※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
妊娠・出産

25w2dの妊婦です。来月の4日に婚姻届を提出予定。実家暮らしで住む場所未定。実家近くの市役所で提出しても問題ないですか?調べてもよくわからなくて…

25w2dの妊婦です。
来月の4日に婚姻届を提出しようと考えているのですが、
実はお互い実家暮らしでして、住むところもまだ決まっていない状況です。そんな中でも婚姻届を記入しても問題ないですか( ´-` )?また婚姻届を提出する場所なのですが、ぅちの実家の近くの市役所に提出しても問題ないですか( ´-` )?
いろいろ調べたのですがよくわからなくて……

コメント

M

一緒に住んでから届けを出すことは考えてないんですか?😣
問題ないとは思いますがあとから色々面倒くさいと思います(><)

• ゆゆん

ゆゆん

住むところを未だに決めていなくて…。このままいくと婚姻届の方が先なのかなと思いまして…

• 9月18日
  • M

M

そうなんですね…😥
    名義変更のあと引越してまた住所変更の手続きとなるとかなり大変だと思います(>_<)別居で婚姻届を出すことは問題

• 9月18日
  • M

M

すみません、文章が途中で切れてしまいました。

問題ないと思いますよ!

• 9月18日
  • ゆゆん

ゆゆん

やっぱり一緒に住んでから婚姻届を出した方が無難なんですよね??( ´⌓` )

• 9月18日
  • M

M

その方が手間がないと思います😖
    でも彼氏さんと話し合って決めたことならば先に結婚するのもいいじゃないですか(•ᵕᴗᵕ•)ただ役所関係はかなり面倒くさいです!

• 9月18日
  • ゆゆん

ゆゆん

役所関係は面倒くさいのはなぜです( ´⌓` )?役所って婚姻届を提出するところですよね??༘*

• 9月18日
  • M

M

婚姻届出すだけかもしれませんがそこの市の住民じゃない人は戸籍謄本が必要だったりします。そのあと色んな名義変更します。引っ越したとなれば住所変更があります。その市に住むとなれば前の市の役所から転出届けをもらったりしなければいけません。なので役所関係のことは面倒くさいですよ。私は婚姻届+住所変更で丸1日はかかりました。

• 9月18日
  • ゆゆん

ゆゆん

そうなんですね( ´⌓` )
    なんかいろいろと決めるのは難しいです…。

• 9月18日
rochi☆

我が家は入籍日にこだわりたかったので、住むところが決まらずに婚姻届を出しましたよ。
本籍地は主人の実家にしました。
とくに問題はありませんでしたよ。

1ヵ月後くらいに住むところを決めて引っ越しをしました。
不便だと感じたのは主人の実家から少し離れているので戸籍謄本をわざわざ取りに行くのがめんどくさかったくらいです。

• ゆゆん

ゆゆん

戸籍謄本を取りに行かないといけないんですね( ´⌓` )

• 9月18日
  • rochi☆

rochi☆

引っ越しをするときに必要だった気がします。
    すみません、結構前の話で忘れちゃいました。

銀行の口座名などはよくないかもしれないですが、一緒にすんでから一気に変えました。

• 9月18日
  • ゆゆん

ゆゆん

銀行の口座名も変えたのですか??!

• 9月18日
  • rochi☆

rochi☆

入籍したら名字が変わるので、口座名や免許は変えないとだめですよ。
    ただ住所変更もしないといけないので、すむ場所決めて一気に変えた方が楽です。

• 9月18日
  • ゆゆん

ゆゆん

そーでしたあ( ´⌓` )名字変わるんでした…。

• 9月18日
y

私もお互い実家暮らしのまま婚姻届出しましたよ( ^ω^ )提出する役場の住まいで無ければその方の戸籍謄本は必要になりますが同じ地域でしたら何も必要無いです( ^ω^ )

本籍は旦那の実家にしておいて、
引っ越し完了したらまた住所変更
に行けば良いと思います😊