※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ARS♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の上の子が好奇心旺盛で元気が有り余りすぎて疲れてしまう。毎日怒鳴ってばかりで聞き分けが悪い。旦那になついてしまい凹むことも。同じような方の対処法を知りたい。

上の子にどうしてもイライラしてしまいます。

上の子は今1歳8ヶ月でだいぶ性格がはっきりしてきました。
わがまま、甘えん坊、演技派、好奇心旺盛(いたずら大好き)ここ最近は好奇心旺盛がすごくて
疲れてしまいます。知恵もついてきてどこの棚に何がある、ここはこうやれば開けられる、テレビのここを押せばいないいないばあが出てくる。
好奇心旺盛なのは構いませんが元気が有り余りすぎて疲れます。
毎日毎日怒鳴ってばかりで私の言うことは聞きません
旦那が毎日お家にいるお仕事で旦那にばかりなついてしまってそこでも凹みます。

1歳半検診の時はこの子がダントツで走り回り、他の子のおもちゃを奪い、座ってられないくらい常に動いていました。保健師さんもびっくりしていたほどです(´;ω;`)
色々質問されましたがこの子は自分に素直なのよと言われました。
ご飯の時は台所で音や匂いがするとエプロンを棚から出して自分でつけて椅子に座って待ってます。
いい子なときはいい子でめいいっぱい褒めてあげてます
私の何が悪いのでしょうか?又同じような方どうされていましたか?

コメント

私の息子も小さい頃からかなりのやんちゃで4歳になっても相変わらずです!笑
言うことを聞くときもあればきかないときもあり、
だめといったことはわざとしたり、笑

保健師さんに言われたのが
この子は頭がいいのよ〜、
頭がいいからわざとママを困らせたり、悪いことしたりして、
気を自分に向かせようとしたり
ママの反応をみて楽しんだりしているのよ、
と言われました☺️笑

確かにお利口にしていれば
そこまで手がかからず構うこともすくないですが
悪さなんかされたら構ってあげるしかなくなりますもんね!
私はこの一言で納得してしまいました🌟笑

• ♡ARS♡

♡ARS♡

ありがとうございます
    今の私にすっごく響きました♡
    構って欲しいのですね!明日からうざいくらい構いたいと思います!!
    ついお姉ちゃんになるから厳しくしちゃうんですよねー(´;ω;`)

• 8月6日

退会ユーザー

わかります!
    息子ももうすぐでお兄ちゃんになりますが
    まだ4歳、今までママやパパを独り占めしてきて、
    あれよあれよとお兄ちゃんにならされて、
    まだまだ甘えたいのは当たり前で
    ママやパパの気を引きたいのは当たり前ですもんね😖🌟
    ついついもうすぐお兄ちゃんになるんでしょ!っと言ってしまいそうになりますが
    私は息子には言わない様に気をつけています😚💕
    お兄ちゃん、お姉ちゃんだって甘えたいときもあるんですもん!
    我慢させてしまいそうで
    お兄ちゃんになるんでしょ!とは言えないです(*^_^*)

ARSさんも娘さんがまだ小さくて本当に大変だと思います…>_<…
    お家の中では娘さんがどんなに悪さしようが誰の迷惑にもなりません(*^_^*)!
    思う存分気がすむまで悪ささせてあげてたらARSさんも少しは気がラクになると思いますよ☺️❤️

頑張りすぎないで考えすぎないで
    時には一緒に悪さもしちゃいながら、笑
    頑張ってください😖💕

• 8月6日

それって性格なんですかね?
うちも全く一緒ですよ(*^o^*)
てっきり1歳児はみんなこうだと思ってました笑
元気でいいと思います!確かにうるさいし、こんな暑いのに外行きたがって暴れるし、言うことなかなか聞きません。でもそれが1歳じゃないですかね(´▽`)
ARSさんは全然悪くないです。むしろ、毎日ちゃんと真剣にお子さんと向き合ってあげてるんですね。疲れちゃうのはそのせいですね。だって、無視して放置してたら疲れないですもん(´▽`)
そんなに元気に良い子に育ってるんですから、悪いことなんかないです!というか、悪いところ見つかりません!笑

ちなみに私はもう好きなようにさせてますよ(^O^)/
悪いことしたら怒りますけどね、それも最小限で人を叩いたり、人の物を取ったりした時くらいです。
散らかしたり、汚したり、家のを壊したりじゃ怒らないです。もうほんと疲れるんで(´▽`)笑

パパは怒らないですからね。ママは嫌われ者になっちゃいますよねー(。-_-。)でも、私も小さい頃なかなかの悪ガキでお母さんにめちゃくちゃ怒られてましたがお母さんが1番大大だーいすきでしたよ!
きっとお子さんもそうのはずです(^O^)/♡

coco

とっても息子も環境も似てます!
まだ安定期前で体調も不安定ですよねー!
前のようにもかまってあげれず、それもストレスになってました!

夏の暑さと体調が不安定な事で今まで通りにできないストレスが一番辛かったので、自分がしんどくない生活リズムを見直してから、少しは息子にも余裕をもって接せれるようになりました。
それと一時保育先を見学に行ったら離れる寂しさも味わえたので、もっと一緒にいようと気持ちも変わりました!
お母さんが悪いのではなく、今の環境を考え直すと、うまくいきませんか?
いっぱい褒めてもらえてその子は羨ましいくらいです!