※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

母親が精神的に追い詰められており、暴言や自殺をほのめかす言動が続いています。最近毒親という言葉を知り、母親が毒親なのか、鬱の症状なのか悩んでいます。幼少期は愛情を受けて育ったが、ここ数年の態度が変わったとのこと。鬱についての適切な対応についての意見を求めています。

実母について相談させて下さい!
理由があり数年前から実家は金銭的に余裕がなく、母も精神的に追い詰められている状態だと思います。
それ以前に持病がある為、その病気の薬や精神安定剤、睡眠薬などを病院から処方されています。
その事を踏まえてお話を聞いていただきたいのですが、、、

・電話をすると必ず辛いとか死にたいと話す
・過去の苦労話を何度もするので
いい加減嫌気がさし、何回も聞いた!と言うと、お前は冷たい腹黒い人間だ…などと言う
・お金を貸してほしいと言われ断ると暴言を吐き、今からぶち殺しに行ってやる!家ごと燃やしてやる!などと言う
並べるとキリがないですが、母が死にたいと言ったり、昔の苦労話などを何度も何度も電話する度に言われると、こちらもきつく言ってしまいます。また、毎月のようにお金を貸してほしいと言われるのでいい加減嫌気がさし、私の口調もきつくなります。それはいけない事だと思うのですが、その度に暴言を吐かれいい加減疲れました。
私自身ポジティブ思考で楽天家な方だと思うのですが、実の親が子供に対して’殺す’’火をつけて全部燃やしてやる’なんて普通言わないですよね…私も親になったからこそ感じるのですが、どんな事があろうと自分の子供に対して決してそんな言葉は使わないなと…
情けないですね。

最近、毒親という言葉を目にしたのですが、所謂これは毒親なのでしょうか?それとも精神的に追い詰められて鬱のような状態なのでしょうか?ちなみに幼少期は愛情を持って育ててもらったと思っています。
不自由なく愛されて育ってきました。変わったのはここ数年です。
私自身が鬱とかそういうものに疎いので、もしそういった病なら然るべき対応をしないといけないなと思うのですが、、
どう思われますか?
参考に皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

あい

精神安定剤や眠剤を飲まれているということなので、すでに何かしらの精神疾患はお持ちなんですよね?

激情するのは、病気のせいもあるかもしれませんし、お金が無いと追い詰められてのこともあるかもしれませんね。

一度お母さんの病院に一緒にいって主治医やソーシャルワーカーに相談してみてはどうですか?

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます!
    安定剤や睡眠薬はかかりつけの内科で十数年前から出してもらっているそうで、落ち着くから出してもらって飲んでいると言っていました。疾患がないとやはりそういったお薬は出してもらえないのでしょうか、、
    遠く離れた場所に嫁いでいる為、なかなか一緒に病院へ行くのも難しいですが検討してみようと思います!

• 9月17日
  • あい

あい

内科でもらってるんですね。
    一度精神科できちんと診断をしてもらったほうがいいと思います。
    カウンセリングを受けるのも手だと思います。
    お金に関しても、詳しくはわかりませんが公的な支援が必要であればそういうことも考えた方がいいかもしれませんね。

薬自体は病名がつかないともらえませんので、カルテには病名がついていると思いますよ。

• 9月17日
まる子

うちの母はそのような暴言はないけど更年期で情緒不安定な時はありましたよ。すぐ泣いたり、落ち込んだり、人を傷つける言葉を平気で言ったりと同居していた頃のすごく優しい母とは違いました。今は落ち着いていて優しい母です。
歳をとると鬱だったり更年期だったりいろいろでてくるのかな?と思います。

• まる子

まる子

あとはお金がないことで精神的に追いつめられてるのかもしれないです。
    お金がない生活って苦しいと思います。他にカラフルシャワーさんにご兄弟はいますか?

• 9月17日
  • 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます!
    そうですよね、金銭的に苦しいと追い詰められますよね…分かってはいるのですが、毎回毎回お金を貸してほしいと言われたり暴言を吐かれると、こちらも厳しいことを言ってしまいます、、
    兄がいてお金を貸してほしいとは言われるそうですが、死にたいと言われたり暴言を吐かれたりはないそうです。
    女の子が私だけなので弱音を吐きやすいのかなと思う反面、情けなさと苛立ちが沸いてきます💦

• 9月17日