※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊娠・出産

妊娠中の医療事務で仕事との両立に悩んでいます。産休取得が決まっているが、やめるべきか悩んでいます。生活面でも不安があります。皆さんはどうしていますか?

仕事との両立について


現在妊娠28週です。初産です。
今は自分が出産する総合病院で医療事務をフルタイムパートでやっています。結婚する前はそこで正社員で働き、結婚してからフルタイムパートに切り替わりましたが、扱いは結婚前とあまり変わらなく残業もふつーにあります。

だけど、18週の時にお腹が張りまくって胎盤が一部剥がれて切迫流産の診断いただき5日ほど入院しました。その後2週間休職し復職しましたが、体調がなかなか優れずに月に一回はお休みするようになってしまいました。
みんなの顔も気になるし、ハッキリ言って迷惑かけてるのは間違いないし 自分も精神的に疲れてしまいガチです💦
今日もおなかがガチガチに張りまくってお休みいただきました💦
ちなみに10月28日から産休取得予定です。産休取得が決まったのは切迫流産で入院する前、妊娠が分かった時点で産休がすぐに決まりました。
だけど、やっぱり産休取らずにやめた方がいいのか?って思うこともありいっぱい悩んでいます。
後、仕事やめると旦那さんの給料だけでは生活が厳しいのでそっちの面でも悩んでいます。
仕事と妊娠の両立、みなさんはどうしていますか?

コメント

あーたん

私なら赤ちゃんを選びます。まだ28Wですし、今生まれたら早すぎます。
赤ちゃんをしっかり生みたいならお母さんが無理しちゃいけないと思いますよ。


お金きついのはわかります。うちもきついです。私は初期に切迫流産気味で職場理解ないため辞めました。
辞めたことに後悔はありません。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    やっぱり生活カツカツでも赤ちゃんのほうが大事ですよね💦
    職場のみなさんは気を配ってくれる方多いので助かりますが、体調面優先にしないといけないですね💦

    • 9月18日
  • あーたん

    あーたん

    後悔しない選択をしてください😭❤️

    • 9月18日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    それしかないですね💦

    • 9月18日
ららみ(母乳チョロリ)

お身体大丈夫ですか?💦
とても悩ましいですよね💦
私も産休の予定ですが今までも切迫になって休んだりってこともありました。職場は幸い横になったり休むことが出来るので甘えながら頑張ります。
28wでお腹が張るのはまだ良くないですし、お金は頑張れば後からでもまた稼げます。が赤ちゃんに何かあってあの時無理しなければ…ってなると後悔してもしきれないですよね💦
お金の計算、旦那さんとも話し合って母体と赤ちゃん優先で無理なさらないように過ごして下さいね😊

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    旦那さんは休んでもいい、辞めてもいいとは言いますが ただお金のことはあまり考えてくれず言ってるし 赤ちゃんに負担もかけたくないので非常に悩みます💦

    • 9月18日
チビまま

あたしは31wで切迫早産の恐れありと言われ9月の頭から休んでいます。介護で正社員をしてます。
本来なら9月21日から産休ですが赤ちゃんに何かあっても嫌ですし会社の人達も嫌な思いをするのも嫌なので病欠扱いということになってます。
主人のお給料だけぢゃやっていけないのも確かです。
でも元気に生まれてきてくれる我が子の為に安静にするのがいいと思います。1度きちんと上司の方と話をしてみたらどうでしょうか?
まとまりが無くてすみません。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    私も切迫流産の時、病欠扱いで休みました。それゆえに仕事上、自分のカルテも見れてドクターと話も出来るので上司も私のカルテや話聞いてくれて理解はしていますが 元々人手不足、いや患者さん対応などそっちの面でストレス溜まりやすいので 休まさせてもらったりしていますが 自分しか対応出来ない患者さんもいたりするので そのあたりの仕事の引き継ぎが大変だったりして迷惑かけてしまっているので 少し仕事セーブしようか考え中です💦

    • 9月18日
森の人

無理せずに、今はゆっくり休みましょう(`・ω・´)
わたしもたまに体調よくなかったり、検診とかで休みもらいますが、大事にしないといけない時だし、割り切って迷惑かけてます🙄✨笑

しかし自分が働く病院で産むってすごいなあと思います!
前病院に居ましたが、自分が働くところではお世話になりたくないな〜とずっと思ってました!(´・ω・`)笑

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    割り切りは確かに大事ですね!
    それ忘れていました!

