※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつじゅん
子育て・グッズ

離乳食2回食になったら、ミルクの量を調整した方が良いか相談です。現在の食事内容と、ミルクの量を教えてほしいです。

離乳食中のミルクについて質問させて下さい。
生後5ヶ月から離乳食を始めて、好き嫌いなく良く食べてくれるので、6ヶ月から2回食にステップアップしました。
1回食の時は、それまでと変わらないミルクの量をあげてたのですが、2回食になったら、少しミルクの調整をした方が良いのかなと思いまして…
離乳食2回食でミルクの方がいらっしゃったらどの様にあげてるか教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、うちの場合
朝起きて、おっぱい(ほとんど出てない)
離乳食1回目その後ミルク(180ml)
約4〜5時間後ミルク(200ml)
約4〜5時間後離乳食2回目ミルク(180ml)
間におっぱい(ほとんど出てない)
約4〜5時間後ミルク(200ml)

離乳食2回
ミルク760ml
おっぱい2回(ほとんど出てない)

離乳食は、食い意地が凄くて、かなりしっかりと食べてくれます。

コメント

ちか☆☆

うちは離乳食とミルクの時は120〜140
離乳食食べムラがあるので、食べた量によって調整してます。

ミルクのみは200〜220あげてます(^^)

  • あつじゅん

    あつじゅん

    有難うございます。
    やっぱり、大分調整されてるんですね‼︎
    離乳食は10倍粥が50mlとおかずが2品、各20mlずつと大体1回に90ml近くをペロッと食べてしまいます(^_^;)
    その後のミルクも、普通に飲んでこっちで調整してあげないと肥満児になるんじゃないかと心配になって…
    今は、体重も身長もグラフの真ん中位なんですけどね^_^
    もう少し離乳食時のミルクは減らしてみようと思います!

    • 8月6日