※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
子育て・グッズ

娘のオムツ外れるタイミングが気になる。義母に急かされ、トレーニングパンツを検討中。成長を妨げているか心配。

オムツまだはずれないの?
義母に言われました。

二歳二ヶ月の娘は、ちっち、うんち、トイレで出来ます、

しかし、外出中などは下も居てなかなか一緒にトイレが出来ず、オムツに頼ってしまっています、、
気分が、のらない、私が授乳中など間に合わないと、オムツでしちゃった、、ママ、、と

オムツが外れるのはすぐそこまできているのはわかっていますが、ま、いっかゆっくりでーと気長に考えている、私に、

義母の今日の、一言
まだはずれない?
夏が勝負よ?

そんなの分かってるわ( ̄ー ̄)
なんでせかすのさ(♯`∧´)

二歳二ヶ月はやはり外れてますかね。。

私は娘の成長を、妨げてますかね(;_;)

よし、トレーニングパンツにしようかな。。
したがいるとなかなか(;_;)
言い訳ですね。。

コメント

☆meisa☆

早いですねー!
うちの子は、三才二カ月ですが、同じかんじです😥
もっとも、保育園のクラスの中でも遅い方なのですが…
頑張ってらっしゃるのですからお姑めさんのことは気にせずにいきましょう。
年が近い子を育てて大変なのに、ストレスためたら体に良くないですよ❤

3Rmama

トイトレタイミングは2歳半位だよって保健師さんに言われました。(私の場合有難い事に義母はいつかはハズれるよ〜タイプでしたが実母がうるさかったです。)
実際2歳前からトイトレした上の子はダラダラと続きこっちのイライラもヤバかったですが下の子は3歳間近で始めて一気に取れました!うんちの失敗は一度もなしでイライラもなし!むしろ楽しいトイトレでした!(^^)
下の子がいるなら尚更無理のないトイトレがいいと思います。

あと、、夏が勝負なのは服が薄着とか洗濯が乾きやすいとかの理由みたいで子供自体も汗に慣れててトレパンなんて全然気持ち悪くならず夏は取れにくいってママもいました。これは考え方に個人差もあるので参考までに(^^)

黄緑子

昔は2歳でしたからね(^ω^;);););)

むしろ、早く初めて悪戦苦闘するより、3歳の夏から始めたほうが簡単に取れますよ!

4kidsママ

うちの真ん中の双子もうすぐ2歳8ヶ月ですが、まだまだオムツです。来年の入園までに取れるように頑張ってます。うちも下がいるから思うように連れて行けなくて、オムツに頼ってます。
2歳2ヶ月なら外れてなくても大丈夫だし、焦る必要ないですよ!

Yun

娘さんがやる気あるなら、今が勝負じゃないですかね?
子供って何かあると、え?って思うほどやる気無くしたりしますからね(;;)
これを逃したらズルズルと…なんてパターンもありますし💦
姪っ子はもうすぐ4歳なのに未だに粗相だらけです…💦

今、ちっちやうんちを教えてくれることの方が多いのなら、下のお子さんにも手はかかりますし負担も増えますが思いっきってトレパンがいいかと思います(^^)

今の子はオムツ取れるのが遅い子も多いですし、2歳ならまだまだ取れなくても大丈夫だとは思います。
義母さんには関係ないので自分のペースが一番ですよ!

負担がかからないように、子育てするのが一番です。娘さんとママが納得出来る方法が見つかるといいですね(^^)♡

こたママ

2歳2ヶ月でちゃんとトイレで出来るなんて凄いですよ!!
たくさん褒めてあげてください(^^)全然焦らなくて大丈夫だと思います。下のお子さんもいますし、ママがストレスになってしまうと逆効果になりますし。
ただ、上のお子さんがトイレと言った時に手が離せなくてトイレが間に合わなかった場合は、伝えてくれてありがとうの気持ちと行ってあげられなくてごめんねという気持ちを素直に伝えてあげるといいかもしれないですね(^^)
トイレに行くと伝えられることだけで凄いことだと褒めてあげるのもいいかもです。
オムツにしてしまったことが罪悪感に感じないように。
ちなみに、うちの下の子は3歳目前ですが全く取れる気配なしです(^^)

胡桃。

うちももうすぐ2歳2ヶ月になる息子がいます。
この夏からトイトレ開始って思ってたところ、私が妊娠してるのが分かり悪阻も酷く、まだいいやってw

ちっち、うんちトイレで出来るって凄いですね〜‼︎
ママ友の息子さんは3歳で今そんな感じですよ〜。

だから、まだって事はないです‼︎
気にしないx2٩(๑´3`๑)۶私もw

おーーちゃん

保育士してました。
うんちも、おしっこもトイレでできて、オムツに出ちゃったこと伝えられるなら大丈夫ですよ~。
ただ保育士の目線でいくと、そこまでできているなら、ママ頑張って欲しいな~って思います。
でも私、三ヶ月の息子がいるんですけど、母親になって、ももんちゃんのママの気持ちわかります。忙しいなかで、トイレに付き合ったり、失敗した時に掃除したりするの大変ですよね。

義母さんの言うことは聞き流しましょう。だって、義母さんが育児してるわけじゃないし。

トレパンは分厚くて、濡れていてもお母さんが気づかないことが多いし、高いうえ、着脱しずらいです。なので、初めから普通のパンツをおすすめします。
ただおしっこ出ちゃうと、吸水しないので、大変です。でもそっちの方が、スムーズに排泄は自立している子が多かったです。
意外とパンツはかせたら、お気に入りのパンツ汚したくないからと、進んでいく子多かったです。
パンツを子どもに選ばして、買うっていうのも効果ありですよ。

長文になりました。
少しでも参考になれば幸いです。