※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいケアについてです。搾り過ぎは逆効果かもしれません。今日は搾るのを我慢してみてください。

断乳の時のおっぱいケアを教えてください!

断乳2日目です!
昨日は断乳1日目でおっぱいが張って痛かったので昨日は夜お風呂で搾りました。
ただ搾ったせいか、今日も両方結構張っていて痛いです。。毎日搾っていてはキリがないんでしょうか、、?今日は搾るの我慢したほうがいいのでしょうか😅

コメント

なー

絞ると新しい母乳が作られてしまうので、少しずつでいいので、絞る回数や量を減らした方が良いと思います。辛くならない程度に…😅💦
そして、やはり助産師さんなどのプロにおっぱいケアをしてもらった方がよいかと思います!

きーちゃん♡

私の場合はですが…断乳1〜2日は圧抜き程度で絞り、ちょっと楽になったかな?っていう程度で止めました。
3日目に全部搾る。
4日目以降は、かなり張って痛い時のみ搾り、1週間後、1ヶ月後と間隔を空けました✨毎日、搾るのは良くないと思います(・_・;
張ってどうにもならない時は、助産院に行ったら、断乳ケアしてもらえるので、オススメですよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

maa.o

一回に20ミリ程度を1日3.4回、辛かったら5.6回絞っていいと助産院で教わりました。我慢しすぎて詰まってしまっても困るので、おっぱいの外側からぎゅーっとおにぎりにぎる感じでやってみてください(^^)
私は3日目に全部絞りきりました。

かな

私は乳腺炎でだいぶ苦しめられたので、産院におっぱいケアしてくれるところがあったので、そこで断乳相談しました。
なければお近くの助産院でもいいと思います。
断乳は長期戦になりますし、きちんと指導を受けられたほうがいいとおもいます☆

月

まとめての返信でごめんなさい。
皆さん回答ありがとうございました!
きつければ少し搾ってもいいんですね!
昨日は結局我慢して1回も搾りませんでした!痛みはありますが、張ってくる間隔は減ってきた気がします!3日間我慢してみようと思います!