    総合病院って言う何かあった時に対応してくれるメリットがあるのと、元々は自分が生まれた病院でもあり 親がゴリ押し感すごかったのでそこにしてしまいました😅 確かに知ってるドクターやナースに診てもらうのは恥ずかしくなりやすいですが 一度入院してしまった以上は病院変えることも難しいなと思いました。

    • 9月18日
ユキトトママ

はじめまして似た境遇なのでコメントさせていただきます!
私も医療事務で働いていて、産休が10月30日からになります。
正社員のまま休職し、育休を経て復帰予定になっています。
うちは旦那さんが自営業なため私が仕事を辞める選択肢がありません。(収入面が不安ですし、休職中にもお金がもらえる育休を使うべきだと思ったからです)
最近はお腹の張りや貧血などの症状で他のスタッフにも迷惑をかけているなと思うことが多々あります。
また、代わりに入ってくれるスタッフがなかなか見つからないと上司からチクチク言われたりで肩身は狭いです。
みんながみんな大賛成で出産を応援してくれるものではないと改めて痛感しています。
私は、何を第一に考えるべきか決めることにしました。
今まで築いてきた周囲の人間関係も大切ですが、一番は「元気な赤ちゃんを迎えること」
大好きな旦那さんとの間の赤ちゃんは私にしか産めないんだから。と思いました。そこからは周囲の声を聞いてへこむことがあってもお腹を撫でて気分転換することにしています。
たくさん悩む日もありますが、「ちゃんと生まれてきてくれたらあとはその時考えよう」と楽観的に思うことで落ち着かせています!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    はじめまして!ほんとうに似たような話ですね😳
    私は旦那さんが某大手自動車T社勤務ですが テレビでやってるほど収入面は良くないし旦那さんも俺は出世なんて目指す気ねぇから〜!なんて言ってるタイプなんで仕事はどーでもいいからお腹の子と生活面のために頑張れよ!ってなかなか言えずなんとかここまで来てしまいました。
    やっぱりどこの病院もなかなか代わりに入ってくれるスタッフは少ないですよね💦
    いろんな患者さんがいて対応もそれぞれ違って大変ですし いろんなこと言われてストレス溜めてかえってくるのがもう当たり前な生活ですよね😭
    うちもみんな頑張れ!って応援してくれますが心のうちではそうでもない人もいるんだろうなと思います。
    でも、やっぱり今は赤ちゃん第一ですよね。私も赤ちゃんよく撫でています。五体満足に生まれて来てくれれば何も言うこともないし 先々のことはゆっくり考えればいいですね💦

    • 9月18日
  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    患者さんによっての対応はほんとストレスですよね!
    職場の人とはまた違った負荷がかかるというか…(;´Д`)
    お休み中は良い意味でも赤ちゃんにかかりきりになるわけですし、復帰するなら赤ちゃんといられる育休の時間ってほんとに全身全霊思い出作りだったり成長を見守ってあげたいなと思っています(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    先延ばしにしてるだけかもですが、今は産むまでに集中したいと思います!
    お互い頑張りましょう^^*

    • 9月18日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ゆうかさん
    問題のある患者さんなんか対応していたら本当にストレス溜まるし胎教に悪いしで負荷だらけですよね💦
    赤ちゃんといられる時間は確かに貴重だし、私もゆうかさんと同じように産むこと集中したいと思います!
    頑張りましょう!!

    • 9月18日