※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

赤ちゃんの栄養源や体重増加について相談です。つわりが続き、体調不良で心配。赤ちゃんは大きめで、4kgになる可能性あり。食欲がなくて心配。何かアドバイスありますか?

お腹の赤ちゃんって主に何を栄養にして育ってるんでしょうか?
妊娠初期からつわりが酷く、水も飲めず点滴に通っていました。
臨月になってもつわりは無くならず、産むまであるタイプのようで体調は相変わらず悪いです。

妊娠前は163cm/52-53kgでしたが今は43-44kgまで痩せてしまいました。
それなのに36週の健診で赤ちゃんは3200g近くまで成長していました。
安定期頃からずっと大きめと言われていて、このペースだと予定日には4kgくらいになると言われました💦

つわりで痩せ過ぎて体力も本当に無くなってしまって、4kgの赤ちゃんを無事に産めるのか心配です😨
小さすぎるよりは良いと分かってはいるものの、なるべくこれ以上大きくなって欲しくないのですが、どうしたらいいですかね?💦
そもそも全然食べられないし、散歩は毎日してます。

アドバイスあったらお願いします🙌

コメント

ゴロぽん

お母さんの体の栄養を血液経由で育ってるので、極論ほぼ食べなくても
お母さんに蓄えられている栄養を、赤ちゃんの栄養にしてるそうですよ😃
赤ちゃん育っていてよかったですね😊

うちは私が持病の関係で赤ちゃんに栄養が行きにくく、38週で2300グラムの小粒ちゃんの出産だったので羨ましいです✨

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    初期からヘモグロビンも6.5くらいで貧血治療もしてるんですが、何も食べなくてもこんなに大きくなるんですね💦
    私は巨大児すぎて心配ですが、小さいのもどっちも心配ですよね😭

• 9月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

貧血は私もそうでしたよ〜😃
    腎臓悪いので常時貧血です。笑
    大きいのに、赤ちゃんに命の心配はないことが多いので大丈夫かと!
    小さいと命の危険があるから心配ですが😢

• 9月18日
  • るちぇ

るちぇ

小さいなら小さいなりの心配もありますよね。大きすぎず小さすぎず平均サイズで産まれて来てくれるのが一番ですが難しいですね💦

• 9月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そればっかりは神頼みですからね〜😅
    でも大きい赤ちゃんは産まれてから安定している子が多くて育てやすいって言いますよ😃

• 9月18日
こりの

なんでも栄養になっているとは思いますが、果物食べると大きくなるってよくいいますよねー😄

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    妊娠糖尿病と診断されたので、果物とか主食は食べてないんですけどね💦
    これ以上食事制限しようがないので4kgを覚悟するしかないですかね😨

• 9月18日
  • こりの

こりの

大変ですね😣💧もう正産期ですし、早く出てきてくれることを祈っています😄
    糖尿もつわりも生んだらケロッとなくなります♡
    あと少し、頑張って下さい!!

余計なお世話かもしれませんが、
    体力ないと、微弱陣痛になってなかなか子宮口開かなかったり、いきむ力が足りなかったりで難産になったら辛いので、ご飯たべられないから体力あげるのも難しいし、体力を温存する為のいきみのがしの呼吸法をたーーーーくさんやったほうがいいですよ!!!!

私も体重減って体力なくて、出産は辛かったです。
    でも助産師さんと一生懸命呼吸法やったら、微弱陣痛でも子宮口開いてきてくれて、助かりました。
    練習しとけば、こんなに苦しくなく分娩台にあがっていきむときまで体力温存できたかなって後悔しました(笑)

頑張って下さい!!

• 9月18日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます。妊娠糖尿病が産後そのまま糖尿病に移行することもあると聞いたのですが、ケロッとなくなることを願います🙌

こりのさんも体重が減った状態で出産だったんですね。呼吸法の練習、今日からさっそく始めてみます!すでに体力不足を感じているので準備できることはなんでもやっていこうと思います。巨大児なので半々で帝王切開になりそうですが、、、とにかく無事に産まれるといいです。

参考になりました、ありがとうございます😁

• 9月18日