• かびんご

かびんご

出血はあったもののご無事だったんですね。よかったです!
    私も腹痛がセットなのは少し心配です。明日病院へ行けば分かることなのですが…

• 9月18日
ちょこ

初めまして!
あたしも妊娠がわかった時点で
出血がありましたʕ´•ﻌ•`ʔ
3回妊娠して全部出血を経験してます。
1回目はおりものに混ざる程度で
無事に出産しています。
2回目は急な大量出血で、
腹痛はないものの入院になり、
その日のうちに流産しました。
まだ胎嚢は残ってたけど、
だんだん子宮の出口に向かってて
このまま出血が多くなって
助からないと言われ手術しました。
3回目の今回も赤黒い出血が
ずっと続いて落ち着くまで
ひたすら安静入院をしました。
今6ヶ月まで育っています!
出血があっても大丈夫な場合と
だめな場合を経験しました。
もう赤ちゃんの生命力を
信じるしかないです!
どうか落ち着いて赤ちゃんを
信じてあげてください!!!

• かびんご

かびんご

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
    ちょこさんは3回とも妊娠中出血をご経験されていて、無事出産できた場合と残念だった場合どちらもおありだったのですね。お辛い経験思い出されたようでしたらすみませんでした。お話いただきありがとうございます。

赤黒い出血が続いていても現在ご無事に赤ちゃんが育っているというのは大変元気づけられます。
    今朝起きて確認したところ大量に出血しており、内心もう難しいのかも知れないと思いつつも、最後まで赤ちゃんを信じてみようと思います。

大変励まされました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• 9月19日

12日に 陽性反応があり 、 まだ
初診にもいってなかったのですが
昨日の午後あたりから ピンクっぽい
出血があり 急いで病院に行き、
エコー、尿検査すると もうほぼ
流れてました。

腹痛も生理痛みたいな感じで
出血も生理と同じ量になってきてます。

• かびんご

かびんご

ご回答ありがとうございます。

お辛いご経験お話いただきありがとうございます。ピンクっぽい出血だったのですね。やはり鮮血のような状態だとそういった予兆なのでしょうか。

私も昨晩から今朝にかけてずっと生理2日目のような腹痛と出血が続いており、不安です。
    病院に行くのが段々と怖くなって来ましたが…覚悟はしておきます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期 出血 鮮血