※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

仕事が忙しくて遅く帰宅することが多く、子どもができたら仕事を減らしたいと思っているけど、収入面や不安もある。仕事とバランスを取る方法を知りたい。

最近仕事が遅く、帰りも10時とか11時退社が多いのですが、『子どもできたら仕事減らしてもらえると思う』という私に、実家の母親が『そんなんじゃできないし、できても流れちゃうよ!』ときつめの声でぴしゃり。
ごもっとも過ぎて返す言葉もありませんでした。今職場で育休に入られている方も一度流産されたことがあり、自分にも起こりうることに、考えさせられました。
けど、仕事が減ったら収入面も下がると思うし、なんだか不安で…。妊活されている方の中で、お仕事を減らしたりされている方いらっしゃいますか?
普段は時間がないので、ご飯も惣菜やコンビニで、身体にいいことはできていません😵💦
働きながらの方はどうやって仕事とのバランスをとっているのかなぁと思いまして、質問させていただきました。
よろしくお願いします😣

コメント

ムーニー

仕事と妊活の両立、本当悩みますよね( ; ; )
わたしは正社員で働いていますが、病院に通うために急に休みを貰ったりするのがとても辛いです( ; ; )
でも働かなくては治療は出来ません💦
毎日葛藤しています……

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね、お金はなくてはならないし、でも身体に負担はかけたくないし、本当に葛藤の毎日です💦

    • 9月19日
ミカりん🍊

デイサービスの正社員で施設長してます💦仕事しながら不妊治療に一年半通いました。
上司と身近な同僚には不妊治療のことを伝えていました。ありがたいことに急な休みや遅刻、早退にも応じていただけました。
夜は21:30~夕飯作って、食べるのは23:00とか…疲れてタイミングもとれないし、弁当はコンビニ、体に悪い生活してたと思います(T-T)
そんな生活の中でも、漢方で体調整えたり、サプリ飲んで、岩盤浴や腹巻き、レッグウォーマーなどで温活、朝ごはんは買ってきたパンでもいいから必ず食べるようにしました。出来るところから少しずつ始めるといいですよ!
仕事は朝にずらせないですよね?💦
同僚は結婚後、朝早い仕事に異動してもらって、一年で授かりました!

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます😊
    上司には妊活宣言はしているので、もう少し調整してもらえるように相談して見たほうが良いですかね…。
    朝は早く出られますが、夜もしっかり仕事してしまって💦担当性なので自分次第のところはありますが、仕事がどんどん溜まってしまっていて😵
    できるところから少しずつ。って素敵な言葉ですね💕すぐにはできなくても少しずつ自分なりに頑張ってみたいと思います🌸

    • 9月19日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    仕事してると、妊活との両立難しいですよね💦
    私の場合はですが、出来るところからやってみよう❕が段々と妊活にシフトできました。そうすると、夜早く寝るには仕事調整したり、体調管理に気を付けたり、通院で仕事に穴開けた時のカバーで出られる時に他で頑張ったり…等々、妊活が日常になりました。
    あまり考え過ぎると、逆に🆖なので友達と飲みに行ったり、夫婦で外出も楽しみました♪
    むーさんの妊活とお仕事のバランスが良い方向に行きますように✨

    • 9月20日
NK

毎日7時前に出勤し21時頃帰宅、繁忙期は23時頃帰宅でしたが
結婚して2ヵ月後くらいに部署変えして
7時出勤の19時帰宅、繁忙期で21時頃帰宅になりました🐱
その後2ヶ月ほどで妊娠しました😆

19時頃ならまだご飯も作れるので
ばたばた帰ってほぼ作ってました!

が、今結局切迫流産で安静のため仕事休むことになりました(´・_・`)
仕事だけが原因ではないのは分かってますが
仕事を減らせるなら減らすに越したことはないと思います😖

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます😊
    自分で環境を整えることって大事ですね!そもそも疲れてタイミングとる回数すら少ない状況でして😢

    やはり減らしてもらうことも考えて見たいと思います。
    みぽりすさんも、お身体お大事になさってください🍀

    • 9月19日
たま

私は妊娠したら、仕事を17時までとかに減らしてもらおうと思ってます。
そろそろ病院に行ったりもしたいのですが、なかなか時間の都合がつきません💦
でも、時間は確実にすすむので一番大事なものを優先していかないといけないな、と思っているところでした❗️
私はまだ上司に相談してないので、自分の想像でしかありませんが、いい上司達なのであまり1人で悩まず相談して見ようと思ってます💡
辞めるってことは考えていません💦

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます☺️
    私も赤ちゃんができたら減らしてもらうつもりです。
    たしかに自分で大事なものを優先にしていかないとダメですね。
    私も上司は考えてくれると思うので、もう少し相談してみようかと思います。
    それと、私自身、周りに申し訳ないと思いがちなので、もう少し自分優先で考えていきたいなぁと思います🌸

    • 9月19日