※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☆sora
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳が出るがすぐに固まり、赤ちゃんが吸いづらい。授乳が苦痛で、赤ちゃんがすぐ寝てしまう。リズム作りや吸わせ方、搾乳&ミルク追加の量についてアドバイスを求めています。

授乳についてです。
生後13日の新米ママです!
完母でやっていきたいと思い母乳外来にも通っていますがなかなかうまくいきません。
母乳はよくでるらしいのですが、すぐにカチカチになってしまいます。なので赤ちゃんがうまく吸えていないのか体重がどんどん減っていきます。
母乳を吸わせた後搾乳したものやミルクを追加していますが母乳同様飲んでいるうちにすぐ寝てしまいます。
何をしても本当に起きません。母乳外来では3時間以上は開けず頑張って起こしてと言われています。今は1.5時間〜2時間で搾乳をして、起きたら母乳をまず吸わせる。片乳5分×2でやっていますが2セットいかないことも多々あります。
授乳タイムが苦痛で仕方ありません。辛くて辛くて。できれば免疫力も母乳の方がいいし、経済的にもと思い完母目指して今はミルクを少し足しながらやっていきたいのですが、どんな風にリズムを作ればいいのでしょうか?
①時間は何時間ごとがいいのか。無理矢理でも起こすべきなのか。起きないときはどうすればいいのか。
②母乳を吸わせるときは5分×2セットがいいのか。1セットでもいいのか。
③搾乳&ミルクを追加するときは合計1回分は何cc足せばいいのか。

アドバイスよろしくお願いいたします😭

コメント

①2〜3時間おきには授乳した方がいいと思います😃私の娘もすぐ寝て中々起きてくれなかったんですけど冷たいタオルで顔を拭いたりすると起きますよ!

②5×2セットでいいと思います。私は10×2セットでしたが、赤ちゃんがすぐ寝てしまうとかなら左右均等に吸ってもらうためにも5×2セットの方がいいかもしれないですね♪

③私は産婦人科で産まれた日数×10すえてればいいよ〜と入院してる時に言われました。どれくらい母乳がのめてるかわからないから不安ですよね😭体重計などがあるなら母乳を飲む前後を測定してどれくらいのめてるか見る方が安心かもしれないですね!!すぐ胸がカチカチになるくらい母乳が出てるなら、母乳を搾乳して冷凍保存などした方が金銭的にも胸のためにも良いと思います✨

• nana☆sora

nana☆sora

お返事ありがとうございます!
    やはり起こした方がいいのですね。冷たいタオルやったことないのでやってみようと思います😊
    5分×1セットでは足りないでしょうか?
    生後13日だったら130mlということですかね?そんなにあげていいんですね!💦多くても70mlだったので足りなかったのかな…
    ほんとベビースケール欲しいです😭
    母乳すぐカチカチなんですけど搾乳下手なのか30mlくらいしか取れないんです…搾乳してると背中も丸まって痛くなっちゃって。今はとりあえず冷蔵で保存してます!
    多くでるようになったら冷凍にしてやってみようと思います‼️

• 9月18日
なー

母乳外来にも行ってるんですね!しっかりしたママさんで尊敬します!私は大雑把なので飲んでくれればいいかな精神でやってます。笑
私も出来れば完母で行きたかったんですが、なかなか難しく(3600gで産まれたので)毎回腹ペコ君でミルクを足しました。なかなか母乳に対してうまくいかないと参りますよね😧
私はどんなに飲ませても日中は2時間弱〜3時間しない感覚で授乳してます。新生児の時は片乳5分ずつでした!その後に40ml足してましたけど寝落ち当たり前で…そりゃ吸うのも体力いるよなと思いそのまま寝かせてます。無理やり起こしてもしっかり飲んでくれなかったので思う存分寝かせて起きたら泣かせてってしたらがっつり母乳に食らいついてくれたので今では10分ずつ+ミルク60〜80ml/6回くらいです。
新生児の時はそんなに飲まないしまずおっぱい吸うのに体力使うしなので、寝たら寝たでいいや精神でカチカチになったら搾乳ってしてます。
生後13日となると体力時にも精神的にも辛いと思うので、最初は完母にこだわらずに自分の体力を取り戻すのと赤ちゃんのペースをつかむためにミルク足してどーにでもなれ精神でいいと思います(^^)私もいずれは完母にしようかなと思ってます!

• nana☆sora

nana☆sora

心配しすぎて退院して翌日に母乳外来へ駆け込みました💦乳腺炎も怖くて。
    3600㌘で産まれたんですね!うちは2600㌘弱で今は2300㌘台まで減ってしまいました…
    5分ずつでもいいんですね!2セットっていうのをすごく意識していて(母乳外来でも言われたので)無理して頑張っていたような気がします。
    そうなんです!!!すぐ寝落ち…
    なーさんは今は落ち着いて10分ずつでミルク60〜80で安定してるんですね✨すごいなぁ😌
    もう少し私も気持ちを抜いて頑張ってみようと思います‼️

• 9月18日
  • なー

なー

グッドアンサー頂いて嬉しいです!ありがとうございます!
    乳腺炎怖いですよね💦私も未だに怖いです…体重が減ってると心配になりますよね😧私も気になるので検診まで計らないようにしてました^_^
    授乳中はダラダラ飲ませなければ大丈夫と助産師さんに言われたので10〜15分以内に納めるようにしてます。
    助産師さんに言われるとやらなきゃ!って思いますよね😔でもいずれは完母にできると思って1ヶ月は自分の体優先でやらせて❤️って子どもにいいながら授乳してました^_^
    最初は本当に辛いですよね。色々試してみてから完母にしてみてもいいかもですね(*^^*)私も模索中ですが…笑

• 9月19日
  • nana☆sora

nana☆sora

そうなんですよね😔
    これ以上減ったら飲む力も無くなっちゃうよと思って💦
    とりあえずわたしと赤ちゃんに合った授乳方法はどれなのかなーと色々試してみようと思います!
    少し気持ちも楽になりました😊ありがとうございます‼️

• 9月20日
❅じゅん❅

んー
難しく考えすぎなのでは?
と思ってしまいました(>_<)💦
私は母乳寄りの混合でしたが、ほぼ母乳でした!

①何時間ごととか決めた方が本当は良いのでしょうが
私は子どもがおっぱいを欲しがった時、
お腹空かせたときにあげていました(^^)
起きない時は 眠いんだろうな~
と思って無理矢理起こす事はしませんでした!
②5分じゃ短すぎ?
私は7、8分ずつあげていたと思います(^^)
③搾乳&ミルクを追加することはなかったので
わかりません!
ごめんなさい!!😣

• nana☆sora

nana☆sora

そうですよね…初めてのことでしっかり育ててあげなきゃ!って気持ちが強すぎてしまうのかもしれないです。
    少し前に私も疲れてしまって起きたときにあげよーと思って寝かせてたら4時間とか空いてしまって、すぐ疲れちゃうから結局飲む量がさらに減ってしまってやはり起こさないとダメなんだ…となりました。じゅんさんはそういうことなかったですか?
    ミルクなど足さなかったということはしっかり母乳が飲めてたんですかね?😌
    うちは吸うのもまだ下手なのでほとんど吸う練習で母乳はほぼ飲めていないんですよね😭

• 9月18日