※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのきみかん
妊娠・出産

坂戸市の小川産婦人科で出産された方へ。お産セットの準備品が足りるか、自分で用意するべきか。実際に出産経験のある方の持ち物について教えてください。

坂戸市の小川産婦人科で出産された方に質問です。

入院準備品についてなのですが、病院でお産セットが既に用意されていると病院で貰った本に書いてありました。

お産用ナプキン(S.M.L)、産褥ショーツ2枚、乳帯2枚等が用意されているとの事ですが、実際にこの量でお産ナプキンなどは足りましたか?

購入も可とありますが、事前に自分で用意して持って行った方が安上がりなのか。

実際にお産された方で持ち物について、これがあると便利だったというもの知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

k.🌼

こんばんは!
坂戸の小川産婦人科で去年出産しました!

ママリでこんな身近な方に出会えたことに嬉しくてコメント失礼します💓

私はナプキンが足りるのか心配だったので、多い日の夜用を5枚くらい持って行きました!
あとは、洗面用品・お風呂セットは持参しました!
産婦人科でも用意されてあったので持っていかなくても大丈夫だと思います😊

特に役に立たないコメントすみません💦
出産がんばってください😆❣️

• かきのきみかん

かきのきみかん

回答ありがとうございます😊

ナプキン持って行きたいと思います。病院でだいたい用意されていると、入院準備少なくて楽ですよね!

産褥ショーツは家に帰ってからは使わないので、買って用意はしなくても大丈夫ということですよね??

• 9月21日
  • k.🌼

k.🌼

ほんとに楽でした 😝✌🏼️
    産婦人科側が用意してくれているから手ぶらで来る人もいるって助産師さんが言ってました!笑

はい!買う必要なかったです😊💓

• 9月21日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

そうなんですね❗️
    いるのかどうか気になっていたので、教えて頂けてよかったです😄

ありがとうございました!

• 9月24日
こんぺいとう

2年前の記憶になりますが…少しでも参考になるとうれしいです(^-^)
私は高位破水から入院して、入院後36時間しての出産で、入院期間は6日間でした。
荷物はトートバッグ1つにおさまりました。
持って行った物は…
・生理用の夜用ナプキン
・洗顔、化粧水、乳液
・入浴時のボディータオル
・ボディータオルなどを手のひらサイズの小さい物干し
・退院時のための化粧品
・育児ダイアリー
・メディキュット(浮腫ひどくしないため)

お産用のナプキンは、産院で用意されているものでギリギリ足りた覚えがあります。しかし、ひなたmamaさんが書かれているように、生理中の夜用ナプキンを一袋予備に持って行っていました。
記憶が曖昧ですが、産院で購入できるナプキンは2枚入りで160〜200円ぐらいと聞き、割高だなーと思ったので持って行きました!私は切迫早産で入院中にそのことを聞きましたが、妊婦健診時にも聞いたら教えてくれると思います(^-^)

ボディーソープや、シャンプートリートメントはありますし、お産セットの中に安そうですが歯ブラシセットも入っています。

退院時にはプロのカメラマンの撮影と、メイクをしてもらえるサービスがありますが、知人2人から いつもと全く違うメイクになってしまい残念だったという話を聞き、私はメイクやヘアメイクは頼まずに自分で行うために化粧品持って行きました(^-^)
また、入院中の授乳記録は退院時に渡されたりすることもなかったので、自分でメモするノートなどを持っておくと、退院してからも役立ちました。

長文失礼しましたm(._.)m💦

• かきのきみかん

かきのきみかん

詳しく教えて頂きありがとうございます💓

ナプキン病院で買うと高いですね💦事前に買って入院の時に持って行きたいと思います!

ヘアメイクのサービスもあるんですね!私も一応化粧品は持って行こうかな。育児ダイアリーも参考になりました!
    ありがとうございます。

ちなみに、こんぺいとうさんは入院中は相部屋と個室どちらでしたか??

• 9月21日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    切迫入院中は2人部屋と3人部屋の大部屋を利用しました。産後は個室でしたよ(^-^)

• 9月22日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

受付で部屋の希望を個室か相部屋か聞かれたのですが、どちらを希望する方が多いのか気になって💦

やはり個室の方が、楽ですよね😊

• 9月24日
  • かきのきみかん

かきのきみかん

あと、病院の入院セットに骨盤ベルト(使い捨て)が入っているそうなのですが、これは入院中のみ使用されましたか?

この他に産後に使う骨盤ベルトを自分で用意した方がよいのでしょうか😲

質問ばかりですみません💦

• 9月24日
こんぺいとう

そうなんですね(^-^)
特に切迫入院中に大部屋で困ったことはなかったのですが、産後の疲労具合も心配だったことや、母児同室を希望していたこともあり個室を希望しました!私が産後の入院中、分娩後のお母さんは10〜12人程いましたが、個室を使っているのは、私を含めて2〜3人でしたよ(^-^)
大部屋も、いっしょにお部屋になる方との相性かなぁと思います。
とっても仲良くなれる方もいれば、挨拶だけに終わる場合もありますし…また相手のいびきが気になって眠れないとか、面会者が来て休めない…ってこともあります(^_^;)←他の産科に勤めていますがたまにこんなことあります。笑 入院期間も4日と限られているので、お金が許せば個室でもいいのかなぁと思ったりしました☆

あと骨盤ベルトの使い捨ては、私の場合は入院中だけ使用しました。トコちゃんベルトを持っていたので、産後当日〜産後1日目まで使い捨ての物を使って、それ以降はトコちゃんベルトを使用しました。紙製なので、やはりヨレやすいですかね…入院中ずっと使えなくもないとは思いますが、自分で使用するには巻き方など少し複雑な気がしますし、トイレの度の取り外しと装置は面倒かなと…(>_<)
骨盤ベルトは必ずしも必要ではないと思います。もしすでにあるなら持って行くっていうぐらい十分かなと思います☆

• かきのきみかん

かきのきみかん

とても詳しく教えて頂けて助かります✨
    個室を利用される方少ないんですね!ゆっくり過ごしたい派なので、やはり個室がいいですね。

使い捨てってどういうものなのかと思っていましたが、紙製なんですね!トコちゃんベルトよく名前を聞くので、私も骨盤ベルト探してみようかな。

色々参考になることばかりで、ありがとうございました!

• 9月27日