※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが食べる量が少なくなり、母乳やミルクを飲まないことが多いです。体重は変わらず、育児に疲れています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは^ ^
度々お世話になっております。
4ヶ月の女の子の新米母です。
混合であげているのですが、最近は遊びのみがものすごく、1日の量が少なくなってきています。母乳も左だけ嫌がり、ミルクも飲んだり飲まなかったり。。飲まないほうが多いですが。。
スケールレンタルしてるので体重とかは減ってはいませんが、そんなに増えてもいません。
ミルク作っても飲まない、母乳飲まない時なんてげんなりしてしまいます。。
さっきも5時間空けたのに(病院行ってました)母乳70だけ飲んで、ミルクは押し返されました。。
食が細いんでしょうが。。
同じような方いらっしゃいませんか??
育児疲れで参ってるのに追い討ちかけられてるようで辛いです。。

コメント

majumaru

こんにちは。

ウチの子も昔は食が細く、色々悩みました。
体重が減っていないとの事なので、栄養的には大丈夫なのかもしれませんね。

あまり詰めすぎず「食が細くても少しでも飲んでるんだから大丈夫!」位の気持ちでいるとご自身も楽になりますよ。
そのうち(時間は掛かりますけどw)飲むようになりますから。

ノフに

こんにちは!4ヶ月ですか、遊び飲みが盛んになってくる頃ですね~(>_<)

小児科の先生に言われたのは、お腹いっぱいの赤ちゃんは居ても、お腹が空いてそのままやせ細る赤ちゃんは居ないそうです。

飲まないのは要らないからですよ、心配しなくても大丈夫!
欲しくなったらほっとけばくれ、くれ、って騒ぎますから、その時にがっつりミルクあげましょう(笑)!
だって夜とか全く起きない日もあったりしますからね~(こっちはオッパイ痛いのに…)

くろ

お返事ありがとうございます!
あまり詰め過ぎず
私はいつも考えすぎちゃってますね(ーー;)
自分が楽になるようにそのうち。。と、頑張って思うようにします!

くろ

!!!
まずはお返事ありがとうございます!
おなかが空いて痩せ細る赤ちゃんは居ない!!

そうか!
と当たり前のことのようなことを今知った感じです。。(苦笑)

そうですよね。。本能のおもむくままに生きてるのが赤ちゃんですものね。。

確かに。夜は寝続けたらこっちも眠れますけどおっぱい痛いですよねー。。。

あいのん

同じことで悩んでいました!!
2ヶ月になる娘もここ最近、母乳を飲む時間が減ってきました( ˘•ω•˘ )
飲んでいる量は分かりませんが、今までは左右10分ずつ1回に20分飲んでいましたが今では
片方だけ10分飲んで寝る…って感じです。
通っているおっぱいマッサージの助産師さんに相談しましたら、
もうそろそろ満腹中枢も出来てくるから準備だね~!!
おしっこうんちが出てるなら平気!
ペッと舌で押し出したら無理にあげなくていいわよ!!
とサラーっと言われものすごく楽になりました!!
4ヶ月になる娘さんならもう満腹中枢が出来ている頃だと思いますよ♪
ちなみにうちの娘も左おっぱいを嫌がります…(笑)
右に比べて母乳の出る量がすごいのですぐに離してしまいます 。吸うのに追い付いていけない様です…

長々と失礼しました( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

くろ

お返事ありがとうございます^ ^
私の場合は出が良くないのに更に吸わないのでハラハラモヤモヤしてしまうんですよねー。。
その後のミルクも飲めばこっちもホッとするんですが、結構です!とばかりに手ではらわれる始末。。
知恵もついてきているんでしょうが、こちらからみると足りてないでしょアナタ!とストレスになっちゃうんですよね〜。。

その後は足バンバンして暴れながら遊ぶので。。色々心配です(苦笑)