※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、理由は食べたいものがない、味付けが嫌、他の場所で食べたいなど。新しく作り直すのも出すのも嫌がり、苦痛だと感じています。

もう最近、朝昼晩のご飯時が苦痛です。

娘が泣き叫びます。

恐らくですが、出された物の中に食べたい物がない。
食べてみたけど、この味付けは嫌だ。
他の物が食べたい!
ダイニングテーブルではなく、リビングの豆イスに座りながら、テレビを見て食べたい。

などの理由で泣いてるんだと思います。

新しく作りなおすのは絶対にイヤだし、他の物(レンジでチン)を出すのもイヤだし、少なくてもちょっとだけ食べて終わりなんて日が続いています。

お腹いっぱいなのに口に入れてしまったり、口には入れてみたものの気に入らないと、家でも外でもペッペ吐き出すのもイライラします。

ホントに3食苦痛です>_<

コメント

まーたママ

娘も同じような時期がありました。
今も、好き嫌いがありますし、その日の気分で、食べたくない!ということもあります。

私も、嫌がるから違う物を出すことはしたくなかったので、食べられる物を食べなさい!というやり方を通してきました。

1回の食事だけ見ると、野菜が少なかったりすることもありますが、数日単位で考えて、バランスを取るようにしてます。

2歳を過ぎて、口から出すことも少なくなってきましたし、食べられる物も増えてきました。

毎日3食なので、イライラしますよね(>_<)
解決策もなくて、すみません(・・;)
お互い頑張りましょう☆

• まよあせ

まよあせ

食べムラ、ありますよね^_^;

うちは好き嫌いとかではなさそうで、味付けの問題で食べないと思われるので厄介なんですよね^_^;

3日間位でトータル食べられていれば、オッケーみたいですよね(^^)
    それを聞いたときは、心なしか安心した覚えがあります!笑

ホントお互い頑張りましょう(o^^o)

• 9月17日
greenbus**

わかりますー!
うちもごはん中、よく泣いたり騒いだりします😣

「大人と一緒に楽しく食べることが大切」
「親がおいしそうに食べれば子どももつられて食べる」

いやいやいや…嘘だーーー!

箸から調味料からテーブルにあるものすべて触りたがり、大人のものをほしがり、取り分ければ「そうじゃない!」と怒り、もう食事どころではありません。

一緒に楽しく食べられたことなんて、ないです😫

食に関しては離乳食のころからいろんな理由で悩まなかった日はなく、いったいいつになったら平和な食卓が囲めるのか❗

もうほんと滅入るので、平日の昼ごはんなんかは、絶対に食べる好物を与えて楽してます😅

栄養バランスよりも心の安定です💦

• まよあせ

まよあせ

もうホントに仰ってることがよく分かります!!

大人が一緒に~…やってます。
    親が美味しそうに~…やってます。
    でも、ダメですよね(^^;)

うちも机の上にあるもの触りたがります!!
    面倒なのでダメだと分かっていても泣くよりはマシだと思い渡しても、泣かれるときもあります。
    親御食べてるものを分け与えても、吐き出され…
    欲しいって言ったよね?!と怒りたくなります-_-#笑

私もお昼はかなりの確率で、チーズトーストです。
    たまに果物つけます。
    お昼くらいはそこそこ食べて、楽しないとやっていけませんよね…。
    毎昼トーストで心配になってましたが、よく考えたら毎朝パン食のお家もあるし、どうってことないや!!って思って気持ちを落ち着かせないとやっていけません。笑

• 9月17日
  • greenbus**

greenbus**

お昼トースト全然いいですよ!
    チーズでたんぱく質もとれてます✨
    うちは毎朝パンで、しかも甘いやつです😌
    たまごもチーズもNG、たんぱく質はヨーグルトだけです💦

食べないものを毎食根気よく作って泣き叫ばれても怒らずニコニコおいしそうに食べて見せるなんて、、母親だって人間ですから無理ですよね笑

あれがダメなのか、こうしたらいいのか…など、向き合いすぎ、考えすぎると食事中のイライラが子どもに向かい悪循環なので、いつか終わると思って気楽にやりましょう!

同じような悩みが聞けて私も励まされました~😊

• 9月17日

うちの子もあまり食べないのですが、本当にお腹が空くと「ご飯!」と言ってアピールしてくるので、あまりに酷い癇癪を起こしたときは放っておいてます(^ー^)ノ

お腹空いていないのかも???

• まよあせ

まよあせ

うちもお腹空いてないだろうなって時は、数口でもやっぱりな!って感じで終わらせるんですが、
    私がお腹空いてるって思ってても、実は子どもにとっては空いてないのかもしれないですね!!

• 9月17日